執筆者:水口貴博

別れと同棲解消をスムーズにする
30の方法

5
2

同棲解消と貯金のどちらを優先すべきか。

同棲解消と貯金のどちらを優先すべきか。 | 別れと同棲解消をスムーズにする30の方法

別れることになれば、同棲解消のため、部屋を出て行くのが一般的です。

一方が出て行くこともあれば、2人とも出て行くこともあります。

別れているにもかかわらず、同じ部屋で一緒に暮らすのも違和感があり不自然です。

自分が部屋を出て行く側なら、引っ越しが必要です。

ところが引っ越しをしたくても、お金がないと、切り出すべきか迷うのではないでしょうか。

「一刻も早く別れたい」という気持ちがある一方「お金が足りない」という現実の板挟みに悩みます。

では、別れと引っ越しのどちらを優先すべきか。

考え方はシンプルです。

同棲解消より貯金を優先させるのが得策です。

お金がないにもかかわらず、引っ越しするのは現実的ではありません。

感情的に別れと同棲解消を切り出しても、お金がなければ次のステップに進めません。

引っ越し費用のために、わざわざ借金するのも得策とは言えないでしょう。

少し時間はかかりますが、お金が貯まってから同棲解消を切り出したほうがスムーズです。

恋人には見つからないように平然と生活をしつつ、裏では貯金や物件探しを始めます。

もちろん正確に必要な金額を把握するのは難しいですが、大まかで十分です。

物件の予算を決めておけば、そこから逆算して必要なお金がわかります。

必要なら、新しく銀行口座を開設しておくのも悪くありません。

少しずつ残高が増えていく様子がわかると、節約や貯金のモチベーションも高くなるでしょう。

お金が貯まっていれば、自信につながり、同棲解消を切り出す勇気も出やすくなります。

もちろん同棲解消した後の引っ越しも、お金があればスムーズです。

別れと同棲解消をスムーズにする方法(5)
  • お金が足りなければ、同棲解消より貯金を優先させる。
お金がない状態で早く同棲を解消させたいとき。

別れと同棲解消をスムーズにする30の方法
別れと同棲解消をスムーズにする30の方法

  1. 同棲とは、結婚相手としてふさわしいか見極める手段。
    同棲とは、結婚相手としてふさわしいか見極める手段。
  2. 同棲中に別れるなら、大きな行動力が必要。
    同棲中に別れるなら、大きな行動力が必要。
  3. 同棲解消を決意すれば、ずるずる行動を先延ばししない。
    同棲解消を決意すれば、ずるずる行動を先延ばししない。
  4. 計画も準備もないまま、同棲解消を切り出さない。
    計画も準備もないまま、同棲解消を切り出さない。
  5. 同棲解消と貯金のどちらを優先すべきか。
    同棲解消と貯金のどちらを優先すべきか。
  6. お金がない状態で早く同棲を解消させたいとき。
    お金がない状態で早く同棲を解消させたいとき。
  7. 別れ話と同棲解消は、同時にしないほうがいい。
    別れ話と同棲解消は、同時にしないほうがいい。
  8. 貯金が多いと、別れる勇気も出やすくなる。
    貯金が多いと、別れる勇気も出やすくなる。
  9. 結婚する気がなければ、同棲解消することはあって当然。
    結婚する気がなければ、同棲解消することはあって当然。
  10. 電話やメールで同棲解消を切り出さない。
    電話やメールで同棲解消を切り出さない。
  11. 前もって引っ越し先を決めておく。
    前もって引っ越し先を決めておく。
  12. 同棲解消を切り出すタイミングは、休日の前日がベスト。
    同棲解消を切り出すタイミングは、休日の前日がベスト。
  13. 機嫌が悪いタイミングは避ける。<br>機嫌がいいタイミングを狙う。
    機嫌が悪いタイミングは避ける。
    機嫌がいいタイミングを狙う。
  14. 同棲解消を話し合うなら、自宅はやめたほうがいい。
    同棲解消を話し合うなら、自宅はやめたほうがいい。
  15. 何の話もなく、急に家を出て行かない。
    何の話もなく、急に家を出て行かない。
  16. 同棲解消のとき、必ず話し合っておきたい5つの項目。
    同棲解消のとき、必ず話し合っておきたい5つの項目。
  17. 意見が対立しても、感情的にならない。
    意見が対立しても、感情的にならない。
  18. 相手から引き止められても、情に流されない。
    相手から引き止められても、情に流されない。
  19. 婚約中の同棲解消も、あっていい。
    婚約中の同棲解消も、あっていい。
  20. 同棲中に別れ話を切り出せば、できるだけ早く出て行く。
    同棲中に別れ話を切り出せば、できるだけ早く出て行く。
  21. 同棲をしているなら、合鍵の返却・回収は必須。
    同棲をしているなら、合鍵の返却・回収は必須。
  22. 引っ越しの荷物が多いときの5つのポイント。
    引っ越しの荷物が多いときの5つのポイント。
  23. 共同で購入したものは、どちらのものになるのか。
    共同で購入したものは、どちらのものになるのか。
  24. お金の貸し借りがあるなら、きちんと借用書を交わしておく。
    お金の貸し借りがあるなら、きちんと借用書を交わしておく。
  25. 同棲を解消で部屋から出て行くなら、最後くらいは感謝を伝えたい。
    同棲を解消で部屋から出て行くなら、最後くらいは感謝を伝えたい。
  26. 留守中に部屋を出て行くなら、感謝をつづった置き手紙を残しておく。
    留守中に部屋を出て行くなら、感謝をつづった置き手紙を残しておく。
  27. きれいに部屋を掃除してから、出て行く。
    きれいに部屋を掃除してから、出て行く。
  28. 家を出て行くときに、余計ないたずらをしない。
    家を出て行くときに、余計ないたずらをしない。
  29. 相手の親に挨拶して同棲を始めたなら、解消するときも、報告が必要。
    相手の親に挨拶して同棲を始めたなら、解消するときも、報告が必要。
  30. 同棲を解消したら、後悔はしないこと。
    同棲を解消したら、後悔はしないこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION