執筆者:水口貴博

雑談が上手な人と下手な人の30の違い

21

雑談が下手な人は、場の空気を読まず、壊す。雑談が上手な人は、場の空気を読んで、なじむ。

雑談が下手な人は、場の空気を読まず、壊す。雑談が上手な人は、場の空気を読んで、なじむ。 | 雑談が上手な人と下手な人の30の違い

雑談には、目に見えない空気が漂っています。

いわゆる、場の空気です。

明るい雰囲気もあれば、真面目な雰囲気もあり、雑談の内容によってさまざまです。

ずっと同じ空気とは限らず、話の流れによって少しずつ変化していきます。

場の空気を読んでおかないと、雑談の善しあしにも影響します。

雑談が下手な人は、場の空気を読まず、壊します。

空気を読む配慮がありません。

自分が王様になったつもりで、突然他人の会話に割り込み、自分勝手な話を始めます。

空気を読むこともなじむこともなく、自分のペースで話し始めます。

当然ですが、周りにいる人たちは迷惑です。

急に割り込んできた人に、場の空気を壊されるのは誰でも不快でしょう。

デリカシーのない行為に常識を疑われ、陰で嫌われるようになるのです。

雑談が上手な人は、場の空気を読んで、なじみます。

他人の会話に参加するなら、参加する人が場に合わせるのがマナーです。

他人の会話に参加するとき、まず雰囲気の様子を確認します。

雰囲気が確認できれば、場の空気になじめるよう、自分を合わせます。

明るい雰囲気なら、元気な声・表情・態度を心がける。

真面目な雰囲気なら、落ち着きのある声・表情・態度を心がける。

場の空気に自分を合わせると、違和感なく雑談に溶け込め、スムーズに会話を楽しめます。

場の空気を、壊すか、なじむか。

ここで、雑談のスキルの差がつきます。

雑談が上手な人と下手な人の違い(21)
  • 場の空気を壊すのではなく、なじむようにする。
雑談が下手な人は、話題を広げるしかできない。
雑談が上手な人は、話題を広げるだけでなく、深めることもできる。

雑談が上手な人と下手な人の30の違い

雑談が上手な人と下手な人の30の違い
  1. 雑談が下手な人は、会話がドッジボール。<br>雑談が上手な人は、会話がキャッチボール。
    雑談が下手な人は、会話がドッジボール。
    雑談が上手な人は、会話がキャッチボール。
  2. 雑談が下手な人は、1回の話が長く、テンポも悪い。<br>雑談が上手な人は、1回の話が短く、テンポがよい。
    雑談が下手な人は、1回の話が長く、テンポも悪い。
    雑談が上手な人は、1回の話が短く、テンポがよい。
  3. 雑談が下手な人は、会話中、無表情になっている。<br>雑談が上手な人は、会話中、にこにこしている。
    雑談が下手な人は、会話中、無表情になっている。
    雑談が上手な人は、会話中、にこにこしている。
  4. 雑談が下手な人は「盛り上げるには面白い一言が必要」と思っている。<br>雑談が上手な人は「面白い一言がなくても盛り上げることは可能」と思っている。
    雑談が下手な人は「盛り上げるには面白い一言が必要」と思っている。
    雑談が上手な人は「面白い一言がなくても盛り上げることは可能」と思っている。
  5. 雑談が下手な人は、まず否定する癖がある。<br>雑談が上手な人は、まず肯定する習慣がある。
    雑談が下手な人は、まず否定する癖がある。
    雑談が上手な人は、まず肯定する習慣がある。
  6. 雑談が下手な人は、暗い話を暗く話す。<br>雑談が上手な人は、暗い話でも明るく話す。
    雑談が下手な人は、暗い話を暗く話す。
    雑談が上手な人は、暗い話でも明るく話す。
  7. 雑談が下手な人は、つまらない冗談に白ける。<br>雑談が上手な人は、つまらない冗談でも大笑いする。
    雑談が下手な人は、つまらない冗談に白ける。
    雑談が上手な人は、つまらない冗談でも大笑いする。
  8. 雑談が下手な人は、人づての話が多い。<br>雑談が上手な人は、実体験の話が多い。
    雑談が下手な人は、人づての話が多い。
    雑談が上手な人は、実体験の話が多い。
  9. 雑談が下手な人は、声の大きさに無頓着。<br>雑談が上手な人は、状況に応じて調整する。
    雑談が下手な人は、声の大きさに無頓着。
    雑談が上手な人は、状況に応じて調整する。
  10. 雑談が下手な人は、本音が少なく、建前が多い。<br>雑談が上手な人は、建前が少なく、本音が多い。
    雑談が下手な人は、本音が少なく、建前が多い。
    雑談が上手な人は、建前が少なく、本音が多い。
  11. 雑談が下手な人は、偉そうで威張った話し方。<br>雑談が上手な人は、謙虚で優しい話し方。
    雑談が下手な人は、偉そうで威張った話し方。
    雑談が上手な人は、謙虚で優しい話し方。
  12. 雑談が下手な人は、返事が思いつくまで黙る。<br>雑談が上手な人は、ひとまずすぐ返事をする。
    雑談が下手な人は、返事が思いつくまで黙る。
    雑談が上手な人は、ひとまずすぐ返事をする。
  13. 雑談が下手な人は、少しでも気になる点があれば、話を止める。<br>雑談が上手な人は、少々気になる点があっても、話を止めない。
    雑談が下手な人は、少しでも気になる点があれば、話を止める。
    雑談が上手な人は、少々気になる点があっても、話を止めない。
  14. 雑談が下手な人は、手遊びや貧乏ゆすりが多い。<br>雑談が上手な人は、相槌やボディーランゲージが多い。
    雑談が下手な人は、手遊びや貧乏ゆすりが多い。
    雑談が上手な人は、相槌やボディーランゲージが多い。
  15. 雑談が下手な人は、とにかく言葉で伝えようとする。<br>雑談が上手な人は、あらゆる表現で伝えようとする。
    雑談が下手な人は、とにかく言葉で伝えようとする。
    雑談が上手な人は、あらゆる表現で伝えようとする。
  16. 雑談が下手な人は、淡々とした話し方をする。<br>雑談が上手な人は、感情を込めた話し方をする。
    雑談が下手な人は、淡々とした話し方をする。
    雑談が上手な人は、感情を込めた話し方をする。
  17. 雑談が下手な人は、過去の話ばかり話す。<br>雑談が上手な人は、現在や未来の話を話す。
    雑談が下手な人は、過去の話ばかり話す。
    雑談が上手な人は、現在や未来の話を話す。
  18. 雑談が下手な人は、正しい言葉を言う。<br>雑談が上手な人は、相手が言ってほしい言葉を言う。
    雑談が下手な人は、正しい言葉を言う。
    雑談が上手な人は、相手が言ってほしい言葉を言う。
  19. 雑談が下手な人は、遠くの話題が多い。<br>雑談が上手な人は、近くの話題が多い。
    雑談が下手な人は、遠くの話題が多い。
    雑談が上手な人は、近くの話題が多い。
  20. 雑談が下手な人は、想像力を働かせる。<br>雑談が上手な人は、妄想力を働かせる。
    雑談が下手な人は、想像力を働かせる。
    雑談が上手な人は、妄想力を働かせる。
  21. 雑談が下手な人は、場の空気を読まず、壊す。<br>雑談が上手な人は、場の空気を読んで、なじむ。
    雑談が下手な人は、場の空気を読まず、壊す。
    雑談が上手な人は、場の空気を読んで、なじむ。
  22. 雑談が下手な人は、話題を広げるしかできない。<br>雑談が上手な人は、話題を広げるだけでなく、深めることもできる。
    雑談が下手な人は、話題を広げるしかできない。
    雑談が上手な人は、話題を広げるだけでなく、深めることもできる。
  23. 雑談が下手な人は、コンプレックスに悲観的な対応をする。<br>雑談が上手な人は、コンプレックスに楽観的な対応をする。
    雑談が下手な人は、コンプレックスに悲観的な対応をする。
    雑談が上手な人は、コンプレックスに楽観的な対応をする。
  24. 雑談が下手な人は、クイズが抽象的で、なかなか正解を言わない。<br>雑談が上手な人は、クイズが具体的で、じらさず正解を言う。
    雑談が下手な人は、クイズが抽象的で、なかなか正解を言わない。
    雑談が上手な人は、クイズが具体的で、じらさず正解を言う。
  25. 雑談が下手な人は、相手の話を奪い、むっとされる。<br>雑談が上手な人は、相手の話に集中して、どんどん盛り上げる。
    雑談が下手な人は、相手の話を奪い、むっとされる。
    雑談が上手な人は、相手の話に集中して、どんどん盛り上げる。
  26. 雑談が下手な人は、強引に話をまとめようとする。<br>雑談が上手な人は、自然な状態を楽しむ。
    雑談が下手な人は、強引に話をまとめようとする。
    雑談が上手な人は、自然な状態を楽しむ。
  27. 雑談が下手な人は、途中で脱線した話を無理やり戻す。<br>雑談が上手な人は、話が脱線してもそのまま進める。
    雑談が下手な人は、途中で脱線した話を無理やり戻す。
    雑談が上手な人は、話が脱線してもそのまま進める。
  28. 雑談が下手な人は、盛り上がっている途中でトイレに行く。<br>雑談が上手な人は、切りのいいところでトイレに行く。
    雑談が下手な人は、盛り上がっている途中でトイレに行く。
    雑談が上手な人は、切りのいいところでトイレに行く。
  29. 雑談が下手な人は、普通に話し始める。<br>雑談が上手な人は、引きつける一言から話し始める。
    雑談が下手な人は、普通に話し始める。
    雑談が上手な人は、引きつける一言から話し始める。
  30. 雑談が下手な人は、世間の常識で話す。<br>雑談が上手な人は、自分の考えで話す。
    雑談が下手な人は、世間の常識で話す。
    雑談が上手な人は、自分の考えで話す。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION