同棲生活は、苦手と不慣れの連続です。
炊事では、苦手な調理をすることがあるでしょう。
掃除では、なかなか落ちない汚れに苦戦することもあるでしょう。
洗濯では、洗い方のわからない洗濯物が出てくるかもしれません。
苦手や不慣れがあれば「嫌だ」「面倒」「後回しにしたい」という気持ちになるでしょう。
そもそも同棲生活が、不慣れの塊です。
初めて経験することなら、恐怖や不安があって緊張するでしょう。
しかし、後ろ向きな気持ちになっていると、心の中まで暗くなり、ますますやる気がなくなります。
やる気がなくなれば、集中力も低下して、ミスや失敗を招きます。
ここで大切なのは、あなたの気持ちです。
苦手や不慣れを恐れるのではありません。
苦手や不慣れは「挑戦」と考えましょう。
「挑戦」と考えると、心が引き締まるので、緊張が吹き飛びます。
受け止め方が前向きになるので、やる気も出るようになります。
苦手も不慣れも、見方を変えれば、自分を高めてくれる課題演習です。
挑戦という気持ちで取り組めば、いつもより前向きな気持ちで仕事ができるでしょう。
気持ちの問題かもしれませんが、目に見えないものほど大切です。
苦手も不慣れも、気持ちの持ちようで、良くも悪くも変化します。
挑戦の数だけ、あなたはどんどん成長できます。
苦手も不慣れも、挑戦しているうちに慣れてきて、むしろ得意になってしまうこともあります。
さて、今日はどんな苦手・不慣れに挑戦しますか。
何事も挑戦です。