落ち込まない生き方をする
30の方法

29
2

無目的に生きているから落ち込む。
夢や生きがいがあれば落ち込まない。

無目的に生きているから落ち込む。夢や生きがいがあれば落ち込まない。 | 落ち込まない生き方をする30の方法

夢や生きがいがないと、生きている実感が持てない

無目的に生きないことです。

夢も生きがいもなく、ただぼんやり生きていると、落ち込んでしまいます。

行き先のない旅に出るようなものです。

「生まれてしまったから、仕方なく、ただ生きる」という状態になります。

「自分は何のために生きているのだろう」と思うと、暗い気持ちになります。

夢や生きがいがないと、生き生きすることができないため、なかなか生きている実感が持てません。

心にぽっかり穴が空いているように感じます。

虚無感に襲われ、わけもなく涙を流すことになります。

真っ暗な闇の中を歩いている気持ちになり、落ち込みの谷から抜け出せないのです。

夢や生きがいを持つと落ち込まない

落ち込まない生き方をしたいなら、夢や生きがいを持ちましょう。

夢や生きがいは何でもかまいません。

大切なことは「夢や生きがいを持って生きる」ということです。

自分にとって「価値のある願望」であれば、何でもいいのです。

夢や生きがいを持てば、生き方がスマートになります。

努力すべきことがわかり、リソースの配分がうまくなります。

お金や時間の使い方も上手になり、効率がよくなります。

夢や生きがいを持てば、生きる意味が生まれます。

「自分はこのために生きている」と思えることがあるだけで、人生の見え方はまったく変わります。

気持ちに張りが生まれ、生き生きしてきます。

心からエネルギーが湧いてきて、やる気や元気も出てきます。

生活の明度や彩度が上がり、自然とポジティブな気持ちになって生きるのが楽しくなります。

夢や生きがいを持てば、すべてが本気になります。

人生が有限であることを意識するようになります。

「真剣に生きよう」「真面目に生きよう」「有意義な人生を生きよう」と思うようになります。

「健康でいたい」「もっと長生きをしたい」と思うようになります。

生きていることに感謝の念が湧いてきて、命に対する実感が湧いてくるのです。

夢や生きがいがあれば、根気も生まれます。

嫌なことがあっても「乗り越えよう!」と気合が入ります。

ストレスを感じたり困難にぶち当たったりしても「これくらいのことで諦めてたまるか」と踏ん張れます。

夢や生きがいから多くのパワーをもらえるのです。

神様は、生きる意味を与えてくれない

間違っても「神様が生きる意味を与えてくれる」と思わないことです。

残念ですが、神様は、生きる意味を与えてくれません。

すでに命を与えてもらっているのに、その上生きる意味まで与えてほしいと考えるのは傲慢です。

神様はそこまで面倒を見ることはありません。

生きる意味は、自分が自分に与える必要があります。

何でもいいので、夢や生きがいを作ってください。

夢も生きがいも、自分が自分に与えるものです。

夢や生きがいが叶うかどうかは後の話

「夢や生きがいが持てない」という人もいるでしょう。

お金や時間がなかったり、健康条件に制限があったりです。

たとえそうだとしても、まず夢や生きがいを持つことです。

大切なことは「叶うかどうか」ではなく「夢や生きがいを持つことそのもの」です。

夢や生きがいは「生きている実感を生み出すもの」です。

夢や生きがいを持つとはいえ、叶うかどうかは後の話です。

結果として叶わなくてもいいのです。

夢や生きがいを持ち、それに向かって生きることが大切です。

落ち込まない生き方をする方法(29)
  • 夢や生きがいを持って生きる。
不足に目を向けるから落ち込む。
感謝に目を向ければ落ち込まない。

落ち込まない生き方をする30の方法
落ち込まない生き方をする30の方法

  1. 過去と他人を変えようとするから落ち込む。<br>未来と自分を変えようとすれば落ち込まない。
    過去と他人を変えようとするから落ち込む。
    未来と自分を変えようとすれば落ち込まない。
  2. 勝ち負けにこだわるから落ち込む。<br>楽しむことに集中すれば落ち込まない。
    勝ち負けにこだわるから落ち込む。
    楽しむことに集中すれば落ち込まない。
  3. 不得意に目を向けているから落ち込む。<br>得意に目を向ければ落ち込まない。
    不得意に目を向けているから落ち込む。
    得意に目を向ければ落ち込まない。
  4. 批判・悪口として受け止めるから落ち込む。<br>助言・激励として受け止めれば落ち込まない。
    批判・悪口として受け止めるから落ち込む。
    助言・激励として受け止めれば落ち込まない。
  5. 「失敗した」と思うから落ち込む。<br>「ヒントを得た」と思えば落ち込まない。
    「失敗した」と思うから落ち込む。
    「ヒントを得た」と思えば落ち込まない。
  6. のろのろ動いているから落ち込む。<br>てきぱき動けば落ち込まない。
    のろのろ動いているから落ち込む。
    てきぱき動けば落ち込まない。
  7. 弱みを克服しようとするから落ち込む。<br>強みを伸ばしていけば落ち込まない。
    弱みを克服しようとするから落ち込む。
    強みを伸ばしていけば落ち込まない。
  8. 弱気・後ろ向きの心だから、落ち込む。<br>強気・前向きの心になれば、落ち込まない。
    弱気・後ろ向きの心だから、落ち込む。
    強気・前向きの心になれば、落ち込まない。
  9. 低下や停滞に目を向けるから落ち込む。<br>成長や向上に目を向ければ落ち込まない。
    低下や停滞に目を向けるから落ち込む。
    成長や向上に目を向ければ落ち込まない。
  10. 「最初からうまくいく」と思うから落ち込む。<br>「最初はうまくいかないもの」と思えば落ち込まない。
    「最初からうまくいく」と思うから落ち込む。
    「最初はうまくいかないもの」と思えば落ち込まない。
  11. 夜だから落ち込む。<br>昼なら落ち込まない。
    夜だから落ち込む。
    昼なら落ち込まない。
  12. 難しいことから始めるから落ち込む。<br>簡単なことから始めれば落ち込まない。
    難しいことから始めるから落ち込む。
    簡単なことから始めれば落ち込まない。
  13. 他人になろうとするから落ち込む。<br>自分になろうとすれば落ち込まない。
    他人になろうとするから落ち込む。
    自分になろうとすれば落ち込まない。
  14. 深刻に受け止めるから落ち込む。<br>軽く受け流せば落ち込まない。
    深刻に受け止めるから落ち込む。
    軽く受け流せば落ち込まない。
  15. 自分が嫌いだから落ち込む。<br>自分を好きになれば落ち込まない。
    自分が嫌いだから落ち込む。
    自分を好きになれば落ち込まない。
  16. いつもむすっとしているから落ち込む。<br>いつもにこにこしていれば落ち込まない。
    いつもむすっとしているから落ち込む。
    いつもにこにこしていれば落ち込まない。
  17. やるべきことをやっていないから落ち込む。<br>やるべきことをやっていれば落ち込まない。
    やるべきことをやっていないから落ち込む。
    やるべきことをやっていれば落ち込まない。
  18. 悪いほうに考えるから落ち込む。<br>よいほうに考えれば落ち込まない。
    悪いほうに考えるから落ち込む。
    よいほうに考えれば落ち込まない。
  19. 孤立するから落ち込む。<br>孤独であれば落ち込まない。
    孤立するから落ち込む。
    孤独であれば落ち込まない。
  20. 落ち込むことをするから落ち込む。<br>最初から関わらなければ落ち込まない。
    落ち込むことをするから落ち込む。
    最初から関わらなければ落ち込まない。
  21. 過剰な自信を持つから落ち込む。<br>謙虚な自信を持てば落ち込まない。
    過剰な自信を持つから落ち込む。
    謙虚な自信を持てば落ち込まない。
  22. 怒るから落ち込む。<br>叱れば落ち込まない。
    怒るから落ち込む。
    叱れば落ち込まない。
  23. いい人になろうとするから落ち込む。<br>いい人をやめれば落ち込まない。
    いい人になろうとするから落ち込む。
    いい人をやめれば落ち込まない。
  24. 「落ち込んではいけない」と思うから落ち込む。<br>「たまには落ち込んでもいい」と思えば落ち込まない。
    「落ち込んではいけない」と思うから落ち込む。
    「たまには落ち込んでもいい」と思えば落ち込まない。
  25. 同じままでいるから落ち込む。<br>変わり続ければ落ち込まない。
    同じままでいるから落ち込む。
    変わり続ければ落ち込まない。
  26. 「もうダメだ」と思うから落ち込む。<br>「さあ、これからだ」と思えば落ち込まない。
    「もうダメだ」と思うから落ち込む。
    「さあ、これからだ」と思えば落ち込まない。
  27. 寝不足だから落ち込む。<br>睡眠をたっぷり取っていれば落ち込まない。
    寝不足だから落ち込む。
    睡眠をたっぷり取っていれば落ち込まない。
  28. 「年は取るもの」と思うから落ち込む。<br>「年は重ねるもの」と思えば落ち込まない。
    「年は取るもの」と思うから落ち込む。
    「年は重ねるもの」と思えば落ち込まない。
  29. 無目的に生きているから落ち込む。<br>夢や生きがいがあれば落ち込まない。
    無目的に生きているから落ち込む。
    夢や生きがいがあれば落ち込まない。
  30. 不足に目を向けるから落ち込む。<br>感謝に目を向ければ落ち込まない。
    不足に目を向けるから落ち込む。
    感謝に目を向ければ落ち込まない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION