執筆者:水口貴博

自分を成長させる
30の言葉

24
7

知識で話すと、
魅力が出ない。
意思で話すと、
魅力が出る。

知識で話すと、魅力が出ない。意思で話すと、魅力が出る。 | 自分を成長させる30の言葉

魅力を出すために大切なのは、知識ではありません。

意思です。

学校教育に染まっていたせいか、私たちは知識重視になりがちです。

コミュニケーションでも、知識を使った話し方が多く見られます。

知識ばかりで話していませんか。

「モカコーヒーにはチョコレートが含まれているって知ってた?」

「1日に必要なカルシウムは600ミリグラムだよ」

「アセロラには、ビタミンCがたっぷり含まれているから健康にいいよ」

「この建物は○○が作ったらしいよ」

もちろん知識も役立ちます。

相手は感心してくれるでしょう。

「へえ、知らなかった。よく知っているね」というリアクションが返ってくるでしょう。

中には役立つ知識もあって、相手に喜ばれるはずです。

しかし、知識で話せば魅力的になれると思っているなら注意したほうがいいでしょう。

知識は素晴らしいものですが、それだけでは魅力は出ません。

知識は、引用にすぎない

知識は知識です。

どこかの本で学んだことを引用しているにすぎません。

覚えたことを受け売りで言っているにすぎません。

引用も受け売りも悪いことではありませんが、素晴らしいことでもありません。

知識はあっても、そこに意思がなければ、魅力も教養も感じられないのです。

世の中には、知識の披露を嫌がる人もいる

知識の披露は、喜ばれるとは限りません。

世の中には、知識の披露を嫌がる人も少なくありません。

知識を披露すると「私は頭がいい」「私を尊敬しなさい」というアピールとして受け止められることがあります。

言い方によっては「あなたはばかですね」というニュアンスとして受け止められることもあります。

知識は暴力に変わることがあります。

知識で叩きのめされているように感じます。

自分はそんなつもりはなくても、相手にそう思われることがあります。

知識の披露がひどいと、嫌な印象を与えてしまう可能性もあるのです。

魅力とは、意思にある

魅力を出すために大切なのは何か。

「知識」ではありません。

「意思」なのです。

自分の考えがあり、自分の価値観を持っているということです。

自分の意思で考えたことには「主体性」「精神的な自立」が感じられます。

「私は○○と思う」

「私はこれが好き」

「私はこう考えている」

自分の意思で話すと、これが魅力へと変わっていき、相手の心を動かすのです。

意思があるということは「自分を持っている」ということです。

自分の軸があり、自分なりの哲学や考え方を持っています。

たとえ間違っていても、きちんと自分の意思で答えた結果なら、スマートです。

そこに意思が感じられれば、間違いであろうと魅力を感じます。

「間違えたけど、きちんと自分の頭で考えた結果だよね」と寛容に見られます。

意思で話す人こそ、魅力的な人

魅力を出したいなら、知識を磨くより意思を磨きましょう。

知識も大切ですが、ほどほどにするのがいいでしょう。

わからないときは「わかりません。教えてください」と言えばいいだけのことです。

モテたいなら、なおさら意思を大切にすることです。

自分の意思で話し、自分の意思で選び、自分の意思で人生を生きます。

これが「魅力的な人」です。

これは男性でも女性でも同じです。

自分の考えや価値観で話すということです。

魅力を出したいなら、知識より意思を大切にしてください。

自分の意思で話せば話すほど、あなたから魅力があふれてきます。

自分を成長させる言葉(24)
  • 知識より意思で話す。
才能がないとわかることも、大きな前進。

自分を成長させる30の言葉
自分を成長させる30の言葉

  1. 最も成長できる方法は1つだけ。<br>「何でも勉強のつもりで吸収すること」
    最も成長できる方法は1つだけ。
    「何でも勉強のつもりで吸収すること」
  2. 自分のしつけは、自分でする。<br>親にしつけられていないからと言って、文句を言わない。
    自分のしつけは、自分でする。
    親にしつけられていないからと言って、文句を言わない。
  3. 数値化できない成長を大切にする。<br>心や意識の変化も成長の1つ。
    数値化できない成長を大切にする。
    心や意識の変化も成長の1つ。
  4. 人と話をしたくてもできないときは、自分と対話しよう。<br>話したいことを書き出せばいい。
    人と話をしたくてもできないときは、自分と対話しよう。
    話したいことを書き出せばいい。
  5. 1分の前倒しを繰り返していくだけで、人生がスピードアップする。
    1分の前倒しを繰り返していくだけで、人生がスピードアップする。
  6. 「ありがとう」と言うことは、それだけで素晴らしい。<br>自分も世の中も幸せにする言葉。
    「ありがとう」と言うことは、それだけで素晴らしい。
    自分も世の中も幸せにする言葉。
  7. 大切な話をするとき、まばたきを抑えると、説得力が生まれる。
    大切な話をするとき、まばたきを抑えると、説得力が生まれる。
  8. 挨拶をしてすぐ目をそらすと、好印象が半減する。
    挨拶をしてすぐ目をそらすと、好印象が半減する。
  9. タクシーに乗ったら、ミラー越しでもいいので、きちんと目を見て行き先を伝えよう。
    タクシーに乗ったら、ミラー越しでもいいので、きちんと目を見て行き先を伝えよう。
  10. いらいらする出来事は、神様からのストレス試験。
    いらいらする出来事は、神様からのストレス試験。
  11. 「無理」「できない」が口癖の人とは、深く関わらないほうがいい。
    「無理」「できない」が口癖の人とは、深く関わらないほうがいい。
  12. 強がる人は、いつか痛い目に遭うのが運命。
    強がる人は、いつか痛い目に遭うのが運命。
  13. エレベーターのない建物に住んでいる人は、必ず健康になる。
    エレベーターのない建物に住んでいる人は、必ず健康になる。
  14. 幸せは、得るより気づくほうが簡単。
    幸せは、得るより気づくほうが簡単。
  15. 反省する人が、成長する。
    反省する人が、成長する。
  16. お金のかかるアイデアは、本当のアイデアではない。<br>本当のアイデアとは、お金がかからないことをいう。
    お金のかかるアイデアは、本当のアイデアではない。
    本当のアイデアとは、お金がかからないことをいう。
  17. 調子が悪いことを受け入れることが、不調改善の第一歩。
    調子が悪いことを受け入れることが、不調改善の第一歩。
  18. 世界には、片道15キロを2時間かけて徒歩通学する子どもがいる。<br>簡単に通学できるのは恵まれたこと。
    世界には、片道15キロを2時間かけて徒歩通学する子どもがいる。
    簡単に通学できるのは恵まれたこと。
  19. 苦手でも、好きなことなら自分でやったほうがいい。<br>技術は後からついてくる。
    苦手でも、好きなことなら自分でやったほうがいい。
    技術は後からついてくる。
  20. 試験で高得点を取った人に「頭がいいね」と褒めてはいけない。
    試験で高得点を取った人に「頭がいいね」と褒めてはいけない。
  21. 成長には、失敗や間違いを避けて通れない。<br>失敗や間違いを繰り返しながら、成長していくのが人生だ。
    成長には、失敗や間違いを避けて通れない。
    失敗や間違いを繰り返しながら、成長していくのが人生だ。
  22. 変化することが、成長すること。
    変化することが、成長すること。
  23. 中断している趣味を再開させよう。<br>2回目からが、本当の本番。
    中断している趣味を再開させよう。
    2回目からが、本当の本番。
  24. 知識で話すと、魅力が出ない。<br>意思で話すと、魅力が出る。
    知識で話すと、魅力が出ない。
    意思で話すと、魅力が出る。
  25. 才能がないとわかることも、大きな前進。
    才能がないとわかることも、大きな前進。
  26. 早く成長しようとすると、すぐ元に戻る。<br>ゆっくり成長しようとすると、なかなか戻らない。
    早く成長しようとすると、すぐ元に戻る。
    ゆっくり成長しようとすると、なかなか戻らない。
  27. ミスプレーを笑ってごまかさす人は成長できない。<br>冷静に原因を探り、対策を立てる人が成長する。
    ミスプレーを笑ってごまかさす人は成長できない。
    冷静に原因を探り、対策を立てる人が成長する。
  28. 同じ質問を繰り返すことがあれば、注意を受けなくても、きちんと反省する。
    同じ質問を繰り返すことがあれば、注意を受けなくても、きちんと反省する。
  29. ひどいことを言われたとき、ネガティブなリアクションを返さない。<br>笑顔でポジティブな対応をしよう。
    ひどいことを言われたとき、ネガティブなリアクションを返さない。
    笑顔でポジティブな対応をしよう。
  30. 心を動かす言葉と出会ったら、読むだけでなく、声に出して読もう。
    心を動かす言葉と出会ったら、読むだけでなく、声に出して読もう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION