執筆者:水口貴博

遠距離恋愛を成功させる30の方法

13

連絡が適度であっても、一方的な話し方では、良好な関係が続けられない。

連絡が適度であっても、一方的な話し方では、良好な関係が続けられない。 | 遠距離恋愛を成功させる30の方法

遠距離恋愛のコミュニケーションでは、バランスを考えましょう。

一般的には「話すより聞くほうが重要」とされていますが、恋人関係の場合は状況が変わります。

すでに付き合っていて、お互いに対等なのですから、コミュニケーションも対等を意識するほうがいいでしょう。

連絡が適度であっても、一方的な話し方では、良好な関係が続けられません。

どちらかがストレスを感じて、アンバランスになる可能性があります。

たとえば、自分だけずっと話し続けたとします。

自分はたくさん話ができてすっきりするかもしれませんが、相手は聞くだけになり、ストレスがたまるでしょう。

逆に、自分だけずっと聞き続けたとします。

相手はたくさん話ができてすっきりするかもしれませんが、自分は話ができず、ストレスがたまるでしょう。

話すより聞くほうが難しいため、聞いている側のほうが疲れやすくなります。

もちろんたまには偏るのもいいですが、いつも一方的では、どちらかがストレスをため続けることになります。

話しているばかりではいけない。

聞いているばかりでもいけない。

大切なのは、バランスです。

話すことと聞くことのバランスを考えたコミュニケーションを心がけましょう。

多少の偏りは許容範囲ですが、偏りすぎないようにすることが大切です。

コミュニケーションのバランスが整ってこそ、遠距離恋愛もうまく続けられます。

遠距離恋愛を成功させる方法(13)
  • 恋人とのコミュニケーションは、話すことと聞くことのバランスを考える。
「寂しい」「苦しい」「つらい」と言いすぎには注意。

遠距離恋愛を成功させる30の方法

  1. 遠距離恋愛を始める前から諦めない。
  2. 遠距離恋愛は、一方だけの努力ではうまくいかない。
    お互いの愛情行動があって、初めて成功する。
  3. 恋人の事情で遠距離恋愛になったとしても、責めない。
  4. ルールを決めよう。
  5. 心がけたいのは、まめな連絡ではなく、適度な連絡。
  6. 遠距離恋愛は、ピンチではなく、チャンスにするもの。
  7. 1人の時間の使い道が、あなたの将来を決める。
  8. 空いた時間に、恋人のことばかり考えすぎない。
  9. 遠距離恋愛中は、異性との接触を制限すべきか。
  10. カウントダウンで数値化すると、モチベーションの維持に役立つ。
  11. 遠くに離れることで、ようやく気づける魅力もある。
  12. 恋人の浮気を疑いすぎない。
  13. 連絡が適度であっても、一方的な話し方では、良好な関係が続けられない。
  14. 「寂しい」「苦しい」「つらい」と言いすぎには注意。
  15. ネガティブな表現は、ポジティブな表現に言い換えよう。
  16. どんなに強い愛の表現も、同じ言葉だけ繰り返されると、聞き飽きる。
  17. 遠距離恋愛が成功した後の様子をイメージしておく。
  18. お互いの緊急連絡先を確認しておく。
  19. 恋人に会うためのお金を貯める。
  20. 会いに行ける距離なら、ときどき会いに行こう。
  21. デート費用を厳密に管理するなら、共通の財布を作る方法もある。
  22. できるだけ異性の話は避けたほうがいい。
  23. 変なプライドがあると、遠距離恋愛の妨げになる。
  24. 頼りになるのが、親からのサポート。
  25. 遠距離恋愛中であることは、周りに伝えておくべきか。
  26. 体験談は、不安や寂しさを和らげる、心のお薬。
  27. 遠距離恋愛を、何とか早く終わらせられないか。
  28. 誕生日や記念日のプレゼントには、サプライズの工夫をしたい。
  29. 心理的な距離を感じたら、ほうっておかない。
  30. ゴールの手前には「油断」という魔物が潜んでいる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION