執筆者:水口貴博

子どもの「外遊び」のすすめ

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どんなにテレビが進化しても、現実世界の刺激にはかなわない。

どんなにテレビが進化しても、現実世界の刺激にはかなわない。 | 子どもの「外遊び」のすすめ

2010年は、これまでの常識を覆すテレビが登場しました。

3Dの映像を映し出すテレビの登場です。

従来のテレビといえば、平面に映し出された映像を見る形態が中心でした。

これまでにも、3Dによる映画やテレビがありましたが、いくつかの大きな問題がありました。

  • 高価
  • 目が疲れやすい
  • 専用のメガネをかける必要がある

技術が発展途上であったため、一部の施設の利用などに限られ、庶民の暮らしまで広まることはありませんでした。

しかし、技術は進歩しました。

いまや、専用のメガネはもう不要です。

そのうえ、一般市民でも手に入れられる価格まで下がりました。

そうした理由から「2010年は3Dテレビの元年になるのではないか」といわれています。

20世紀中ごろに白黒テレビが登場して以来、目覚ましい進化です。

白黒テレビの後、カラーテレビが登場。

薄型テレビや大型テレビが登場。

今回、ついに3Dテレビが登場です。

3Dのテレビなら、従来のテレビとは異なり、立体感のある映像が見られるため、左右の目で見る映像の合成処理が行われます。

脳の健康面においてもいいのではないか、と思われます。

実際はどうでしょうか。

たしかに2Dの映像しか見られなかったテレビに比べれば、はるかに脳にはいいでしょう。

しかし、まだ足りないことがあります。

触覚・嗅覚・味覚の再現です。

3Dテレビの登場によって「音」と「映像」に関しては、現実味を帯びた画像を再現できるようになりました。

ですが、まだ本当の現実には追いついていません。

現実の世界は、五感を伴って感じられる世界です。

360度から聞こえる小鳥たちの声を聞きながら、野道にある草花を見つけ、手でつまんで、鼻でにおいを嗅いでみる。

そうした五感を通した刺激は、現在のテレビ技術ではできません。

もちろん人間の科学技術の進歩は、とどまることを知りません。

ゆくゆくは肌触り・におい・味まで体感できるスーパーテレビが登場する日が来ることでしょう。

現時点では「そんなまさか」と思いますが、それを実現させてきたのが、これまでの人類の歴史です。

しかし、登場するとしても、まだはるか先の話と考えていいでしょう。

私たちが生きている間にお目にかかれるとは限りません。

その日を待つのは、あまりに気の長い話だと思いませんか。

今育てている子どもが成人になり、老人になります。

もしかしたら、亡くなってしまった後かもしれません。

進化したテレビの登場を待つより、今すぐ外に出て遊んで経験を積むほうが、はるかに成長が早いのです。

子どもの「外遊び」のすすめ(19)
  • 進化を遂げたテレビの登場を待つより、現実世界で体感する。
エアコンは、人の生活を便利にする。
しかし、頼りすぎると不便にする。

子どもの「外遊び」のすすめ

  1. 外遊びには、子どもが生きる力に必要な要素がすべて備わっている。
  2. 家の中のゲームだけでは、生きる力を身につけられない。
  3. 自信は、外で遊んでいれば、自然と身につく。
  4. とりあえず行動していれば、自然と話は広がっていく。
  5. 現代は豊かだ。
    それをわからせるには、野外キャンプの体験が一番。
  6. 進んだ現代社会だからこそ、昔の遊びを教える価値がある。
  7. 力任せでは勝てない昔のゲームでは、慣れた大人ほど有利になれる。
  8. 四季のある日本だからこそ、特に外遊びはおすすめ。
  9. なぜ大都会ほど、大自然があるのか。
  10. 自然の音を聞くと、子どもは強く育つ。
  11. 旅行が難しいなら、せめて日帰りのピクニックくらいならできるはず。
  12. 犬と散歩しているときに、口喧嘩は起こらない。
  13. 畑仕事を手伝わせると、不思議と味覚が研ぎ澄まされる。
  14. スポーツは、体の運動だけではない。
    脳の運動でもあった!
  15. 団体競技はどれも、頭を鍛える頭脳ゲームだ。
  16. 免疫力を高めるためには、清潔すぎてはいけない。
  17. 部屋の中は、刺激が限定されやすい。
  18. 「スクリーンで見る立体」と「現実世界の立体」は、脳には似て非なるもの。
  19. どんなにテレビが進化しても、現実世界の刺激にはかなわない。
  20. エアコンは、人の生活を便利にする。
    しかし、頼りすぎると不便にする。
  21. 国語の読解力は、経験が豊富なほどイメージが鮮やかになる。
  22. 体験を優先すると、必ず後で追い上げる力になる。
  23. 立って歩けるようになれば、外遊びをしてもいい時期。
  24. 子どもが泥んこになって帰ってくるのは、一生懸命に外で遊んで帰ってきた証拠。
  25. 真っ暗闇だからこそ、あらゆる怪物をイメージさせられる。
  26. なぜ、ウォーキングマシンは、続きにくいのか。
  27. 門限があるから、遊びの密度が濃くなる。
  28. 私たちには「新しい刺激に触れて、自分の領域を広げたい」という野心と冒険心が眠っている。
  29. 子どもの持ち物に名前さえ書いておけば、迷子になっても怖くない。
  30. 成長のために「遠くへ行ってみたい」と思う子ども。
    安全のために「遠くへ行くな」という親。
    この矛盾が問題だ。

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