執筆者:水口貴博

同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

10

社会人と学生の同棲で心がけたい3つのポイント。

社会人と学生の同棲で心がけたい3つのポイント。 | 同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

社会人と学生が同棲をすることがあります。

その1つが「男性側が社会人・女性側が学生」というパターンです。

このパターンの場合、男性のほうが年齢も立場も高いので、女性は頼りやすくなるでしょう。

男性の経済力や包容力に助けられる場面も多いはずです。

しかし、うまくいきやすい関係とはいえ、同棲をするなら注意点があります。

次の3つのポイントを意識しながら、同棲を進めていきましょう。

(ポイント1)
頼る・頼られるという関係の偏りに注意する

男性が社会人の場合、男性に頼る関係が多くなるでしょう。

もちろん男性を頼るのはいいですが、偏りすぎないように注意しましょう。

男性に経済力・包容力があったとしても、限界があります。

経済力・包容力が無限という男性は、いてほしいものですが、現実としては難しい。

そのため、女性もできる範囲で支えるのが賢明です。

「何でも頼りにできる」と思って露骨に依存すると、男性も困り果ててしまうでしょう。

べったり頼るのではなく、お互いの協力関係が大切です。

「自分ができることは自分でする」という心がけを基本にしながら、同棲を進めていきましょう。

(ポイント2)
貯金を増やす心がけが大切

男性が社会人であっても、結婚・出産・子育てのことを考えると、お金はまだまだ足りないはずです。

お互い知恵を出し合って、節約を心がけましょう。

無駄な生活費は切り詰めて、できるだけ貯金を増やす心がけが大切です。

女性側の時間に余裕があれば、学業に支障が出ない範囲でアルバイトをするのも悪くありません。

(ポイント3)
お互いのステージを大切にする

男性には仕事があり、女性には学業があります。

社会人として仕事をしているなら、仕事の帰りが遅くなったり、疲れていたりするはずです。

女性も学業に忙しく、勉強に専念したいときもあるでしょう。

もちろん同棲中であっても、取り組まなければいけないことは、しっかり集中することが大切です。

しかし、油断すると、お互いのステージが違うため、すぐ心の距離が離れてしまいます。

話がすれ違ったり対立したりすることもあるかもしれませんが、大切なのは「積極的に相手を理解する姿勢」です。

自分のことで精いっぱいだとしても、できるだけ相手の立場や状況を理解して、思いやる心がけが大切です。

日頃からコミュニケーションを心がけ、円滑な同棲を実現させていきましょう。

お互いのステージを大切にしながら生活していくことが大切です。

同棲を仲良く楽しく過ごす方法(10)
  • 社会人と学生が同棲するときの3つのポイントを意識する。
学生と社会人の同棲で心がけたい3つのポイント。

同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法
  1. 同棲を始めたら、できるだけ生活リズムを合わせる。
    同棲を始めたら、できるだけ生活リズムを合わせる。
  2. 同棲に協調性は必要であっても、こだわりすぎないこと。
    同棲に協調性は必要であっても、こだわりすぎないこと。
  3. 挨拶とは、相手の存在を認めること。<br>挨拶なくして円滑な関係はあり得ない。
    挨拶とは、相手の存在を認めること。
    挨拶なくして円滑な関係はあり得ない。
  4. 相手の家事に不満があっても、自分のやり方を押し付けないこと。
    相手の家事に不満があっても、自分のやり方を押し付けないこと。
  5. 苦手や不慣れは「挑戦」と考えると、緊張が吹き飛び、やる気が出る。
    苦手や不慣れは「挑戦」と考えると、緊張が吹き飛び、やる気が出る。
  6. 家事のモチベーションを上げるコツは「2人のため」を意識すること。
    家事のモチベーションを上げるコツは「2人のため」を意識すること。
  7. 同棲で大切なのは、譲り合いの精神。
    同棲で大切なのは、譲り合いの精神。
  8. 学生同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
    学生同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
  9. 社会人同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
    社会人同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
  10. 社会人と学生の同棲で心がけたい3つのポイント。
    社会人と学生の同棲で心がけたい3つのポイント。
  11. 学生と社会人の同棲で心がけたい3つのポイント。
    学生と社会人の同棲で心がけたい3つのポイント。
  12. ニートや無職の人と同棲するときの注意ポイント。
    ニートや無職の人と同棲するときの注意ポイント。
  13. ルールや役割分担を決めるときは、楽しむ気持ちになろう。
    ルールや役割分担を決めるときは、楽しむ気持ちになろう。
  14. 「ルール」と思うから、つらくなる。<br>「自分との約束」と思えば、楽になる。
    「ルール」と思うから、つらくなる。
    「自分との約束」と思えば、楽になる。
  15. 独自のルールで、ルール厳守が持続する仕組みを作る。
    独自のルールで、ルール厳守が持続する仕組みを作る。
  16. ワンルームで個室を作るなら、カーテンを活用する。
    ワンルームで個室を作るなら、カーテンを活用する。
  17. 金銭感覚が違うなら、できるだけ同じにすればいい。
    金銭感覚が違うなら、できるだけ同じにすればいい。
  18. テレビは、2人をつなぐコミュニケーションツール。
    テレビは、2人をつなぐコミュニケーションツール。
  19. 生活にハグの習慣を取り入れ、愛情と恋人気分を保つようにする。
    生活にハグの習慣を取り入れ、愛情と恋人気分を保つようにする。
  20. 話す力は大切。<br>聞く力はもっと大切。
    話す力は大切。
    聞く力はもっと大切。
  21. 相手の気持ちは、完全に理解できなくていい。<br>大切なのは、相手の気持ちを理解しようとする姿勢。
    相手の気持ちは、完全に理解できなくていい。
    大切なのは、相手の気持ちを理解しようとする姿勢。
  22. 同棲で朝起きられないときの3つの対策。
    同棲で朝起きられないときの3つの対策。
  23. 彼女の生理痛を理解する、シンプルな方法。
    彼女の生理痛を理解する、シンプルな方法。
  24. 同棲をしているからといって、友人を捨てる必要はない。
    同棲をしているからといって、友人を捨てる必要はない。
  25. 外出理由が気になっても、必要以上に聞きすぎないこと。
    外出理由が気になっても、必要以上に聞きすぎないこと。
  26. 「ストレスが多い」という相談は「余裕を作りたい」に言い換えよう。
    「ストレスが多い」という相談は「余裕を作りたい」に言い換えよう。
  27. 2人でダイエットをすれば、スリムと節約を同時に実現できる。
    2人でダイエットをすれば、スリムと節約を同時に実現できる。
  28. 時間と体力を節約できるなら、最新機器の導入も選択肢。
    時間と体力を節約できるなら、最新機器の導入も選択肢。
  29. ダメ出しが多くなると、2人の関係も悪くなる。<br>感謝や褒め言葉が多くなると、2人の関係もよくなる。
    ダメ出しが多くなると、2人の関係も悪くなる。
    感謝や褒め言葉が多くなると、2人の関係もよくなる。
  30. 同棲の悩みは、誰に相談するべきか。
    同棲の悩みは、誰に相談するべきか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION