執筆者:水口貴博

内定後から入社日までにしておきたい30のこと

20

入社が決まった後のほうが、OB・OG訪問の価値が高い。

入社が決まった後のほうが、OB・OG訪問の価値が高い。 | 内定後から入社日までにしておきたい30のこと

OB・OG訪問は、入社が決まる前にするものとは限りません。

企業から禁止されていないかぎり、OB・OG訪問は、入社が決まった後にもできます。

「入社が決まったならOB・OG訪問をしても意味がない」

「スパイのような動きで印象が悪いのではないか」

不安に思う点もあるかもしれませんが、誤解です。

あくまで仕事を効率よく進めるための行動であり工夫なのですから、企業にとっても歓迎するはずです。

もし、入社後のOB・OG訪問に不安があるなら、採用担当者に確認しておくと安心です。

OB・OG訪問は、入社が決まった後だからこそ価値があります。

その企業に入社するのは確実です。

先輩からの話が、大変身近に感じられ、貴重な情報元になるでしょう。

たとえば、入社後にどんな仕事を担当する場合が多いのか、確認しておくといいでしょう。

先輩が入社後に経験したことは、自分も同じように経験する可能性が高いと考えられます。

事前に入社後の仕事内容を知っておけば、具体的な対策を立てたり、準備を進めたりできるはずです。

その結果、入社後の仕事が、よりスムーズになるのです。

また、社員に顔を覚えてもらうだけでも意味があります。

入社してから知ってもらうのと、入社する前から知ってもらうのでは、親交の深さが違います。

少しでも面識を広げておくことを、恥ずかしがらないことです。

先輩と仲良くなっておくことも、仕事の1つ。

入社前に先輩と仲良くなっておくほうが、後輩としてかわいがられ、助けてもらいやすくなるはずです。

内定後から入社日までにしておきたいこと(20)
  • 入社が決まった後にも、OB・OG訪問をする。
引っ越しの場所と時期には、慎重な判断が必要。

内定後から入社日までにしておきたい30のこと

  1. 内定をもらってからが、本当のスタート。
  2. 入社までの時間をどれだけ有効に使ったかで、入社後の仕事が変わる。
  3. 複数の会社から内定をもらったが、選択が難しい場合、どうすればいいか。
  4. 内定が決まった後は、就職活動をしてはいけないルールはない。
  5. 内定の自慢は、友人関係を壊すもと。
  6. 内定の数を、友人と比べない。
  7. 内定をもらった後は、必要書類の提出を忘れやすい。
  8. 就職活動を継続している場合、親睦会や研修の参加には慎重な判断が必要。
  9. 入社が決まれば、内定先にお礼をする。
  10. 入社が決まっても、努力の継続を忘れない。
  11. 入社が決まっただけで、まだ将来が決まったわけではない。
  12. 入社後の成り行きが決まるのは、就職祝いの使い方。
  13. 入社するまでに、旅行を経験しておきたい。
  14. 入社日までに、生活リズムを整える。
  15. 仕事を始めていない今だからこそ、ストレス発散を考えるベストタイミング。
  16. 就職活動が終われば、あなたの出番。
  17. 体力は、なくて困ることはあっても、あって邪魔になることはない。
  18. 内定の確定から入社日までの間は、印鑑を新しくするベストタイミングの1つ。
  19. 印鑑は、自分の分身。
  20. 入社が決まった後のほうが、OB・OG訪問の価値が高い。
  21. 引っ越しの場所と時期には、慎重な判断が必要。
  22. 入社が決まれば、もう一歩踏み込んだ業界研究。
  23. 気持ちよく入社を迎えるポイントは、内定式にある。
  24. 企業が内定を取り消す、6つのパターン。
  25. 内定式や懇親会などでふさわしい服装とは。
  26. 親睦会も研修も、受動的にならない。
  27. なぜ、わざわざ内定式や親睦会を開催するのか。
  28. 入社誓約書を提出した後、辞退できるのか。
  29. 大変な仕事だから、大きな成長ができる。
  30. 学生生活でやり残したことはありませんか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION