アイデア発想

発想力を鍛える
30の方法

読んだ お気に入り0
1

発想力は、
すべての社会人に必要なスキル。

発想力は、すべての社会人に必要なスキル。 | 発想力を鍛える30の方法

「発想力を鍛えて、何の意味があるの?」

そう思う人もいるかもしれません。

もちろんクリエイティブな仕事に就いているなら、発想力は重要でしょう。

小説を書いたり絵を描いたり音楽を作ったりなど、創作性・芸術性が求められる仕事なら、発想力はあればあるほど役立ちます。

ユニークを求められる仕事では、一にも二にも発想力。

クリエイティブな仕事は「発想力が勝負」と言っても過言ではありません。

 

一方で、クリエイティブな仕事をしていない人なら、不必要であるように思えるでしょう。

会社から指示に従って、仕事を淡々とこなすのみ。

マニュアルに沿って仕事を進めれば、最低限の成果を出せます。

「発想力を鍛えて、何の意味があるの?」と疑問に思うことが多いのではないでしょうか。

 

しかし、クリエイティブな仕事に就いていなくても、やはり発想力は重要です。

私たちの仕事を見ると、発想力が必要な場面は意外とたくさんあります。

 

たとえば、仕事でトラブルが発生したときです。

トラブルの解決策を考えますが、このとき発想力が要求されます。

「どう解決すればいいか」「どんな方法が効果的か」「WIN-WINになる方法はないか」と、さまざまな方法を思い浮かべます。

あらゆる状況を想定しながら、さまざまな選択肢を検討するでしょう。

実績のある解決法だけでなく、時にはまったく新しい解決策を生み出すこともあるでしょう。

発想力が豊かだと、思い浮かぶ手段も増えるため、問題解決がスムーズになります。

つまり「発想力が上がる=問題解決能力が上がる」といえます。

また、取引先の前でプレゼンをしなければいけない場面があるとします。

「取引先が歓迎しそうな提案」「見やすい資料構成」「魅力が伝わるプレゼン」を考えるとき、発想力が役立ちます。

発想力を生かすことで、魅力的な提案ができたり、スマートなプレゼンを行いやすくなったりします。

発想力があればあるほど、ユニークな提案をしやすくなるでしょう。

自分に有利な進め方ができるようになり、スマートな仕事ができるようになります。

また、仕事の効率を改善するときも、発想力です。

「もっと仕事のスピードを上げたい」と思ったとき、何かいい方法はないか発想を膨らませます。

スペックの高い道具を買えば済む話ですが、それでは面白くありません。

発想力があれば、低予算で実現できる方法を編み出せるでしょう。

経費削減と効率アップを同時に実現できるアイデアを出せば、会社からも歓迎されるはずです。

したがって、発想力は誰にでも必要です。

発想力は、仕事の応用力だけでなく、社会を渡り歩く処世術にもつながります。

「自分には関係ない」と思うのではなく「自分にも身近なテーマ」と考えたほうがいいでしょう。

発想力は、クリエイティブな仕事をしている人に限りません。

発想力は、すべての社会人に必要なスキルなのです。

まとめ

発想力を鍛える方法 その1
  • クリエイティブな仕事に就いていなくても、発想力は必要と考える。
発想力とは何か。

もくじ
発想力を鍛える30の方法
発想力は、すべての社会人に必要なスキル。 | 発想力を鍛える30の方法

  1. 発想力は、すべての社会人に必要なスキル。
  2. 発想力とは何か。
  3. 大人になった今こそ、発想力を鍛える適齢期。
  4. 気力・体力・精神力には、限界がある。
    思考力・想像力・発想力には、限界がない。
  5. 発想力を鍛えるのに、力を入れて頑張る必要はない。
    力を抜いて、遊び心を爆発させる。
  6. 知識と経験を増やすことは、発想力を鍛えることにつながる。
  7. バスや電車は、発想力を鍛えるトレーニング場。
  8. 通勤経路を変えると、発想力が刺激される。
  9. 漫画や小説で、別シナリオや後日談を考えてみる。
  10. 忙しいからアイデアが出ないということはない。
    暇だからアイデアが出るということもない。
  11. 仕事本番を練習代わりにしていい。
    仕事上の課題は、発想力を鍛える絶好の題材。
  12. 普通に考えるだけでは、アイデアは出ない。
    徹底的に考え抜いてこそ、アイデアが出る。
  13. 集中して考えるのは大切。
    リラックスして考えるのはもっと大切。
  14. 持ち物にニックネームをつけて、発想力と愛着を手に入れよう。
  15. あえて興味関心のないことに取り組んでみよう。
  16. 制限時間を設けると、アイデアが出やすくなる。
    適度なタイムプレッシャーは、頭の回転を促してくれる。
  17. 険しい表情をしていては、いい発想はできない。
    にこにこ明るい表情をしているから、発想力が高まる。
  18. 連想ゲームは、発想力を鍛えるトレーニング。
  19. 「なぜ」は、発想力を鍛える魔法の言葉。
  20. 発想力があるから、創作活動をするのではない。
    創作活動をするから、発想力が鍛えられる。
  21. 類義語辞典は、発想力を鍛える教科書。
  22. 複数の仕事に携わることで、アイデア発想が加速する。
  23. 短所や欠点に注目すると、アイデアが出にくくなる。
    長所や美点に注目すると、アイデアが出やすくなる。
  24. 想像力と発想力の違いとは。
  25. 社会貢献のイメージが、アイデア発想を加速させる。
  26. アイデア発想が脱線したとき、どうするか。
  27. 諦めやすい人は、発想力を鍛えられない。
    粘り強い人が、発想力を鍛えられる。
  28. お酒とコーヒーは、アイデア発想をスムーズにする飲み物。
  29. 発想力に自信があれば、堂々と履歴書に書いていい。
  30. 一番大切なのは、実際に取り組み、継続すること。

同じカテゴリーの作品