あなたは自分の名前を知っていますか。
「知っている」と答えると答える人が多いでしょう。
名前は、親が子どもに与える最初のプレゼントです。
どんな名前も、親の思いや願いが込められているもの。
名前は自分にとって最も重要なものですから誰でも気になります。
親に自分の名前の由来を聞いて「なるほど!」とうなずいたことがあるでしょう。
名前の由来を知ると、ますます名前に愛着が湧いて、もっと自分のことが好きになれますね。
では、親の名前の由来は知っているでしょうか。
自分の名前の由来を知っていても、親の名前の由来を知っている人は少ないものです。
ぜひ親に名前の由来を聞いてみてください。
親の名前の由来を知っても仕方ないと思う人もいるかもしれません。
自分には無関係に思うかもしれませんが、そうとも限りません。
親の名前は、その親から名付けられました。
あなたにとっては祖父母に当たる人物です。
自分の親も、自分と同じように、親の思いや願いを込めて名付けられたことがわかります。
親の名前の由来を知ることで、祖父母の子に対する思いや願いが、間接的に伝わってくるでしょう。
親はかけがえのない存在ですから、知って損はありません。
父親・母親のそれぞれに聞いてみましょう。
「よくぞ、聞いてくれた!」と言わんばかりに話してくれるでしょう。
あなたが自分の名前の由来を知って感銘を受けたように、親の名前も由来を知ると感銘を受けるはずです。
親の名前の由来を知ると、親への理解が深まったり家族意識が高まったりします。
親の名前の由来を知ることで、家族の絆も深まっていくのです。