落ち込まない生き方をする
30の方法

5
5

「失敗した」と思うから落ち込む。
「ヒントを得た」と思えば落ち込まない。

「失敗した」と思うから落ち込む。「ヒントを得た」と思えば落ち込まない。 | 落ち込まない生き方をする30の方法

失敗したときの考え方は、心の健康に影響する

失敗したとき、どう思うかが大切です。

失敗したときの考え方は、心の健康に影響します。

目的を果たせなかったとき「失敗した」と考えるのはよくありません。

当たり前の考えかもしれませんが、意識改革を起こしたいポイントの1つです。

落ち込む人は「失敗すること=悪いこと」と思っています。

「失敗した」と思うと、悪いことをしたように感じます。

ネガティブなイメージにとらわれてしまい、肩を落として暗い気持ちになります。

自分のふがいなさが嫌になる。

「恥ずかしい」「情けない」「世間に顔向けができない」と自分を責めてしまいます。

自信を失って、自己肯定感まで下がってしまいます。

どんな失敗も、ヒントになる

失敗したとき、悔しがって終わるのではありません。

「ヒントを得た」と考えましょう。

大切なのは、プラスに捉える考え方です。

失敗とはヒントです。

問題を解いて前に進むための重要な手がかりです。

どんな失敗も必ず「学べること」があります。

失敗には不快感があるので目をそらしがちですが、ここが大切です。

じっくり失敗を深く見つめてください。

失敗の表面だけでなく、奥の奥まで見つめます。

何らかのヒントが見つかります。

ヒントが見つかるから、次のアクションも見えてきます。

1つの失敗から、たくさんヒントが得られることもある

失敗によって「弱点」が見つかります。

弱いところが見つかれば、そこを集中的にトレーニングすることで補強していけるでしょう。

弱点を克服できれば、次は勝利を勝ち取れるはずです。

失敗によって「トラブルの原因」が見つかります。

原因が見つかれば、次は対策です。

効果的な対策を立てることで、リスクを減らしたりトラブルを防いだりできます。

失敗から「教訓」が得られます。

「こうすればいい」とわかることで、次から注意ができ、振る舞いが洗練されます。

どんどん態度や言葉遣いがうまくなるにつれて、上品な人に近づいていけます。

失敗から「心」を学ぶこともあります。

同じ経験をした人の気持ちがわかるようになり、共感力が高まります。

相手に寄り添うことができ、信頼関係も築きやすくなるでしょう。

失敗から「人生」を学ぶこともあります。

「人生にはこういうこともある」とわかるだけでも、自分の中で成長を感じるはずです。

心の器も広がることで人間性の向上にもつながっていくでしょう。

失敗から得られるヒントは、1つとは限りません。

1つの失敗から、たくさんヒントが得られることもあります。

失敗から見つかったヒントを生かせば成長や向上につながり、新たな進化に発展していきます。

どんな失敗も、成功につながるヒントと考えよう

失敗は日常的な出来事ですが、だからこそ失敗の考え方を大切にしたい。

どんな失敗も、成功につながるヒントです。

この理解があれば、失敗しても前に進んでいる実感が得られます。

「次こそは成功させる!」とモチベーションも高まっていきます。

「未来は明るい」「夢に近づいている」と人生に希望を持てます。

自然と明るい気持ちになって落ち込むことはありません。

むしろ失敗することが嬉しくなります。

失敗するたびに「ヒントが得られる!」と喜べ、元気になれるのです。

落ち込まない生き方をする方法(5)
  • 失敗したときは「失敗した」と考えるのではなく「ヒントを得た」と考える。
のろのろ動いているから落ち込む。
てきぱき動けば落ち込まない。

落ち込まない生き方をする30の方法
落ち込まない生き方をする30の方法

  1. 過去と他人を変えようとするから落ち込む。<br>未来と自分を変えようとすれば落ち込まない。
    過去と他人を変えようとするから落ち込む。
    未来と自分を変えようとすれば落ち込まない。
  2. 勝ち負けにこだわるから落ち込む。<br>楽しむことに集中すれば落ち込まない。
    勝ち負けにこだわるから落ち込む。
    楽しむことに集中すれば落ち込まない。
  3. 不得意に目を向けているから落ち込む。<br>得意に目を向ければ落ち込まない。
    不得意に目を向けているから落ち込む。
    得意に目を向ければ落ち込まない。
  4. 批判・悪口として受け止めるから落ち込む。<br>助言・激励として受け止めれば落ち込まない。
    批判・悪口として受け止めるから落ち込む。
    助言・激励として受け止めれば落ち込まない。
  5. 「失敗した」と思うから落ち込む。<br>「ヒントを得た」と思えば落ち込まない。
    「失敗した」と思うから落ち込む。
    「ヒントを得た」と思えば落ち込まない。
  6. のろのろ動いているから落ち込む。<br>てきぱき動けば落ち込まない。
    のろのろ動いているから落ち込む。
    てきぱき動けば落ち込まない。
  7. 弱みを克服しようとするから落ち込む。<br>強みを伸ばしていけば落ち込まない。
    弱みを克服しようとするから落ち込む。
    強みを伸ばしていけば落ち込まない。
  8. 弱気・後ろ向きの心だから、落ち込む。<br>強気・前向きの心になれば、落ち込まない。
    弱気・後ろ向きの心だから、落ち込む。
    強気・前向きの心になれば、落ち込まない。
  9. 低下や停滞に目を向けるから落ち込む。<br>成長や向上に目を向ければ落ち込まない。
    低下や停滞に目を向けるから落ち込む。
    成長や向上に目を向ければ落ち込まない。
  10. 「最初からうまくいく」と思うから落ち込む。<br>「最初はうまくいかないもの」と思えば落ち込まない。
    「最初からうまくいく」と思うから落ち込む。
    「最初はうまくいかないもの」と思えば落ち込まない。
  11. 夜だから落ち込む。<br>昼なら落ち込まない。
    夜だから落ち込む。
    昼なら落ち込まない。
  12. 難しいことから始めるから落ち込む。<br>簡単なことから始めれば落ち込まない。
    難しいことから始めるから落ち込む。
    簡単なことから始めれば落ち込まない。
  13. 他人になろうとするから落ち込む。<br>自分になろうとすれば落ち込まない。
    他人になろうとするから落ち込む。
    自分になろうとすれば落ち込まない。
  14. 深刻に受け止めるから落ち込む。<br>軽く受け流せば落ち込まない。
    深刻に受け止めるから落ち込む。
    軽く受け流せば落ち込まない。
  15. 自分が嫌いだから落ち込む。<br>自分を好きになれば落ち込まない。
    自分が嫌いだから落ち込む。
    自分を好きになれば落ち込まない。
  16. いつもむすっとしているから落ち込む。<br>いつもにこにこしていれば落ち込まない。
    いつもむすっとしているから落ち込む。
    いつもにこにこしていれば落ち込まない。
  17. やるべきことをやっていないから落ち込む。<br>やるべきことをやっていれば落ち込まない。
    やるべきことをやっていないから落ち込む。
    やるべきことをやっていれば落ち込まない。
  18. 悪いほうに考えるから落ち込む。<br>よいほうに考えれば落ち込まない。
    悪いほうに考えるから落ち込む。
    よいほうに考えれば落ち込まない。
  19. 孤立するから落ち込む。<br>孤独であれば落ち込まない。
    孤立するから落ち込む。
    孤独であれば落ち込まない。
  20. 落ち込むことをするから落ち込む。<br>最初から関わらなければ落ち込まない。
    落ち込むことをするから落ち込む。
    最初から関わらなければ落ち込まない。
  21. 過剰な自信を持つから落ち込む。<br>謙虚な自信を持てば落ち込まない。
    過剰な自信を持つから落ち込む。
    謙虚な自信を持てば落ち込まない。
  22. 怒るから落ち込む。<br>叱れば落ち込まない。
    怒るから落ち込む。
    叱れば落ち込まない。
  23. いい人になろうとするから落ち込む。<br>いい人をやめれば落ち込まない。
    いい人になろうとするから落ち込む。
    いい人をやめれば落ち込まない。
  24. 「落ち込んではいけない」と思うから落ち込む。<br>「たまには落ち込んでもいい」と思えば落ち込まない。
    「落ち込んではいけない」と思うから落ち込む。
    「たまには落ち込んでもいい」と思えば落ち込まない。
  25. 同じままでいるから落ち込む。<br>変わり続ければ落ち込まない。
    同じままでいるから落ち込む。
    変わり続ければ落ち込まない。
  26. 「もうダメだ」と思うから落ち込む。<br>「さあ、これからだ」と思えば落ち込まない。
    「もうダメだ」と思うから落ち込む。
    「さあ、これからだ」と思えば落ち込まない。
  27. 寝不足だから落ち込む。<br>睡眠をたっぷり取っていれば落ち込まない。
    寝不足だから落ち込む。
    睡眠をたっぷり取っていれば落ち込まない。
  28. 「年は取るもの」と思うから落ち込む。<br>「年は重ねるもの」と思えば落ち込まない。
    「年は取るもの」と思うから落ち込む。
    「年は重ねるもの」と思えば落ち込まない。
  29. 無目的に生きているから落ち込む。<br>夢や生きがいがあれば落ち込まない。
    無目的に生きているから落ち込む。
    夢や生きがいがあれば落ち込まない。
  30. 不足に目を向けるから落ち込む。<br>感謝に目を向ければ落ち込まない。
    不足に目を向けるから落ち込む。
    感謝に目を向ければ落ち込まない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION