人生論

人生の悟りを開く
30の方法

読んだ お気に入り33
26

本当のことを言えば、
人生は厳しいのではなく、
優しい。

本当のことを言えば、人生は厳しいのではなく、優しい。 | 人生の悟りを開く30の方法

人生では、苦労や困難がたくさんあります。

受験、就職、仕事、結婚、出産などです。

1つ山を乗り越えたと思えば、また山が現れます。

山だらけの人生です。

苦労や困難ばかりで「人生は、厳しいな」と思いますが、誤解です。

本当のことを言えば、人生ほど優しい存在はないのです。

あらゆる困難は、あなたに成長してもらうために存在しています。

人生は、あなたを愛しています。

「もっと強くなってもらいたい、成長してもらいたい」と思うから、次々と苦労や困難が訪れます。

今、直面している苦労や困難も、人生があなたを思ってこそです。

人生なりの、優しさの表現です。

あなたは、生まれてからずっと人生に愛されています。

それに気づくかどうかです。

気づかずに死ぬ人もいれば、若いうちに気づく人もいます。

早く気づいたほうが、早く幸せになれます。

まとめ

人生の悟りを開く方法 その26
  • 人生に愛されていることに、気づく。
人が亡くなったときは「さようなら」ではなく「行ってらっしゃい」。

もくじ
人生の悟りを開く30の方法
本当のことを言えば、人生は厳しいのではなく、優しい。 | 人生の悟りを開く30の方法

  1. この数百年間、科学技術の向上はしても、心の向上は止まったままになっている。
  2. 悟りを開くために必要な、2つの視点。
  3. 「死の瞬間から見る視点」で、真実に気づく。
  4. 「宇宙全体から見る視点」で、真実に気づく。
  5. この世には「偉大なる何か」が存在する。
  6. 人生における最大の幸運は、生まれてきたこと。
  7. あなたの体の中には、ご先祖様から受け継いだ宝が眠っている。
  8. 性別そのものが、すでに宝物である。
  9. あなたの持ち物への執着が、喧嘩やいらいらを増やしている。
  10. 価値は、自分が決めるもの。
  11. 人生で手に入る物すべて、最後には手放さなければいけない。
  12. すべては、宇宙の所有物。
  13. ない物を探すのは、不幸になる悪い癖。
  14. 「幸せになりたい」と、考えてはいけない。
  15. 恵まれていないからこそ、恵まれていることがある。
  16. 群れの中で生きているかぎり、傷つくのは避けられない。
  17. どんな人にも、いいところが、1つはある。
  18. 世の中に楽しくないことは、1つもない。
    楽しみ方が分からないだけ。
  19. 仕事とは、自分を表現する道具。
  20. 人生は、壮大なマラソン。
    大切なのは、速く走るより走りきること。
  21. 手書きの手紙を書かない人に、手書きの手紙は届かない。
  22. あのときの経験があるから、今のあなたがいる。
  23. 明るく振る舞うだけで、社会貢献。
  24. 「死にたくない」より「生きたい」と思う。
  25. 本当に欲しいものは、なかなか手に入らないほうがいい。
  26. 本当のことを言えば、人生は厳しいのではなく、優しい。
  27. 人が亡くなったときは「さようなら」ではなく「行ってらっしゃい」。
  28. 長期で見れば、すべての人は平等であり、調和が保たれている。
  29. 生きているうちに、死後の世界について考えすぎない。
  30. これまでの人生は準備だった。
    これから人生の本番が始まる。

同じカテゴリーの作品