執筆者:水口貴博

同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

25

外出理由が気になっても、必要以上に聞きすぎないこと。

外出理由が気になっても、必要以上に聞きすぎないこと。 | 同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

同棲中、相手の外出理由を聞きすぎないことが大切です。

同棲を始めると、友人と遊びに行くとき、理由を求められることがあります。

休日に相手が外出するとわかれば、理由・行き先・帰宅時間が気になるところでしょう。

「どうして遊びに行くの?」

「どこに行くの?」

「誰と遊びに行くの?」

「何時に帰ってくるの?」

外出理由を事細かく聞いてしまいます。

まだ行き先や帰宅時間を聞く程度ならいいのです。

事故があるといけないので、行き先くらいは知りたいでしょう。

食事の支度や都合があれば、帰宅時間くらいは知りたいでしょう。

また、相手に不審な行動が目立つなら、もう少し深く理由を知りたいこともあるかもしれません。

異性と一緒の外出なら、あまりよい気分はしないでしょう。

恋人としては、パートナーの浮気を心配するのが当然のこと。

何らかの隠し事があるのではないかと不安や心配になれば、やはり外出理由を知りたくなります。

しかし、不必要に外出理由を聞くと、相手はストレスを感じます。

普通に友人と遊びに行くにも、いちいち説明を求められるのは、快適とは言いがたいでしょう。

心配されていることがわかる反面、過度になると、ストレスを感じます。

外出のたびに、いちいち理由を聞かれると、うっとうしいと思われても仕方ありません。

常に監視されているような印象を受け、お互いの関係がぎくしゃくしてしまうのです。

そのため、相手の外出理由が気になっても、必要以上に聞きすぎないことが大切です。

もちろん無関心になるわけではありません。

あくまで気にしつつも、気にしすぎないこと。

いちいち外出理由を聞くのではなく、むしろ相手の外出を快く承諾する余裕を持ちたい。

「いってらっしゃい。いっぱい楽しんできてね。後から土産話を聞かせてね」

こういえば、相手も開放的な気分で外出を楽しめるでしょう。

相手が外出するとき、いちいち理由を聞くか、快く承諾するか。

小さな点ですが、同棲の居心地が変わるポイントです。

同棲を仲良く楽しく過ごす方法(25)
  • いちいち相手の外出理由を聞かない。
  • むしろ快く承諾する余裕を持つ。
「ストレスが多い」という相談は「余裕を作りたい」に言い換えよう。

同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

  1. 同棲を始めたら、できるだけ生活リズムを合わせる。
  2. 同棲に協調性は必要であっても、こだわりすぎないこと。
  3. 挨拶とは、相手の存在を認めること。
    挨拶なくして円滑な関係はあり得ない。
  4. 相手の家事に不満があっても、自分のやり方を押し付けないこと。
  5. 苦手や不慣れは「挑戦」と考えると、緊張が吹き飛び、やる気が出る。
  6. 家事のモチベーションを上げるコツは「2人のため」を意識すること。
  7. 同棲で大切なのは、譲り合いの精神。
  8. 学生同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
  9. 社会人同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
  10. 社会人と学生の同棲で心がけたい3つのポイント。
  11. 学生と社会人の同棲で心がけたい3つのポイント。
  12. ニートや無職の人と同棲するときの注意ポイント。
  13. ルールや役割分担を決めるときは、楽しむ気持ちになろう。
  14. 「ルール」と思うから、つらくなる。
    「自分との約束」と思えば、楽になる。
  15. 独自のルールで、ルール厳守が持続する仕組みを作る。
  16. ワンルームで個室を作るなら、カーテンを活用する。
  17. 金銭感覚が違うなら、できるだけ同じにすればいい。
  18. テレビは、2人をつなぐコミュニケーションツール。
  19. 生活にハグの習慣を取り入れ、愛情と恋人気分を保つようにする。
  20. 話す力は大切。
    聞く力はもっと大切。
  21. 相手の気持ちは、完全に理解できなくていい。
    大切なのは、相手の気持ちを理解しようとする姿勢。
  22. 同棲で朝起きられないときの3つの対策。
  23. 彼女の生理痛を理解する、シンプルな方法。
  24. 同棲をしているからといって、友人を捨てる必要はない。
  25. 外出理由が気になっても、必要以上に聞きすぎないこと。
  26. 「ストレスが多い」という相談は「余裕を作りたい」に言い換えよう。
  27. 2人でダイエットをすれば、スリムと節約を同時に実現できる。
  28. 時間と体力を節約できるなら、最新機器の導入も選択肢。
  29. ダメ出しが多くなると、2人の関係も悪くなる。
    感謝や褒め言葉が多くなると、2人の関係もよくなる。
  30. 同棲の悩みは、誰に相談するべきか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION