同棲中は、コミュニケーションを大切にしましょう。
毎日の挨拶は欠かせない習慣です。
コミュニケーションがあってこそ、円満な同棲が実現します。
短い時間でもいいので、会話を交わすことが大事です。
2人の会話に無駄は1つもありません。
将来夫婦になる関係ですから、くだらない話でもいいのです。
2人とも忙しいかもしれませんが、少しでも話をすることで、お互いの状況を理解できます。
思っていることは、きちんと口に出さなければ伝わりません。
悩んでいることは、はっきり相談しなければ、相手に伝わりません。
意思疎通をするためにも、思うだけではなく、きちんと言葉にして伝えることが大切です。
自分が思っていることをうまく表現できると、相手にうまく伝わるでしょう。
では、話す力さえあればいいかというと、それは違うのです。
話してばかりでは、エゴの強い会話になります。
エゴとエゴがぶつかると、対立してしまいます。
同棲のコミュニケーションで忘れがちなのは「聞く力」です。
話す力も大切ですが、聞く力はもっと大切です。
相手の話に耳を傾け、しっかり内容を理解しましょう。
途中で話を遮らず、きちんと最後まで話を聞くようにします。
自分の話ばかりしないで、相手の話を聞くことにも力を入れてください。
聞く力があってこそ、きちんとしたコミュニケーションが成立します。
聞く力には「相手を理解したい」という気持ちが含まれています。
話を聞くだけで、相手は心が癒され、満足感が得られるでしょう。
適度に相槌を打ちながら話を聞くと、相手は自分の話が理解されているとわかるので、気持ちよく話ができます。
相手が怒っているときも、話を聞くだけで解決することもあります。
時には長話をされることもあるかもしれませんが、できるだけ無理のない範囲で付き合うことも大切です。
聞く力があって、円満になることはあっても、喧嘩になることはありません。
自分の話し方を振り返ってみてください。
コミュニケーションを深めるのは、話す力より聞く力です。
円満な同棲のコツとして、いま一度、聞く力を大切にしていきましょう。