執筆者:水口貴博

汗のにおいを抑える30の対策

19

においの種類によって、デオドラントを使い分ける。

においの種類によって、デオドラントを使い分ける。 | 汗のにおいを抑える30の対策

身だしなみの1つとして、デオドラントを愛用している人も多いのではないでしょうか。

デオドラントには、さまざまなタイプがあります。

スプレータイプ、クリームタイプ、シートタイプなどです。

ただし、においを消すデオドラントとはいえ、気をつけたいことがあります。

選び方を間違えると、思ったより効果が出ないことがあります。

そればかりか、かえってにおいを強くさせることもあるのです。

デオドラントは、においの原因に応じて使い分けるのが、正解です。

大きく分けて、2種類あります。

まずすべてに共通する鉄則は「無臭タイプ」を選ぶことです。

においを抑えることが目的ですから、特別な理由がないかぎり、余計なにおいがするデオドラントは避けましょう。

  • わきがには、抗菌殺菌作用のあるクリームタイプ

スプレータイプでも、一時的ににおいを消すことができますが、また汗をかけば、すぐにおい始めます。

わきがにおすすめなのは、抗菌・殺菌作用のあるクリームタイプです。

直接、脇の下にクリームを塗ることで、わきがのにおいを、元から抑えることができます。

においにくい状態を、より長く、維持できるのです。

  • 汗のにおいには、スプレータイプやシートタイプ

汗がだらだら流れるときには、クリームタイプやパウダータイプはあまりおすすめしません。

クリームタイプは、塗っても汗ですぐ流れ落ちてしまいます。

パウダータイプは、大量の汗と混じると固まったり流れ落ちたりするため、思ったほど効果が出ないのです。

特に汗をかきやすい人ほど、なかなか効果が出にくいことでしょう。

わきがではなく、単に汗のにおいを抑えたい場合は、スプレータイプやシートタイプがおすすめです。

まずスプレータイプは、勢いよく吹きつける消臭成分によって、汗のにおいを一瞬で消してくれます。

同時に、スプレーの吹きつける空気が「熱冷まし」の役割を果たすため、汗をかきにくい状態にもなるのです。

このほか、シートタイプもおすすめです。

湿ったシートタイプを使えば、汗のべたつきもきれいに拭き取りながら、においを抑えることができます。

ひんやりした使い心地によって体温が下がると気持ちも落ち着くので、汗が抑えられるのです。

汗のにおいを抑える対策(19)
  • においの原因に応じて、デオドラントを使い分ける。
制汗スプレーは、使い方を誤れば、逆効果。

汗のにおいを抑える30の対策

汗のにおいを抑える30の対策
  1. ある程度の体臭は、誰にでもあるもの。<br>違いがあるのは、体臭に対するエチケット。
    ある程度の体臭は、誰にでもあるもの。
    違いがあるのは、体臭に対するエチケット。
  2. 実は、汗そのものに、においはない。
    実は、汗そのものに、においはない。
  3. 実は「汗かき」という明確な定義はない。
    実は「汗かき」という明確な定義はない。
  4. 人の体から出る汗には2種類ある。<br>エクリン腺とアポクリン腺。
    人の体から出る汗には2種類ある。
    エクリン腺とアポクリン腺。
  5. 汗をかく状況を理解することは、体臭を抑えるポイントを理解すること。
    汗をかく状況を理解することは、体臭を抑えるポイントを理解すること。
  6. 汗には「よい汗」と「悪い汗」がある。
    汗には「よい汗」と「悪い汗」がある。
  7. 汗の種類は、リトマス試験紙で確認できる。
    汗の種類は、リトマス試験紙で確認できる。
  8. いい汗をかくためには、トレーニングが必要だ。
    いい汗をかくためには、トレーニングが必要だ。
  9. 朝のシャワーを習慣にするだけで、体臭のほとんどは解決できる。
    朝のシャワーを習慣にするだけで、体臭のほとんどは解決できる。
  10. 抗菌タイプの下着は、やみつきになるくらい効果がある。
    抗菌タイプの下着は、やみつきになるくらい効果がある。
  11. これというほど汗をかかなくても、汗臭さは目立つもの。
    これというほど汗をかかなくても、汗臭さは目立つもの。
  12. 汗をほったらかす習慣が、体臭の原因になる。
    汗をほったらかす習慣が、体臭の原因になる。
  13. 乾いたハンカチで、汗を拭くと、においは余計に強くなる。
    乾いたハンカチで、汗を拭くと、においは余計に強くなる。
  14. 水を飲む量を減らしても、汗の量は変わらない。
    水を飲む量を減らしても、汗の量は変わらない。
  15. からいものや熱いものを、食べすぎない。
    からいものや熱いものを、食べすぎない。
  16. においやすさには、個人差がある。
    においやすさには、個人差がある。
  17. 服の代えを持っていけば、大量の汗も、怖くない。
    服の代えを持っていけば、大量の汗も、怖くない。
  18. 脱ぎ終わった替えの下着をどうするかが、大切だ。
    脱ぎ終わった替えの下着をどうするかが、大切だ。
  19. においの種類によって、デオドラントを使い分ける。
    においの種類によって、デオドラントを使い分ける。
  20. 制汗スプレーは、使い方を誤れば、逆効果。
    制汗スプレーは、使い方を誤れば、逆効果。
  21. 定期的な半身浴で、汗腺機能を高めよう。
    定期的な半身浴で、汗腺機能を高めよう。
  22. 冷え性と汗かきの、意外なつながり。
    冷え性と汗かきの、意外なつながり。
  23. 汗は、悪者ではない。
    汗は、悪者ではない。
  24. 顔にかく汗を、一時的に汗を止める裏技。
    顔にかく汗を、一時的に汗を止める裏技。
  25. 全身の発汗を抑えるには、首筋を冷やそう。
    全身の発汗を抑えるには、首筋を冷やそう。
  26. 緊張したときほど、まず深呼吸。
    緊張したときほど、まず深呼吸。
  27. デリケートな、においの問題は、誰に話せばいいのか。
    デリケートな、においの問題は、誰に話せばいいのか。
  28. 精神的な汗がひどく目立つなら「体質の問題」より「心の問題」かもしれない。
    精神的な汗がひどく目立つなら「体質の問題」より「心の問題」かもしれない。
  29. 心療内科の先生に、話を聞いてもらうだけで、意味がある。
    心療内科の先生に、話を聞いてもらうだけで、意味がある。
  30. 緊張して汗が止まらないなら、開き直るのが一番。
    緊張して汗が止まらないなら、開き直るのが一番。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION