同棲

同棲を仲良く楽しく過ごす
30の方法

2
7

同棲で大切なのは、
譲り合いの精神。

同棲で大切なのは、譲り合いの精神。 | 同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

同棲では、譲り合いの精神が大切です。

もちろん普段から大切な心がけですが、結婚前提の同棲では特に大切です。

2人で暮らすとなると、一方が妥協しなければいけない場面に遭遇します。

いつも自分の意見や主張を通すばかりはよくありません。

わがままに振る舞ってばかりだと、喧嘩に発展するのは時間の問題です。

そのため、同棲を始めたら、できるだけ心を大きくして、譲り合う気持ちを大切にしましょう。

自分にとってささいなことなら、できるだけパートナーの考えや行動を優先させます。

 

たとえば、トイレに行くタイミングが重なれば、パートナーを譲ります。

どうしても我慢できない場合を除けば、大きな問題にはならないでしょう。

見たいテレビ番組がぶつかれば、チャンネルを譲り合います。

見たいテレビ番組は、録画をすれば済むことです。

エアコンの温度調整も、譲り合いです。

寒ければ厚着をして、暑ければ薄着にすれば、ある程度は許容できるでしょう。

旅行の行き先で意見がわかれたら、最初はパートナーの希望を尊重します。

自分の希望は、次の旅行のときに認めてもらうことにすれば、穏便に話がまとまるでしょう。

もちろん極端な偏りはよくありませんが、できるだけパートナーの考えや行動を優先させたほうがスマートです。

自分だけ心がけるのではなく、お互いが意識して心がけることも大切なポイントです。

譲り合いを通して「あなたを大切にしています」という愛情や尊重がパートナーに伝わります。

あなたが譲ると、優しい心に引き寄せられ、パートナーも譲ってくれるようになります。

きちんと譲り合いの関係ができていれば、価値観や生活習慣の違いがあっても、トラブルを抑えられます。

同棲を仲良く楽しく過ごす方法(7)
  • 譲り合いの精神を大切にする。
学生同士の同棲で心がけたい3つのポイント。

もくじ
同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法
同棲で大切なのは、譲り合いの精神。 | 同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

  1. 同棲を始めたら、できるだけ生活リズムを合わせる。
    同棲を始めたら、できるだけ生活リズムを合わせる。
  2. 同棲に協調性は必要であっても、こだわりすぎないこと。
    同棲に協調性は必要であっても、こだわりすぎないこと。
  3. 挨拶とは、相手の存在を認めること。<br>挨拶なくして円滑な関係はあり得ない。
    挨拶とは、相手の存在を認めること。
    挨拶なくして円滑な関係はあり得ない。
  4. 相手の家事に不満があっても、自分のやり方を押し付けないこと。
    相手の家事に不満があっても、自分のやり方を押し付けないこと。
  5. 苦手や不慣れは「挑戦」と考えると、緊張が吹き飛び、やる気が出る。
    苦手や不慣れは「挑戦」と考えると、緊張が吹き飛び、やる気が出る。
  6. 家事のモチベーションを上げるコツは「2人のため」を意識すること。
    家事のモチベーションを上げるコツは「2人のため」を意識すること。
  7. 同棲で大切なのは、譲り合いの精神。
    同棲で大切なのは、譲り合いの精神。
  8. 学生同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
    学生同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
  9. 社会人同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
    社会人同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
  10. 社会人と学生の同棲で心がけたい3つのポイント。
    社会人と学生の同棲で心がけたい3つのポイント。
  11. 学生と社会人の同棲で心がけたい3つのポイント。
    学生と社会人の同棲で心がけたい3つのポイント。
  12. ニートや無職の人と同棲するときの注意ポイント。
    ニートや無職の人と同棲するときの注意ポイント。
  13. ルールや役割分担を決めるときは、楽しむ気持ちになろう。
    ルールや役割分担を決めるときは、楽しむ気持ちになろう。
  14. 「ルール」と思うから、つらくなる。<br>「自分との約束」と思えば、楽になる。
    「ルール」と思うから、つらくなる。
    「自分との約束」と思えば、楽になる。
  15. 独自のルールで、ルール厳守が持続する仕組みを作る。
    独自のルールで、ルール厳守が持続する仕組みを作る。
  16. ワンルームで個室を作るなら、カーテンを活用する。
    ワンルームで個室を作るなら、カーテンを活用する。
  17. 金銭感覚が違うなら、できるだけ同じにすればいい。
    金銭感覚が違うなら、できるだけ同じにすればいい。
  18. テレビは、2人をつなぐコミュニケーションツール。
    テレビは、2人をつなぐコミュニケーションツール。
  19. 生活にハグの習慣を取り入れ、愛情と恋人気分を保つようにする。
    生活にハグの習慣を取り入れ、愛情と恋人気分を保つようにする。
  20. 話す力は大切。<br>聞く力はもっと大切。
    話す力は大切。
    聞く力はもっと大切。
  21. 相手の気持ちは、完全に理解できなくていい。<br>大切なのは、相手の気持ちを理解しようとする姿勢。
    相手の気持ちは、完全に理解できなくていい。
    大切なのは、相手の気持ちを理解しようとする姿勢。
  22. 同棲で朝起きられないときの3つの対策。
    同棲で朝起きられないときの3つの対策。
  23. 彼女の生理痛を理解する、シンプルな方法。
    彼女の生理痛を理解する、シンプルな方法。
  24. 同棲をしているからといって、友達を捨てる必要はない。
    同棲をしているからといって、友達を捨てる必要はない。
  25. 外出理由が気になっても、必要以上に聞きすぎないこと。
    外出理由が気になっても、必要以上に聞きすぎないこと。
  26. 「ストレスが多い」という相談は「余裕を作りたい」に言い換えよう。
    「ストレスが多い」という相談は「余裕を作りたい」に言い換えよう。
  27. 2人でダイエットをすれば、スリムと節約を同時に実現できる。
    2人でダイエットをすれば、スリムと節約を同時に実現できる。
  28. 時間と体力を節約できるなら、最新機器の導入も選択肢。
    時間と体力を節約できるなら、最新機器の導入も選択肢。
  29. ダメ出しが多くなると、2人の関係も悪くなる。<br>感謝や褒め言葉が多くなると、2人の関係もよくなる。
    ダメ出しが多くなると、2人の関係も悪くなる。
    感謝や褒め言葉が多くなると、2人の関係もよくなる。
  30. 同棲の悩みは、誰に相談するべきか。
    同棲の悩みは、誰に相談するべきか。

同じカテゴリーの作品