執筆者:水口貴博

同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

7

同棲で大切なのは、譲り合いの精神。

同棲で大切なのは、譲り合いの精神。 | 同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

同棲では、譲り合いの精神が大切です。

もちろん普段から大切な心がけですが、結婚前提の同棲では特に大切です。

2人で暮らすとなると、一方が妥協しなければいけない場面に遭遇します。

いつも自分の意見や主張を通すばかりはよくありません。

わがままに振る舞ってばかりだと、喧嘩に発展するのは時間の問題です。

そのため、同棲を始めたら、できるだけ心を大きくして、譲り合う気持ちを大切にしましょう。

自分にとってささいなことなら、できるだけパートナーの考えや行動を優先させます。

たとえば、トイレに行くタイミングが重なれば、パートナーを譲ります。

どうしても我慢できない場合を除けば、大きな問題にはならないでしょう。

見たいテレビ番組がぶつかれば、チャンネルを譲り合います。

見たいテレビ番組は、録画をすれば済むことです。

エアコンの温度調整も、譲り合いです。

寒ければ厚着をして、暑ければ薄着にすれば、ある程度は許容できるでしょう。

旅行の行き先で意見がわかれたら、最初はパートナーの希望を尊重します。

自分の希望は、次の旅行のときに認めてもらうことにすれば、穏便に話がまとまるでしょう。

もちろん極端な偏りはよくありませんが、できるだけパートナーの考えや行動を優先させたほうがスマートです。

自分だけ心がけるのではなく、お互いが意識して心がけることも大切なポイントです。

譲り合いを通して「あなたを大切にしています」という愛情や尊重がパートナーに伝わります。

あなたが譲ると、優しい心に引き寄せられ、パートナーも譲ってくれるようになります。

きちんと譲り合いの関係ができていれば、価値観や生活習慣の違いがあっても、トラブルを抑えられます。

同棲を仲良く楽しく過ごす方法(7)
  • 譲り合いの精神を大切にする。
学生同士の同棲で心がけたい3つのポイント。

同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

  1. 同棲を始めたら、できるだけ生活リズムを合わせる。
  2. 同棲に協調性は必要であっても、こだわりすぎないこと。
  3. 挨拶とは、相手の存在を認めること。
    挨拶なくして円滑な関係はあり得ない。
  4. 相手の家事に不満があっても、自分のやり方を押し付けないこと。
  5. 苦手や不慣れは「挑戦」と考えると、緊張が吹き飛び、やる気が出る。
  6. 家事のモチベーションを上げるコツは「2人のため」を意識すること。
  7. 同棲で大切なのは、譲り合いの精神。
  8. 学生同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
  9. 社会人同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
  10. 社会人と学生の同棲で心がけたい3つのポイント。
  11. 学生と社会人の同棲で心がけたい3つのポイント。
  12. ニートや無職の人と同棲するときの注意ポイント。
  13. ルールや役割分担を決めるときは、楽しむ気持ちになろう。
  14. 「ルール」と思うから、つらくなる。
    「自分との約束」と思えば、楽になる。
  15. 独自のルールで、ルール厳守が持続する仕組みを作る。
  16. ワンルームで個室を作るなら、カーテンを活用する。
  17. 金銭感覚が違うなら、できるだけ同じにすればいい。
  18. テレビは、2人をつなぐコミュニケーションツール。
  19. 生活にハグの習慣を取り入れ、愛情と恋人気分を保つようにする。
  20. 話す力は大切。
    聞く力はもっと大切。
  21. 相手の気持ちは、完全に理解できなくていい。
    大切なのは、相手の気持ちを理解しようとする姿勢。
  22. 同棲で朝起きられないときの3つの対策。
  23. 彼女の生理痛を理解する、シンプルな方法。
  24. 同棲をしているからといって、友人を捨てる必要はない。
  25. 外出理由が気になっても、必要以上に聞きすぎないこと。
  26. 「ストレスが多い」という相談は「余裕を作りたい」に言い換えよう。
  27. 2人でダイエットをすれば、スリムと節約を同時に実現できる。
  28. 時間と体力を節約できるなら、最新機器の導入も選択肢。
  29. ダメ出しが多くなると、2人の関係も悪くなる。
    感謝や褒め言葉が多くなると、2人の関係もよくなる。
  30. 同棲の悩みは、誰に相談するべきか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION