執筆者:水口貴博

同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

15

独自のルールで、ルール厳守が持続する仕組みを作る。

独自のルールで、ルール厳守が持続する仕組みを作る。 | 同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

きちんとルールを運用するために、ルール厳守が持続する仕組みを作りましょう。

同棲では、ルールの運用が欠かせません。

ルールの運用は、個人の意思と努力に任せるのが基本ですが、落とし穴もあります。

人間ですから、油断や惰性が生まれることもあるでしょう。

いったん油断や惰性が生まれると「少しくらいルールを破ってもいいだろう」と思い、どんどん悪化していく特徴があります。

何度もルール違反が繰り返されると、ルール違反の罪悪感も薄れます。

最終的に、せっかく作ったルールが形骸化する可能性があります。

そこで、必要なのが、ルール厳守が持続する仕組みです。

独自のルールで、ルール厳守が持続する仕組みを作っておけば、油断や惰性を抑えながらルールを運用していけます。

独自のルールは、2人が自由に決めることができます。

一例としては、次のようなイメージです。

こうした独自のルールを、2人で決めておきます。

ルール違反による罰則は、軽微な内容でも厳しい内容でも自由です。

もちろん一方的に決めるのではなく、きちんと2人が話し合ったうえで決めるようにします。

2人が決めたルールなら、責任が伴うため、守りたい意識が高まるでしょう。

違反のポイントが貯まったときの罰則も作れば、ルール違反を守る意識がさらに高まります。

ルール違反で罰則を受けることになっても、恨みっこなしです。

独自のルールは、必要なものではありませんが、2人の好みが合えば、採用してみてはいかがでしょうか。

同棲を仲良く楽しく過ごす方法(15)
  • 独自のルールを作って、ルール違反を防ぐ仕組みを作る。
ワンルームで個室を作るなら、カーテンを活用する。

同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

  1. 同棲を始めたら、できるだけ生活リズムを合わせる。
  2. 同棲に協調性は必要であっても、こだわりすぎないこと。
  3. 挨拶とは、相手の存在を認めること。
    挨拶なくして円滑な関係はあり得ない。
  4. 相手の家事に不満があっても、自分のやり方を押し付けないこと。
  5. 苦手や不慣れは「挑戦」と考えると、緊張が吹き飛び、やる気が出る。
  6. 家事のモチベーションを上げるコツは「2人のため」を意識すること。
  7. 同棲で大切なのは、譲り合いの精神。
  8. 学生同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
  9. 社会人同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
  10. 社会人と学生の同棲で心がけたい3つのポイント。
  11. 学生と社会人の同棲で心がけたい3つのポイント。
  12. ニートや無職の人と同棲するときの注意ポイント。
  13. ルールや役割分担を決めるときは、楽しむ気持ちになろう。
  14. 「ルール」と思うから、つらくなる。
    「自分との約束」と思えば、楽になる。
  15. 独自のルールで、ルール厳守が持続する仕組みを作る。
  16. ワンルームで個室を作るなら、カーテンを活用する。
  17. 金銭感覚が違うなら、できるだけ同じにすればいい。
  18. テレビは、2人をつなぐコミュニケーションツール。
  19. 生活にハグの習慣を取り入れ、愛情と恋人気分を保つようにする。
  20. 話す力は大切。
    聞く力はもっと大切。
  21. 相手の気持ちは、完全に理解できなくていい。
    大切なのは、相手の気持ちを理解しようとする姿勢。
  22. 同棲で朝起きられないときの3つの対策。
  23. 彼女の生理痛を理解する、シンプルな方法。
  24. 同棲をしているからといって、友人を捨てる必要はない。
  25. 外出理由が気になっても、必要以上に聞きすぎないこと。
  26. 「ストレスが多い」という相談は「余裕を作りたい」に言い換えよう。
  27. 2人でダイエットをすれば、スリムと節約を同時に実現できる。
  28. 時間と体力を節約できるなら、最新機器の導入も選択肢。
  29. ダメ出しが多くなると、2人の関係も悪くなる。
    感謝や褒め言葉が多くなると、2人の関係もよくなる。
  30. 同棲の悩みは、誰に相談するべきか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION