公開日:2025年4月8日
執筆者:水口貴博

人生を上昇気流に乗せる30の方法

26

一生懸命やって結果が出ないときは、○○が足りないことを疑ってみる。

一生懸命やって結果が出ないときは、○○が足りないことを疑ってみる。 | 人生を上昇気流に乗せる30の方法

一生懸命やっているのに結果が出ないときがあります。

仕事、勉強、趣味、スポーツ。

そんなときは「努力が足りないのかな」「もっと頑張らないといけないのかな」と思うのではないでしょうか。

「一生懸命が足りない。もっと頑張れ!」と叱咤激励しったげきれいする人もいますね。

ここによくある誤解があります。

一生懸命とは、すでに100パーセントの状態です。

全力を尽くしている状態です。

持てる力をすべて発揮しています。

サボったり手を抜いたりして結果が出ないなら、もっと努力が必要なのもわかりますが、全力を尽くして結果が出ないのはおかしい。

すでに100パーセントで頑張っているなら、それ以上頑張りようがありません。

長く続けることもできません。

あまり無理をすると、けがをしたり体調を崩したりする恐れもあります。

あるいは燃えつき症候群になる可能性もあるのです。

一生懸命でやっているのにうまくいかないなら、原因は別のところにあります。

「工夫が足りないのではないか」と疑ってみてください。

普通の方法や段取りでやっていないでしょうか。

普通にやるのも悪くありませんが、普通の取り組み方だと、なかなか結果が出にくいことがあります。

ただひたすら大変という感覚があるだけです。

空回りが増えることもあります。

普通にやっていると思うところに、工夫の余地があります。

いま一度自分の方法や段取りを見直してみてください。

普通の方法や段取りで取り組むのではなく、できるだけ効率の良い方法や段取りを考えることが大切です。

より効果的な方法、よりスムーズな段取り、できるだけ大きな成果が出る方法などなど。

徹底的な工夫を目指してください。

無駄な行程をカットすることも、大事な工夫の1つです。

工夫をすればするほど、小さな努力で大きな効果が出るようになります。

さて、工夫ができても、そこで終わりにしないでください。

ここから第2のスタートです。

さらに工夫を磨くのです。

「もっと効率よくできないか」「もっと段取りを改善できないか」「もっと成果を出すにはどうすればいいのか」と考えます。

工夫には終わりがありません。

自分の取り組みをじっくり振り返ると、まだ工夫の余地が見つかるかもしれません。

これでもかというほど徹底的に工夫をすれば、最小限の努力で効果が出るのです。

人生を上昇気流に乗せる方法(26)
  • 一生懸命やって結果が出ないときは、工夫が足りないことを疑ってみる。
荷物入れがあるにもかかわらず、隣の席に荷物を置くのはNG。

人生を上昇気流に乗せる30の方法

  1. さあ、今日も新しい青春が始まった。
  2. 本を読んで「私のことだ」と思う人が成長する。
  3. 隙間時間の「1ページ読書」を積み重ねる人が、成長する。
  4. 本は「行き」に買うのが正解。
  5. 「お金がないからストレスを解消できない」は、誤解。
  6. 運動が苦手という人はいても、歩くのが苦手という人はいない。
  7. 目標が多いから、達成できない。
    目標を絞れば、達成できる。
  8. なぜバラエティー番組では、いつも活気に満ちているのか。
  9. 「今やっておけば、後が楽になる」と思えば、今すぐやる気が起きる。
  10. 態度の差が出るのは、慣れたとき。
    毎回のことでも、守衛さんには丁寧に社員証を見せる。
  11. 「絶対うまくいくよ」と言ってくれた人に感謝する。
  12. やらなければいけない仕事でやる気を出す方法とは。
  13. 「今日の占い」を見逃したとき。
  14. 本当に大切なことなら、ベストを尽くすこと。
  15. 生まれつき持病があるからといって、長生きできないとは限らない。
  16. 厳しい締め切りで諦める人がいる。
    厳しい締め切りで燃える人がいる。
  17. 私たちが見落としがちな幸せな瞬間とは。
  18. 試験の合格率を上げるシンプルな方法とは。
  19. くだらないことを大真面目にすることで、素晴らしいものが生まれる。
  20. にこにこしながら「大丈夫」と叱る上司に、部下はついてくる。
  21. 前の人が改札で引っかかっても、むっとしない。
  22. ダブルブッキングになっても、焦らない、腹を立てない。
  23. 逆転負けをしたときでも、試合後の挨拶を忘れない。
  24. 他の参加者と交流したいなら、早めに会場入りするのが良い。
  25. ちょっとしたプレゼントほど、いつ誰にもらったか忘れやすい。
  26. 一生懸命やって結果が出ないときは、○○が足りないことを疑ってみる。
  27. 荷物入れがあるにもかかわらず、隣の席に荷物を置くのはNG。
  28. 順番を譲る人に悪い人はいない。
  29. 渋谷から上野に行くルートには、人生哲学が隠されている。
  30. 年末の大掃除は、いつ行うのが良いのか。

同じカテゴリーの作品

HAPPY LIFESTYLEからおすすめの3冊

3:22

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION