執筆者:水口貴博

時間を増やす30の方法

23

「一度始めたことは最後までやり遂げる」という根性論にとらわれていませんか。

「一度始めたことは最後までやり遂げる」という根性論にとらわれていませんか。 | 時間を増やす30の方法

私たちは、幼いころから「ある根性論」をたたき込まれます。

それは「一度始めたことは最後までやり遂げる」という根性論です。

「途中で嫌になっても、やめてはいけません」

「途中でやめると、逃げることになります」

「一度始めたことは、きちんと最後までやり遂げましょう」

こうした言葉を、親や先生から言われ続けてきた人も多いのではないでしょうか。

そうした教えを受けていたため「一度始めたことは最後までやり遂げるもの」という根性論が定着しています。

「途中でやめるのは恥ずかしいこと」と思いがちです。

たしかに諦め癖はよくありません。

すぐ諦めてしまえば、夢も何も叶わなくなります。

粘り強さを育むため、感情にかかわらず最後までやり遂げるという考え方にも、一定の意味はあるでしょう。

しかし、根性論も、度が過ぎると問題です。

根性論にこだわると、余計な損失が増える

わくわくしながら始めたものの、途中で「おかしいな」と気づくことはあるもの。

表向きの様子や雰囲気だけで、すべて正確に把握するのは不可能です。

想像することはできますが、あくまで想像にすぎません。

実際に取り組んだからこそ、詳しい内情や正確な手応えが把握できます。

「面白そう」と思って取り組んだものの、実際に始めてみると「意外と面白くない」とわかることもあるでしょう。

「役立ちそう」と思って取り組んだものの、実際に始めてみると「思ったほど役立たない」と気づくこともあるでしょう。

実際に取り組んだ結果、想像と大きく違っていれば、方向転換をしたくなるのです。

最後までやり遂げることにこだわっていると、肉体的にも精神的にも消耗が激しくなります。

もちろん時間やお金といった貴重なリソースも無駄になります。

「一度始めたことは最後までやり遂げる」という根性論にとらわれていると、余計な損失が増えるばかり。

あまり我慢を続けていると、無駄に苦しいことが増えるので、性格までゆがんでしまうのです。

「意味のある我慢」と「意味のない我慢」がある

我慢には、2種類あります。

「意味のある我慢」と「意味のない我慢」です。

意味のある我慢なら、夢につながっているため根性を出して続けるべきです。

意味のない我慢なら、不毛しかないので、早くやめてしまうほうがいい。

方向転換をするなら、できるだけ早いほうが傷も浅くて済みます。

時間的にも経済的にも、少ない損失で済みます。

根性論は忘れよう

「一度始めたことは最後までやり遂げる」という考え方を見直しましょう。

根性論として悪くはありませんが、だからといって理想論でもありません。

信念は素晴らしいですが、いま一度改めておきたい習慣です。

本を読み始めても、学ぶところがなくて面白くないなら、すぐ読むのをやめます。

映画を見始めても、途中であくびが止まらなくなれば、すぐ見るのをやめます。

新しい職場で働き始めても、途中で「この会社は危険だ」とわかれば、すぐ退職願を提出します。

意志が弱いのではありません。

自分の心に正直になっているのです。

あくまで「無駄の排除」「リスクの回避」です。

三日坊主を受け入れましょう。

「もったいない」と思うかもしれませんが、無理に続けて時間の無駄を生むほうが、はるかにもったいない。

非常識な行動として映るかもしれませんが、時間の無駄をなくす効果は絶大です。

時間は貴重です。

もたもたしていると、時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。

つまらない根性論は捨ててしまいましょう。

自分を縛り付ける考え方から解放されると、あなたは自由になれます。

方向転換が素早くなることで、時間の無駄がなくなるのです。

時間を増やす方法(23)
  • 「一度始めたことは最後までやり遂げる」という根性論にとらわれない。
「少しくらい遅刻してもいいだろう」という油断が、遅刻癖の始まり。

時間を増やす30の方法

  1. 時間は自然と増えるものではない。
    時間を増やすには、意識的な取り組みが必要。
  2. 時間を増やすことは、時間の価値を上げること。
  3. 目が覚めたらさっと起きることを習慣にすると、時間が増える。
  4. 平気で人の時間を奪っていく人は、時間泥棒。
  5. 準備は、時間テクニックの基本。
    準備に時間をかけることは、時間を増やすことになる。
  6. 物をいただいたときだけでなく、時間をいただいたときも、きちんとお礼を言おう。
  7. 時間の流れ方は、呼吸で決まる。
  8. 物を減らすと、時間が増える。
  9. 「間に合わない」と諦めるのではない。
    間に合わせるのだ。
  10. 即決が、時間をどんどん増やしていく。
  11. 時間で大切なのは、量ではなく質。
    時間がなくても、集中力があれば、いい時間を過ごせる。
  12. 自動化できるものは自動化させて、自由な時間を手に入れよう。
  13. 4分の1まで進んでつまらないなら、途中でやめていい。
  14. なぜ「ついでに何かありませんか」と言う人は、時間が増えるのか。
  15. 手間暇のかかった情報を買うことは、時間を買うことになる。
  16. 時間の安売りは、悪魔に魂を売るのと同じこと。
  17. ニュースのチェックをやめるだけで、時間がどかんと増える。
  18. 隙間時間だけでは、成功できない。
    成功するためには、まとまった時間が必要。
  19. 初心者は、つべこべ言わず、型を学ぶことから入るのが正解。
    型を学ぶことで、多くの時間を節約できる。
  20. 手書きのお礼状に時間をかけることは、自分の時間を増やすことになる。
  21. 隙間時間の最小単位は「10秒」。
  22. 「通勤時間は仕方ない」と諦める人は、成功できない。
    「通勤時間は無駄」と考える人が、成功する。
  23. 「一度始めたことは最後までやり遂げる」という根性論にとらわれていませんか。
  24. 「少しくらい遅刻してもいいだろう」という油断が、遅刻癖の始まり。
  25. 探し物の時間が目立つなら、掃除と整理整頓を忘れている証拠。
  26. やらないことリストを作成すると、時間が増える。
  27. 隙間時間にすることを、用意しておく。
  28. 自炊をやめて外食か弁当にするだけで、圧倒的に時間が増える。
  29. 専門的なことは、専門家に頼るのが正解。
    解決の時間短縮だけでなく、自分の時間を増やすことにもなる。
  30. もたもた決断しない。
    さっと決断する。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION