同棲

同棲を仲良く楽しく過ごす
30の方法

1
9

社会人同士の同棲で心がけたい3つのポイント。

社会人同士の同棲で心がけたい3つのポイント。 | 同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

社会人同士の同棲は、どんな特徴があるのでしょうか。

一言で言い表すと「収入に余裕はあっても、心と時間に余裕がない」という状態です。

社会人同士で同棲をする場合、2人に仕事があるので、経済的に余裕が出やすくなります。

部屋のグレードにおいては、許容範囲が広がるでしょう。

生活費においても、実現の幅が広がるでしょう。

欲しいものが買えたり、自由に外食ができたり、旅行に行けたりなど、自由が得られます。

2人とも社会を経験しているので、最低限の常識やマナーも身につけているはずです。

 

しかし、収入面に余裕はあっても、時間面・精神面には余裕がない状況が考えられます。

そのため、社会人同士で同棲するなら、次の3つの意識を心がけておくことが大切です。

 

(ポイント1)
時間面・精神面に注意が必要

 

収入面に余裕はあっても、時間面・精神面に注意が必要です。

お互いに仕事があると、残業や休日出勤をしなければいけないこともあるでしょう。

多忙な日々に追われると、すれ違いの生活に陥りがちです。

仕事で疲れていると、時間の余裕だけでなく、心の余裕まで失われていきます。

2人とも余裕がないと、ぎすぎすした生活になります。

疲れがたまっていると、小さなことでもいらいらしてしまい、喧嘩に発展することもあるでしょう。

そのため、社会人同士の同棲は、心と時間に余裕を作るのが課題です。

心と時間に余裕がなくなりやすいことを前提にした同棲を送りましょう。

 

たとえば、たまには時間を合わせて、外でデートをするのがいいでしょう。

時間が短い分だけ濃いデートを過ごせば、十分有意義な時間を楽しめます。

前もって2人で楽しめる余暇を計画しておくのも悪くありません。

たまには旅行に行くと、新鮮な刺激を楽しめるでしょう。

お互い社会人同士なら、社会人らしく目標と計画性をもった同棲生活を送りましょう。

 

(ポイント2)
計画的にお金を貯めていく

 

経済的に余裕があるとはいえ、油断は禁物です。

「余裕があるから贅沢ぜいたくをしてもいいよね」と油断すると、いくら2人に安定した収入があっても、お金はすぐなくなります。

節約は、収入にかかわらず続けたい習慣です。

社会人同士だからこそ、上手な節約を心がけながら、計画的にお金を貯めていきましょう。

 

(ポイント3)
十分な同棲計画が必要不可欠

 

同棲をするなら、十分な計画と準備を立てておくことをおすすめします。

お互いがしっかり自立した人間力を身につけておくことも欠かせません。

きちんとルールや役割分担を決めて同棲をしましょう。

社会人同士の同棲では、自分たちの社会常識を生かして、結婚だけでなく、出産を含めた計画を立てておくといいでしょう。

同棲を仲良く楽しく過ごす方法(9)
  • 社会人同士が同棲するときの3つのポイントを意識する。
社会人と学生の同棲で心がけたい3つのポイント。

もくじ
同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法
社会人同士の同棲で心がけたい3つのポイント。 | 同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

  1. 同棲を始めたら、できるだけ生活リズムを合わせる。
    同棲を始めたら、できるだけ生活リズムを合わせる。
  2. 同棲に協調性は必要であっても、こだわりすぎないこと。
    同棲に協調性は必要であっても、こだわりすぎないこと。
  3. 挨拶とは、相手の存在を認めること。<br>挨拶なくして円滑な関係はあり得ない。
    挨拶とは、相手の存在を認めること。
    挨拶なくして円滑な関係はあり得ない。
  4. 相手の家事に不満があっても、自分のやり方を押し付けないこと。
    相手の家事に不満があっても、自分のやり方を押し付けないこと。
  5. 苦手や不慣れは「挑戦」と考えると、緊張が吹き飛び、やる気が出る。
    苦手や不慣れは「挑戦」と考えると、緊張が吹き飛び、やる気が出る。
  6. 家事のモチベーションを上げるコツは「2人のため」を意識すること。
    家事のモチベーションを上げるコツは「2人のため」を意識すること。
  7. 同棲で大切なのは、譲り合いの精神。
    同棲で大切なのは、譲り合いの精神。
  8. 学生同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
    学生同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
  9. 社会人同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
    社会人同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
  10. 社会人と学生の同棲で心がけたい3つのポイント。
    社会人と学生の同棲で心がけたい3つのポイント。
  11. 学生と社会人の同棲で心がけたい3つのポイント。
    学生と社会人の同棲で心がけたい3つのポイント。
  12. ニートや無職の人と同棲するときの注意ポイント。
    ニートや無職の人と同棲するときの注意ポイント。
  13. ルールや役割分担を決めるときは、楽しむ気持ちになろう。
    ルールや役割分担を決めるときは、楽しむ気持ちになろう。
  14. 「ルール」と思うから、つらくなる。<br>「自分との約束」と思えば、楽になる。
    「ルール」と思うから、つらくなる。
    「自分との約束」と思えば、楽になる。
  15. 独自のルールで、ルール厳守が持続する仕組みを作る。
    独自のルールで、ルール厳守が持続する仕組みを作る。
  16. ワンルームで個室を作るなら、カーテンを活用する。
    ワンルームで個室を作るなら、カーテンを活用する。
  17. 金銭感覚が違うなら、できるだけ同じにすればいい。
    金銭感覚が違うなら、できるだけ同じにすればいい。
  18. テレビは、2人をつなぐコミュニケーションツール。
    テレビは、2人をつなぐコミュニケーションツール。
  19. 生活にハグの習慣を取り入れ、愛情と恋人気分を保つようにする。
    生活にハグの習慣を取り入れ、愛情と恋人気分を保つようにする。
  20. 話す力は大切。<br>聞く力はもっと大切。
    話す力は大切。
    聞く力はもっと大切。
  21. 相手の気持ちは、完全に理解できなくていい。<br>大切なのは、相手の気持ちを理解しようとする姿勢。
    相手の気持ちは、完全に理解できなくていい。
    大切なのは、相手の気持ちを理解しようとする姿勢。
  22. 同棲で朝起きられないときの3つの対策。
    同棲で朝起きられないときの3つの対策。
  23. 彼女の生理痛を理解する、シンプルな方法。
    彼女の生理痛を理解する、シンプルな方法。
  24. 同棲をしているからといって、友達を捨てる必要はない。
    同棲をしているからといって、友達を捨てる必要はない。
  25. 外出理由が気になっても、必要以上に聞きすぎないこと。
    外出理由が気になっても、必要以上に聞きすぎないこと。
  26. 「ストレスが多い」という相談は「余裕を作りたい」に言い換えよう。
    「ストレスが多い」という相談は「余裕を作りたい」に言い換えよう。
  27. 2人でダイエットをすれば、スリムと節約を同時に実現できる。
    2人でダイエットをすれば、スリムと節約を同時に実現できる。
  28. 時間と体力を節約できるなら、最新機器の導入も選択肢。
    時間と体力を節約できるなら、最新機器の導入も選択肢。
  29. ダメ出しが多くなると、2人の関係も悪くなる。<br>感謝や褒め言葉が多くなると、2人の関係もよくなる。
    ダメ出しが多くなると、2人の関係も悪くなる。
    感謝や褒め言葉が多くなると、2人の関係もよくなる。
  30. 同棲の悩みは、誰に相談するべきか。
    同棲の悩みは、誰に相談するべきか。

同じカテゴリーの作品