執筆者:水口貴博

同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

24

同棲をしているからといって、友人を捨てる必要はない。

同棲をしているからといって、友人を捨てる必要はない。 | 同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

同棲を始めると、友人との付き合い方に悩むことがあるでしょう。

「同棲を始めたら、友人と会うのは控えたほうがいいのではないか」

「パートナーに集中したいから、友人と距離を置きたい」

確実に結婚をするため、友人と過ごす時間を減らすことを思いつくでしょう。

中には「同棲を始めたら、友人を捨てたほうがいい」と考える人もいるかもしれません。

特に異性の友人は、パートナーに誤解される可能性があるため「縁を切ったほうがいい」と考える人もいるでしょう。

しかし、同棲をしているからといって、友人を捨てる必要はありません。

同棲の都合上、会う頻度や付き合い方が少し変わるかもしれませんが、捨てるのは大げさです。

パートナーに集中するのもいいですが、人間関係がパートナーだけになると、視野や行動範囲が狭くなります。

パートナーも大切ですが、友人も大切です。

友人は、心の支えであり、人生の宝物です。

よき相談相手になることもあれば、時には助っ人になってくれることもあるでしょう。

恋人も人生のよきパートナーですが、友人も人生のよきパートナーです。

同棲を理由に友人を捨てるのは、浅はかと言えるでしょう。

もちろん同棲中、友人を部屋に呼ぶこともできます。

前もってパートナーから了承を得ておけば、大きな問題にはならないでしょう。

自分の友人がパートナーと知り合うことで、人間関係の輪が広がるチャンスにもなります。

たとえ異性の友人であっても、捨てる必要はありません。

一定の距離を保った付き合い方さえできていれば、間違いは起こらないはずです。

友人は、いつでも作れるものではありません。

よい友人は、人生の貴重な財産です。

とりわけ親友に至っては、学生時代・青春時代にしか作れないとさえいわれています。

友人がいるからこそ、ますます人生は豊かになります。

同棲をしているからといって、友人を捨てる必要はないのです。

同棲を仲良く楽しく過ごす方法(24)
  • 同棲を始めても、友人を大切にする。
外出理由が気になっても、必要以上に聞きすぎないこと。

同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

  1. 同棲を始めたら、できるだけ生活リズムを合わせる。
  2. 同棲に協調性は必要であっても、こだわりすぎないこと。
  3. 挨拶とは、相手の存在を認めること。
    挨拶なくして円滑な関係はあり得ない。
  4. 相手の家事に不満があっても、自分のやり方を押し付けないこと。
  5. 苦手や不慣れは「挑戦」と考えると、緊張が吹き飛び、やる気が出る。
  6. 家事のモチベーションを上げるコツは「2人のため」を意識すること。
  7. 同棲で大切なのは、譲り合いの精神。
  8. 学生同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
  9. 社会人同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
  10. 社会人と学生の同棲で心がけたい3つのポイント。
  11. 学生と社会人の同棲で心がけたい3つのポイント。
  12. ニートや無職の人と同棲するときの注意ポイント。
  13. ルールや役割分担を決めるときは、楽しむ気持ちになろう。
  14. 「ルール」と思うから、つらくなる。
    「自分との約束」と思えば、楽になる。
  15. 独自のルールで、ルール厳守が持続する仕組みを作る。
  16. ワンルームで個室を作るなら、カーテンを活用する。
  17. 金銭感覚が違うなら、できるだけ同じにすればいい。
  18. テレビは、2人をつなぐコミュニケーションツール。
  19. 生活にハグの習慣を取り入れ、愛情と恋人気分を保つようにする。
  20. 話す力は大切。
    聞く力はもっと大切。
  21. 相手の気持ちは、完全に理解できなくていい。
    大切なのは、相手の気持ちを理解しようとする姿勢。
  22. 同棲で朝起きられないときの3つの対策。
  23. 彼女の生理痛を理解する、シンプルな方法。
  24. 同棲をしているからといって、友人を捨てる必要はない。
  25. 外出理由が気になっても、必要以上に聞きすぎないこと。
  26. 「ストレスが多い」という相談は「余裕を作りたい」に言い換えよう。
  27. 2人でダイエットをすれば、スリムと節約を同時に実現できる。
  28. 時間と体力を節約できるなら、最新機器の導入も選択肢。
  29. ダメ出しが多くなると、2人の関係も悪くなる。
    感謝や褒め言葉が多くなると、2人の関係もよくなる。
  30. 同棲の悩みは、誰に相談するべきか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION