同棲では、譲り合いの精神が大切です。
もちろん普段から大切な心がけですが、結婚前提の同棲では特に大切です。
2人で暮らすとなると、一方が妥協しなければいけない場面に遭遇します。
いつも自分の意見や主張を通すばかりはよくありません。
わがままに振る舞ってばかりだと、喧嘩に発展するのは時間の問題です。
そのため、同棲を始めたら、できるだけ心を大きくして、譲り合う気持ちを大切にしましょう。
自分にとってささいなことなら、できるだけパートナーの考えや行動を優先させます。
たとえば、トイレに行くタイミングが重なれば、パートナーを譲ります。
どうしても我慢できない場合を除けば、大きな問題にはならないでしょう。
見たいテレビ番組がぶつかれば、チャンネルを譲り合います。
見たいテレビ番組は、録画をすれば済むことです。
エアコンの温度調整も、譲り合いです。
寒ければ厚着をして、暑ければ薄着にすれば、ある程度は許容できるでしょう。
旅行の行き先で意見がわかれたら、最初はパートナーの希望を尊重します。
自分の希望は、次の旅行のときに認めてもらうことにすれば、穏便に話がまとまるでしょう。
もちろん極端な偏りはよくありませんが、できるだけパートナーの考えや行動を優先させたほうがスマートです。
自分だけ心がけるのではなく、お互いが意識して心がけることも大切なポイントです。
譲り合いを通して「あなたを大切にしています」という愛情や尊重がパートナーに伝わります。
あなたが譲ると、優しい心に引き寄せられ、パートナーも譲ってくれるようになります。
きちんと譲り合いの関係ができていれば、価値観や生活習慣の違いがあっても、トラブルを抑えられます。