執筆者:水口貴博

スローライフを楽しむ30のヒント

28

床を掃除することはあっても、天井を掃除することは少ない。最後に天井を掃除したのはいつですか。

床を掃除することはあっても、天井を掃除することは少ない。最後に天井を掃除したのはいつですか。 | スローライフを楽しむ30のヒント

突然ですが質問です。

最後に天井を掃除したのはいつですか。

「天井の掃除なんて必要なの?」と思う人もいるかもしれません。

もちろん必要です。

天井は、掃除で見落としがちなところの1つです。

すっかり天井の掃除を忘れていて、もう何カ月も放置になっている人もいるでしょう。

一度も掃除したことがないという人もいるかもしれません。

「天井は汚れない」と思っているなら思い込みです。

地球には重力があるため、ほこりは上から下に落ちていくのが基本ですが、下から上に舞い上がる逆パターンもあります。

たとえば、エアコンや扇風機を使うことがあるでしょう。

室内の空気が循環する際、ほこりも下から上に舞って天井に付着するのです。

天井に付着したほこりには静電気を帯びていて、ますますほこりが付着しやすい状態となります。

もちろん床ほど汚れるわけではありませんが、やはり掃除は必要です。

見た目は汚れていないように見えても、水拭きをしてみると、意外とたくさん汚れが取れることに驚くでしょう。

天井の掃除が必要だとわかっていても、いざ掃除のタイミングとなると、案外忘れがちになるものですね。

天井の掃除を忘れているなら、さっそく取りかかりましょう。

フローリング用ワイパーを持っているなら、そのまま天井に使えます。

掃除機のノズルを天井に当てて、ほこりを取っていく方法でもかまいません。

もちろん雑巾で普通に水拭きをするのもOKです。

ぐっと上を向く姿勢になるので、腰を痛めないように注意しながら掃除をしていきましょう。

自分の部屋の天井だけではありません。

キッチン、リビング、お手洗い、洗面所、お風呂場などの天井も要チェックです。

床ほど頻繁に掃除する必要はありませんが、定期的に掃除をしたいところです。

天井がぴかぴかになると部屋に清潔感が漂い、雰囲気も明るくなるのです。

スローライフを楽しむヒント(28)
  • たまには天井を掃除する。
値札を見ないで、買い物をする。

スローライフを楽しむ30のヒント

  1. ゆっくりだからこそ、見えるものがある。
  2. スローライフの真意とは、心を充実させること。
  3. スローとだらだらは、別である。
  4. 早歩きをやめる。
  5. 階段を、1段飛ばしで上がらない。
  6. 1日中、読書を楽しむ日を作る。
  7. 即答は、思わぬ失言を招く。
  8. スローになると、優しい気持ちがよみがえってくる。
  9. 現在は、これまでの過去の「結果」。
    現在は、これからやってくる未来の「原因」。
  10. たくさんの作品を楽しむより、1つの作品を何度も楽しむ。
  11. 世界的にヒットしているシリーズ作品には、大作が多い。
  12. 食事をすればいいと言うわけではない。
    作るところから食事を味わう。
  13. 精神と呼吸は、深いところではつながっている。
  14. 本来、水はおいしい。
  15. 人生のステージに応じて、住む場所を変える。
  16. よく噛んで、よく味わい、健康になる。
  17. 速く働く心は病んでいる。
    ゆっくり働く心は健全である。
    不動の心は神聖である。
  18. 私たちが最終的に目指すべきは「不動の心」。
  19. 電車の窓から、外の景色を楽しむ。
  20. 疲れたから休憩ではなく、疲れる前に休憩する。
  21. いい物品と長い年月を共にして、愛着を根づかせる。
  22. 使う頻度や使用時間の長さから考えれば、寝具は最もお金をかけるべき。
  23. ファストフードやジャンクフードを、食べない。
  24. ゆっくり1つずつ確実に行動することで、ミスが減り速くなる。
  25. 遠くを見ていると、生き方は安定する。
  26. 植物の成長は、時間がかかるからこそいい。
  27. ちびちびと食べれば、長く味を楽しめる。
  28. 床を掃除することはあっても、天井を掃除することは少ない。
    最後に天井を掃除したのはいつですか。
  29. 値札を見ないで、買い物をする。
  30. 自然の音こそ、一番のヒーリングミュージック。

同じカテゴリーの作品

2:39

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION