毎日同じものばかり食べていませんか。
毎日同じものを食べるのもいいですが、そればかりでは食の楽しみが広がりません。
地球上にある全種類の食べ物を食べるつもりになってください。
つまり「制覇する」というつもりになることです。
実際に達成できるかわからなくても、そういう積極的な意識を持って生きることが大切です。
地球上にある全種類の食べ物を食べるつもりになれば、食への関心が強くなります。
「どこかに新しい食べ物はないかな」と食の観察力が研ぎ澄まされます。
食意識が高まってチャレンジ精神が強くなります。
「いろんなものを食べよう!」
「試しに食べてみよう!」
「新しいものを見つけよう」
食わず嫌いがなくなって「試しに食べてみよう」という気になるでしょう。
どんな味であろうと「体験の1つ」として食べてみることです。
大切なのは、直接自分の舌で味わってみることです。
テレビや雑誌で写真を見ただけでは味がわかりません。
見るのと食べるのとは大違い。
やはりきちんと自分が直接食べてみることで、五感を通して味がよくわかります。
食べたことがあるものを1種類でも増やしていきましょう。
食べたことがあるものが増える分だけ話題の幅が広がります。
一度でも食べたことがあれば「こういう味だよ」と人に説明できるようになり、コミュニケーションにプラスをもたらします。
もちろんあなたの世界観が広がり、心も大きく成長します。
「地球上にある食べ物をすべて食べきってしまったらどうしよう」
そんな不安があるなら無用の心配です。
地球上は、何万・何十万という膨大な数の食べ物があります。
一生かかっても到底食べきれません。
初めての食べ物を毎日1つずつ食べたとしても食べきれません。
安心して、どしどし新しい食べ物にチャレンジしていってください。
私たちは今、食のワンダーランドに生きています。
魚、果物、野菜など、いろいろな食があり、多種多様な味が存在しています。
生で食べることができなければ、調理することで食べることができるようになります。
人生は一度しかありません。
せっかくこの世に生まれて生きているのです。
できるだけいろいろな食べ物を食べて、いろいろな味を知り、食のバラエティーを楽しむのがいい。
食のバラエティーを楽しむことは、人生を満喫することにつながります。
あなたの成長はもちろんのこと、人生もどんどん豊かになります。