執筆者:水口貴博

仕事で成功する30の方法

25

なぜ大きな仕事は、1人でやってはいけないのか。

なぜ大きな仕事は、1人でやってはいけないのか。 | 仕事で成功する30の方法

大きな仕事を1人で、やろうとしていませんか。

「大変そうだけど、1人でやろう。たぶん何とかなるだろう」

ちょっと待ってください。

それはよくありません。

大きな仕事は、仲間と協力しながら取り組んでいくものです。

小さな仕事ならいいのです。

簡単ですぐ終わるでしょう。

自分の考えで判断・決定して処理してもいいでしょう。

最初から最後まで1人で担当したほうが手っ取り早いでしょう。

小さな仕事は責任も小さいので、うまくいかなくても、修正も簡単でしょう。

やり直しが利くことも多いはずです。

しかし、ここでよくありがちな落とし穴があります。

自分の力を過信して、大きな仕事も1人でやってしまう傾向があるのです。

大きな仕事を1人でするのは、単なる思い上がり

「大きな仕事は小さな仕事の集まりだよね。小さな仕事が1人でできるなら、大きな仕事も1人でできるだろう」

たしかに大きな仕事は、小さな仕事の集まりです。

小さな仕事ができるなら、後はその積み重ねなので、大きな仕事もできそうな気がします。

こつこつ地道に進めれば、不可能ではないでしょう。

大きな仕事であっても、自分を信じて1人でやろうとしがちです。

これは違うのです。

自信ではありません。

自意識過剰です。

うぬぼれであり、思い上がりです。

1人でできる仕事には限界があります。

大きな仕事は、1人でやれる・やれないという問題ではありません。

むしろやってはいけないことです。

大きな仕事は、仲間と協力しながら取り組んでいくもの

大きな仕事は、1人でやるものではありません。

仲間と協力しながら取り組んでいくものです。

1人でやるには荷が重すぎます。

大きなストレスに悩まされることでしょう。

量も多いので、時間がかかりすぎます。

責任も大きすぎます。

そもそもすべて1人で抱え込むと、納期に間に合わない可能性も高くなります。

自分の力だけで仕事ができると思っているなら誤解です。

時間も体力もスキルも、1人の力は程度が知れています。

自分の能力を過信せず、謙虚に考えることが大切です。

大きな仕事の場合は、チームワークで取り組もう

大きな仕事は、1人で取り組んではいけません。

チームワークで取り組みましょう。

メンバーを集め、組織を作って、チームワークで進めましょう。

上手に人の手を借り、メンバーと力を合わせて取り組むことです。

スポーツの団体競技はチームプレーが大切ですが、大きな仕事でも同じです。

上手に人の力を借り、メンバーと力を合わせてチームで進めていくのです。

そうすれば、大きな仕事であっても、素晴らしい結果を発揮できます。

小さな仕事が1人でできるからと言って、大きな仕事まで1人でしないことです。

1人でできることでも、あえて1人で取り組みません。

1人でするより、人の力を借りるほうが謙虚です。

素晴らしい仕事を成し遂げたいなら、なおさらチームワークで取り組むことです。

不得意なところは、得意な人に任せたほうがいい

大きな仕事となると、1つくらい自分にとって不得意なところが出てくるものです。

不得意なところであっても、無理やり自分で頑張るのも悪くありませんが、それは仕事の質を下げることになります。

つまらないプライドを捨てることです。

不得意なところは、得意な人に任せたほうがいい。

大きな仕事は小さく分けて、それぞれの人が自分の得意分野に集中するのが理想です。

そのほうが仕事がスムーズに進み、仕事の完成度も高くなります。

大きな仕事は、人の手を借りるのが正攻法

人の手を借りることは、恥でも罪でもありません。

惰性でも敗北でもありません。

当たり前のことです。

そうするほうがいいのです。

大きな仕事は、人の手を借りるのが正攻法です。

複数メンバーとタッグを組んでチームで進めたほうが、仕事のスピードが速くなり、質も上がります。

仕事を小さく分けて、それぞれの得意分野に集中したほうがいい。

体力の節約だけでなく、時間の節約にもなります。

チームで進めれば、1人あたりの仕事量が減ることで余裕が生まれます。

余裕ができれば、笑顔になれたりリラックスができたりします。

結果として、スムーズに大きな仕事を達成できます。

チームワークを実現するから、素晴らしい仕事も実現できるのです。

仕事で成功する方法(25)
  • 大きな仕事は、1人でできても1人で取り組まず、人の手を借りながら進めていく。
努力なくして、成功もない。

仕事で成功する30の方法

  1. 成功の第一歩は、好きなことを見つけること。
  2. 成功の定義とは、大金を得られたかどうかではない。
    才能を十分に発揮できたかどうかだ。
  3. 成功している人を不快に思っているうちは、成功できない。
  4. 思いが強くなければ、何も成し遂げられない。
  5. 「どう成功したいのか」を具体的にすることが、成功する秘訣。
  6. やみくもに長時間労働をするだけでは、成功できない。
  7. 人と同じ行動をしているうちは、成功できない。
  8. 非常識に考える人が、成功する。
  9. 「時間がないからできない」と言う人は、時間があってもできない。
  10. 大きな夢は、100分割にして取り組もう。
  11. 周りの人の反対は、あなたの決意を試しているだけ。
  12. 成功するとは、変化すること。
    環境の変化を受け入れない人に、成功もない。
  13. 決断の先延ばしは、現実から目を背けているのと同じ。
  14. 仕事をするときは、徹底集中すること。
  15. 成功する人は、挑戦を、おばけ屋敷だと思っている。
  16. 成功者に共通するのは、たくさん間違えた経験。
  17. うまくいかない理由を知ることは、うまく進める方法を知ることでもある。
  18. 成功に決まったパターンはないが、失敗には決まったパターンがある。
  19. 最高を目指すより、最悪を避ける。
  20. 成功の実現は、凧を揚げるようなもの。
    風向きがわかるから、高く揚げられる。
  21. 最高点を、実力だと思わない。
    本当の実力は、平均点。
  22. 誰より専門分野に詳しくなれば、誰より質の高い仕事ができる。
  23. 自分よりキャリアを積んだ人は、年下でも師匠。
  24. 体格と成功には、密接なつながりがある。
  25. なぜ大きな仕事は、1人でやってはいけないのか。
  26. 努力なくして、成功もない。
  27. 成功も、一線を越えると、恐怖が消える。
  28. 最後だから、適当にするのではない。
    最後こそ、一番気合を入れる瞬間だ。
  29. 一般募集から応募してきた、ある大物俳優の話。
  30. 仕事を淡々とできるようになったら、成功は近い。

同じカテゴリーの作品

2:11

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION