公開日:2025年4月8日
執筆者:水口貴博

人生を上昇気流に乗せる30の方法

21

前の人が改札で引っかかっても、むっとしない。

前の人が改札で引っかかっても、むっとしない。 | 人生を上昇気流に乗せる30の方法

駅の改札を通るとき、前の人が引っかかりました。

エラーの理由はさまざまです。

チャージ不足なのかもしれません。

前の人との間隔が狭すぎたのかもしれません。

改札のタッチがうまくいっていなかったのかもしれません。

乗車駅で改札を通るとき、タッチミスで改札を通り抜けてしまい、記録が残っていないのかもしれません。

切符を買って入場したのに、出場するときはいつもの癖で交通系ICを使ってしまい、改札エラーになることもあります。

改札に引っかかるパターンは意外と多いのです。

前の人が引っかかると、ちょっとした足止めを食らい、スムーズな進行を妨げられます。

後ろに並んでいる人は、思わずため息をつきたくなる。

急いでいるときや、通勤ラッシュのときだとなおさらです。

しかし、むっとしてはいけません。

本人も悪気があってそうしているわけではありません。

ただのうっかりミスです。

「どんくさいなあ。自分だったらそんなイージーミスはしない」と思うかもしれませんが、実際はどうでしょうか。

いいえ、きっとあるはずです。

過去を振り返ると、ちょっとしたことから自分も改札で引っかかった経験があるはずです。

自分もミスがあるのですから、前の人がエラーになってもむっとしないのです。

「自分も人のことは言えない。ときどきミスはあるよね」と思えば、寛大になれます。

急いでいるときや通勤ラッシュのときでも、前の人の改札エラーに優しくなれるのです。

人生を上昇気流に乗せる方法(21)
  • 前の人が改札で引っかかっても「自分も人のことは言えない」と考え、寛大になる。
ダブルブッキングになっても、焦らない、腹を立てない。

人生を上昇気流に乗せる30の方法

  1. さあ、今日も新しい青春が始まった。
  2. 本を読んで「私のことだ」と思う人が成長する。
  3. 隙間時間の「1ページ読書」を積み重ねる人が、成長する。
  4. 本は「行き」に買うのが正解。
  5. 「お金がないからストレスを解消できない」は、誤解。
  6. 運動が苦手という人はいても、歩くのが苦手という人はいない。
  7. 目標が多いから、達成できない。
    目標を絞れば、達成できる。
  8. なぜバラエティー番組では、いつも活気に満ちているのか。
  9. 「今やっておけば、後が楽になる」と思えば、今すぐやる気が起きる。
  10. 態度の差が出るのは、慣れたとき。
    毎回のことでも、守衛さんには丁寧に社員証を見せる。
  11. 「絶対うまくいくよ」と言ってくれた人に感謝する。
  12. やらなければいけない仕事でやる気を出す方法とは。
  13. 「今日の占い」を見逃したとき。
  14. 本当に大切なことなら、ベストを尽くすこと。
  15. 生まれつき持病があるからといって、長生きできないとは限らない。
  16. 厳しい締め切りで諦める人がいる。
    厳しい締め切りで燃える人がいる。
  17. 私たちが見落としがちな幸せな瞬間とは。
  18. 試験の合格率を上げるシンプルな方法とは。
  19. くだらないことを大真面目にすることで、素晴らしいものが生まれる。
  20. にこにこしながら「大丈夫」と叱る上司に、部下はついてくる。
  21. 前の人が改札で引っかかっても、むっとしない。
  22. ダブルブッキングになっても、焦らない、腹を立てない。
  23. 逆転負けをしたときでも、試合後の挨拶を忘れない。
  24. 他の参加者と交流したいなら、早めに会場入りするのが良い。
  25. ちょっとしたプレゼントほど、いつ誰にもらったか忘れやすい。
  26. 一生懸命やって結果が出ないときは、○○が足りないことを疑ってみる。
  27. 荷物入れがあるにもかかわらず、隣の席に荷物を置くのはNG。
  28. 順番を譲る人に悪い人はいない。
  29. 渋谷から上野に行くルートには、人生哲学が隠されている。
  30. 年末の大掃除は、いつ行うのが良いのか。

同じカテゴリーの作品

HAPPY LIFESTYLEからおすすめの3冊

2:12

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION