同棲

同棲を仲良く楽しく過ごす
30の方法

1
20

話す力は大切。
聞く力はもっと大切。

話す力は大切。聞く力はもっと大切。 | 同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

同棲中は、コミュニケーションを大切にしましょう。

毎日の挨拶あいさつは欠かせない習慣です。

コミュニケーションがあってこそ、円満な同棲が実現します。

短い時間でもいいので、会話を交わすことが大事です。

2人の会話に無駄は1つもありません。

将来夫婦になる関係ですから、くだらない話でもいいのです。

2人とも忙しいかもしれませんが、少しでも話をすることで、お互いの状況を理解できます。

思っていることは、きちんと口に出さなければ伝わりません。

悩んでいることは、はっきり相談しなければ、相手に伝わりません。

意思疎通をするためにも、思うだけではなく、きちんと言葉にして伝えることが大切です。

自分が思っていることをうまく表現できると、相手にうまく伝わるでしょう。

 

では、話す力さえあればいいかというと、それは違うのです。

話してばかりでは、エゴの強い会話になります。

エゴとエゴがぶつかると、対立してしまいます。

同棲のコミュニケーションで忘れがちなのは「聞く力」です。

話す力も大切ですが、聞く力はもっと大切です。

相手の話に耳を傾け、しっかり内容を理解しましょう。

途中で話を遮らず、きちんと最後まで話を聞くようにします。

自分の話ばかりしないで、相手の話を聞くことにも力を入れてください。

聞く力があってこそ、きちんとしたコミュニケーションが成立します。

聞く力には「相手を理解したい」という気持ちが含まれています。

話を聞くだけで、相手は心が癒され、満足感が得られるでしょう。

適度に相槌あいづちを打ちながら話を聞くと、相手は自分の話が理解されているとわかるので、気持ちよく話ができます。

相手が怒っているときも、話を聞くだけで解決することもあります。

時には長話をされることもあるかもしれませんが、できるだけ無理のない範囲で付き合うことも大切です。

聞く力があって、円満になることはあっても、喧嘩になることはありません。

自分の話し方を振り返ってみてください。

コミュニケーションを深めるのは、話す力より聞く力です。

円満な同棲のコツとして、いま一度、聞く力を大切にしていきましょう。

同棲を仲良く楽しく過ごす方法(20)
  • 話す力だけでなく、聞く力も大切にする。
相手の気持ちは、完全に理解できなくていい。
大切なのは、相手の気持ちを理解しようとする姿勢。

もくじ
同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法
話す力は大切。聞く力はもっと大切。 | 同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

  1. 同棲を始めたら、できるだけ生活リズムを合わせる。
    同棲を始めたら、できるだけ生活リズムを合わせる。
  2. 同棲に協調性は必要であっても、こだわりすぎないこと。
    同棲に協調性は必要であっても、こだわりすぎないこと。
  3. 挨拶とは、相手の存在を認めること。<br>挨拶なくして円滑な関係はあり得ない。
    挨拶とは、相手の存在を認めること。
    挨拶なくして円滑な関係はあり得ない。
  4. 相手の家事に不満があっても、自分のやり方を押し付けないこと。
    相手の家事に不満があっても、自分のやり方を押し付けないこと。
  5. 苦手や不慣れは「挑戦」と考えると、緊張が吹き飛び、やる気が出る。
    苦手や不慣れは「挑戦」と考えると、緊張が吹き飛び、やる気が出る。
  6. 家事のモチベーションを上げるコツは「2人のため」を意識すること。
    家事のモチベーションを上げるコツは「2人のため」を意識すること。
  7. 同棲で大切なのは、譲り合いの精神。
    同棲で大切なのは、譲り合いの精神。
  8. 学生同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
    学生同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
  9. 社会人同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
    社会人同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
  10. 社会人と学生の同棲で心がけたい3つのポイント。
    社会人と学生の同棲で心がけたい3つのポイント。
  11. 学生と社会人の同棲で心がけたい3つのポイント。
    学生と社会人の同棲で心がけたい3つのポイント。
  12. ニートや無職の人と同棲するときの注意ポイント。
    ニートや無職の人と同棲するときの注意ポイント。
  13. ルールや役割分担を決めるときは、楽しむ気持ちになろう。
    ルールや役割分担を決めるときは、楽しむ気持ちになろう。
  14. 「ルール」と思うから、つらくなる。<br>「自分との約束」と思えば、楽になる。
    「ルール」と思うから、つらくなる。
    「自分との約束」と思えば、楽になる。
  15. 独自のルールで、ルール厳守が持続する仕組みを作る。
    独自のルールで、ルール厳守が持続する仕組みを作る。
  16. ワンルームで個室を作るなら、カーテンを活用する。
    ワンルームで個室を作るなら、カーテンを活用する。
  17. 金銭感覚が違うなら、できるだけ同じにすればいい。
    金銭感覚が違うなら、できるだけ同じにすればいい。
  18. テレビは、2人をつなぐコミュニケーションツール。
    テレビは、2人をつなぐコミュニケーションツール。
  19. 生活にハグの習慣を取り入れ、愛情と恋人気分を保つようにする。
    生活にハグの習慣を取り入れ、愛情と恋人気分を保つようにする。
  20. 話す力は大切。<br>聞く力はもっと大切。
    話す力は大切。
    聞く力はもっと大切。
  21. 相手の気持ちは、完全に理解できなくていい。<br>大切なのは、相手の気持ちを理解しようとする姿勢。
    相手の気持ちは、完全に理解できなくていい。
    大切なのは、相手の気持ちを理解しようとする姿勢。
  22. 同棲で朝起きられないときの3つの対策。
    同棲で朝起きられないときの3つの対策。
  23. 彼女の生理痛を理解する、シンプルな方法。
    彼女の生理痛を理解する、シンプルな方法。
  24. 同棲をしているからといって、友達を捨てる必要はない。
    同棲をしているからといって、友達を捨てる必要はない。
  25. 外出理由が気になっても、必要以上に聞きすぎないこと。
    外出理由が気になっても、必要以上に聞きすぎないこと。
  26. 「ストレスが多い」という相談は「余裕を作りたい」に言い換えよう。
    「ストレスが多い」という相談は「余裕を作りたい」に言い換えよう。
  27. 2人でダイエットをすれば、スリムと節約を同時に実現できる。
    2人でダイエットをすれば、スリムと節約を同時に実現できる。
  28. 時間と体力を節約できるなら、最新機器の導入も選択肢。
    時間と体力を節約できるなら、最新機器の導入も選択肢。
  29. ダメ出しが多くなると、2人の関係も悪くなる。<br>感謝や褒め言葉が多くなると、2人の関係もよくなる。
    ダメ出しが多くなると、2人の関係も悪くなる。
    感謝や褒め言葉が多くなると、2人の関係もよくなる。
  30. 同棲の悩みは、誰に相談するべきか。
    同棲の悩みは、誰に相談するべきか。

同じカテゴリーの作品