執筆者:水口貴博

同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

26

「ストレスが多い」という相談は「余裕を作りたい」に言い換えよう。

「ストレスが多い」という相談は「余裕を作りたい」に言い換えよう。 | 同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

同棲環境のストレスに悩んだら、相手に相談です。

「部屋が狭い」

「自分の時間が少ない」

「プライベートがない」

同棲では、ストレスが多くて悩むことになるでしょう。

同じ場所で2人が暮らせば、何らかの摩擦が生まれるのは想定内です。

同棲環境のストレスで苦しくなれば、相手に相談を持ちかけることになるでしょう。

しかし「ストレスが多い」という言い方には注意が必要です。

わかりやすい一言ですが、ストレートであるためインパクトがあります。

「ストレスが多い」と言うと「同棲が嫌だ。やめたい」という意味に聞こえるでしょう。

言い方によっては「あなたが嫌い」「別れたい」という意味に聞こえ、不本意な誤解を招くこともあるはずです。

そのため「ストレスが多い」というストレートな一言は、やめておくのが得策です。

「ストレスが多い」という相談をするなら「余裕を作りたい」に言い換えましょう。

部屋が狭くて悩んだときは「スペースに余裕を作りたい」。

自分の時間が少ないときは「時間に余裕を作りたい」。

プライベートがないときは「プライベートに余裕を作りたい」。

「ストレスが多い」より「余裕を作りたい」という表現のほうが、前向きなので、相手も受け止めやすくなります。

相談が聞きやすくなるため、前向きに対策を考えてくれるでしょう。

上手に工夫した言い方のほうが、品性も感じられます。

相談を持ちかけるとき、ストレートに言うか、前向きに言い換えるか。

小さな点ですが、相談の印象や成り行きが変わるポイントです。

同棲を仲良く楽しく過ごす方法(26)
  • 「ストレスが多い」という相談は「余裕を作りたい」に言い換える。
2人でダイエットをすれば、スリムと節約を同時に実現できる。

同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法
  1. 同棲を始めたら、できるだけ生活リズムを合わせる。
    同棲を始めたら、できるだけ生活リズムを合わせる。
  2. 同棲に協調性は必要であっても、こだわりすぎないこと。
    同棲に協調性は必要であっても、こだわりすぎないこと。
  3. 挨拶とは、相手の存在を認めること。<br>挨拶なくして円滑な関係はあり得ない。
    挨拶とは、相手の存在を認めること。
    挨拶なくして円滑な関係はあり得ない。
  4. 相手の家事に不満があっても、自分のやり方を押し付けないこと。
    相手の家事に不満があっても、自分のやり方を押し付けないこと。
  5. 苦手や不慣れは「挑戦」と考えると、緊張が吹き飛び、やる気が出る。
    苦手や不慣れは「挑戦」と考えると、緊張が吹き飛び、やる気が出る。
  6. 家事のモチベーションを上げるコツは「2人のため」を意識すること。
    家事のモチベーションを上げるコツは「2人のため」を意識すること。
  7. 同棲で大切なのは、譲り合いの精神。
    同棲で大切なのは、譲り合いの精神。
  8. 学生同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
    学生同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
  9. 社会人同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
    社会人同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
  10. 社会人と学生の同棲で心がけたい3つのポイント。
    社会人と学生の同棲で心がけたい3つのポイント。
  11. 学生と社会人の同棲で心がけたい3つのポイント。
    学生と社会人の同棲で心がけたい3つのポイント。
  12. ニートや無職の人と同棲するときの注意ポイント。
    ニートや無職の人と同棲するときの注意ポイント。
  13. ルールや役割分担を決めるときは、楽しむ気持ちになろう。
    ルールや役割分担を決めるときは、楽しむ気持ちになろう。
  14. 「ルール」と思うから、つらくなる。<br>「自分との約束」と思えば、楽になる。
    「ルール」と思うから、つらくなる。
    「自分との約束」と思えば、楽になる。
  15. 独自のルールで、ルール厳守が持続する仕組みを作る。
    独自のルールで、ルール厳守が持続する仕組みを作る。
  16. ワンルームで個室を作るなら、カーテンを活用する。
    ワンルームで個室を作るなら、カーテンを活用する。
  17. 金銭感覚が違うなら、できるだけ同じにすればいい。
    金銭感覚が違うなら、できるだけ同じにすればいい。
  18. テレビは、2人をつなぐコミュニケーションツール。
    テレビは、2人をつなぐコミュニケーションツール。
  19. 生活にハグの習慣を取り入れ、愛情と恋人気分を保つようにする。
    生活にハグの習慣を取り入れ、愛情と恋人気分を保つようにする。
  20. 話す力は大切。<br>聞く力はもっと大切。
    話す力は大切。
    聞く力はもっと大切。
  21. 相手の気持ちは、完全に理解できなくていい。<br>大切なのは、相手の気持ちを理解しようとする姿勢。
    相手の気持ちは、完全に理解できなくていい。
    大切なのは、相手の気持ちを理解しようとする姿勢。
  22. 同棲で朝起きられないときの3つの対策。
    同棲で朝起きられないときの3つの対策。
  23. 彼女の生理痛を理解する、シンプルな方法。
    彼女の生理痛を理解する、シンプルな方法。
  24. 同棲をしているからといって、友人を捨てる必要はない。
    同棲をしているからといって、友人を捨てる必要はない。
  25. 外出理由が気になっても、必要以上に聞きすぎないこと。
    外出理由が気になっても、必要以上に聞きすぎないこと。
  26. 「ストレスが多い」という相談は「余裕を作りたい」に言い換えよう。
    「ストレスが多い」という相談は「余裕を作りたい」に言い換えよう。
  27. 2人でダイエットをすれば、スリムと節約を同時に実現できる。
    2人でダイエットをすれば、スリムと節約を同時に実現できる。
  28. 時間と体力を節約できるなら、最新機器の導入も選択肢。
    時間と体力を節約できるなら、最新機器の導入も選択肢。
  29. ダメ出しが多くなると、2人の関係も悪くなる。<br>感謝や褒め言葉が多くなると、2人の関係もよくなる。
    ダメ出しが多くなると、2人の関係も悪くなる。
    感謝や褒め言葉が多くなると、2人の関係もよくなる。
  30. 同棲の悩みは、誰に相談するべきか。
    同棲の悩みは、誰に相談するべきか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION