「上達はお金で買える」と思っている人がいます。
習い事には費用がかかります。
無料というわけにはいきません。
お金を払えば、先生が指導してくれます。
マンツーマンレッスンを選べば、より丁寧な個別指導が受けられ、生徒に合わせたメニューも考えてくれるでしょう。
2人だけなので、周りを気にせず質問できることもメリットです。
一流の先生を雇えば、さらに授業料は跳ね上がるものの、より素晴らしい個別指導を受けられるでしょう。
授業料は高くなりますが、その分上達が早くなるのも事実です。
しかし「お金さえ払えば上達する」と思っているなら誤解です。
どれだけお金をかけても、本人が努力しなければ、習い事は上達しません。
勉強や練習を怠けたり、遅刻や欠席が多かったりすれば、上達は遅れ、身につくものも身につきません。
そもそも「お金で何とかしよう」という発想がよくありません。
授業料とは「その先生の授業を受ける権利」を得ているにすぎません。
どれだけ評判の良い学習塾に通っていても、本人が真剣に取り組まなければ、成績が伸びないのと同じです。
上達に必要なのは「本人の努力」です。
どれだけ努力できるかが、どれだけ上達できるかを決定づけます。
努力さえできるのなら、経済力が限られていても、成長は可能です。
人の何倍も努力ができるなら、大きな成長を得ることもできるでしょう。
努力は、誰かに代行してもらうことはできません。
筋トレをするにしても、英会話を習得するにしても、ダンスを磨くにせよ、自分が取り組むしかありません。
練習やトレーニングを地道に努力を積み上げていくことで、確実な上達につながります。
上達は、お金で買うものではなく、努力の積み重ねによって得られるものなのです。