執筆者:水口貴博

同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

22

同棲で朝起きられないときの3つの対策。

同棲で朝起きられないときの3つの対策。 | 同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

同棲中、朝起きられなくて困ることがあります。

自分が起きられないこともあれば、相手が起きてくれなくて困ることもあるでしょう。

朝は、1日全体のリズムを決める大事な瞬間。

朝の調子がよければ、1日全体のリズムもよくなりますが、朝の調子が悪ければ、1日全体のリズムも悪くなります。

同棲中、朝起きられなくて悩んだとき、どうすればいいのでしょうか。

朝起きられないときの対策が、3つあります。

(対策1)
就寝時間を早くする

朝起きられない人の大半は、夜寝るのも遅い傾向があります。

日付が変わってから寝ている場合が多い。

就寝時間が遅ければ、朝なかなか起きられなくて当然です。

体が睡眠を欲していれば、朝起きるのが大変です。

つまり、朝起きられないなら、夜早く寝る生活習慣を心がけることに尽きます。

いつも夜、何時に寝ていますか。

一般的に成人の必要睡眠時間は「8時間前後」といわれています。

睡眠時間を8時間は確保できるよう、起床時間から逆算して、就寝時間を整えましょう。

できるだけ夜は早く寝るようにしましょう。

早めに寝れば、朝も起きやすくなります。

(対策2)
寝る前は、脳を興奮させる作業や飲食を控える

寝る前には、脳の興奮を高めるような作業は控えましょう。

たとえば、パソコンや携帯電話です。

パソコンや携帯電話の画面から発せられる光は「ブルーライト」と呼ばれます。

可視光線の中でも波長が短く、エネルギーが大きい光であるため、脳の興奮を高める影響があります。

寝る前にパソコンや携帯電話を操作していると、ブルーライトによってメラトニンの分泌が妨げられ、睡眠に悪影響です。

パソコンや携帯電話は、就寝の2時間前から控えるといいでしょう。

また、カフェインの摂取にも要注意です。

カフェインにも脳の興奮を促す作用があります。

たとえば、コーヒー・紅茶・お茶などにはカフェインが含まれています。

カフェインは、就寝時間の6時間前から控えると安心です。

カフェインレスの飲み物も多く発売されているので、検討してみるといいでしょう。

(対策3)
朝日で目覚める

朝は、朝日で目覚めるのが理想的です。

目覚まし時計でたたき起こされると、不快感が強いため、二度寝をしたくなります。

部屋に差し込む朝日によってだんだん部屋が明るくなると、脳が起床モードに変わります。

自然な状態で脳の活動が始まるため、気持ちよくすっきりした状態で目覚めることができます。

朝日の強い光は、眠気を吹き飛ばす効果もあります。

十分な睡眠の後、しっかり朝日を浴びると、気持ちよく1日をスタートできます。

同棲を仲良く楽しく過ごす方法(22)
  • 同棲で朝起きられないときは、有効な3つの対策を試してみる。
彼女の生理痛を理解する、シンプルな方法。

同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

  1. 同棲を始めたら、できるだけ生活リズムを合わせる。
  2. 同棲に協調性は必要であっても、こだわりすぎないこと。
  3. 挨拶とは、相手の存在を認めること。
    挨拶なくして円滑な関係はあり得ない。
  4. 相手の家事に不満があっても、自分のやり方を押し付けないこと。
  5. 苦手や不慣れは「挑戦」と考えると、緊張が吹き飛び、やる気が出る。
  6. 家事のモチベーションを上げるコツは「2人のため」を意識すること。
  7. 同棲で大切なのは、譲り合いの精神。
  8. 学生同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
  9. 社会人同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
  10. 社会人と学生の同棲で心がけたい3つのポイント。
  11. 学生と社会人の同棲で心がけたい3つのポイント。
  12. ニートや無職の人と同棲するときの注意ポイント。
  13. ルールや役割分担を決めるときは、楽しむ気持ちになろう。
  14. 「ルール」と思うから、つらくなる。
    「自分との約束」と思えば、楽になる。
  15. 独自のルールで、ルール厳守が持続する仕組みを作る。
  16. ワンルームで個室を作るなら、カーテンを活用する。
  17. 金銭感覚が違うなら、できるだけ同じにすればいい。
  18. テレビは、2人をつなぐコミュニケーションツール。
  19. 生活にハグの習慣を取り入れ、愛情と恋人気分を保つようにする。
  20. 話す力は大切。
    聞く力はもっと大切。
  21. 相手の気持ちは、完全に理解できなくていい。
    大切なのは、相手の気持ちを理解しようとする姿勢。
  22. 同棲で朝起きられないときの3つの対策。
  23. 彼女の生理痛を理解する、シンプルな方法。
  24. 同棲をしているからといって、友人を捨てる必要はない。
  25. 外出理由が気になっても、必要以上に聞きすぎないこと。
  26. 「ストレスが多い」という相談は「余裕を作りたい」に言い換えよう。
  27. 2人でダイエットをすれば、スリムと節約を同時に実現できる。
  28. 時間と体力を節約できるなら、最新機器の導入も選択肢。
  29. ダメ出しが多くなると、2人の関係も悪くなる。
    感謝や褒め言葉が多くなると、2人の関係もよくなる。
  30. 同棲の悩みは、誰に相談するべきか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION