執筆者:水口貴博

雑談が上手な人と下手な人の30の違い

3

雑談が下手な人は、会話中、無表情になっている。雑談が上手な人は、会話中、にこにこしている。

雑談が下手な人は、会話中、無表情になっている。雑談が上手な人は、会話中、にこにこしている。 | 雑談が上手な人と下手な人の30の違い

表情は、非言語コミュニケーションの1つです。

非言語コミュニケーションとは、言葉や文字を使わず、表情・動作・姿勢などによって行われる意思疎通のことを言います。

表情は、言葉と同じ、意思伝達の手段。

表情には、言葉と同じ、もしくは言葉以上の伝達力があります。

明るい言葉が明るい雰囲気を作るように、明るい表情も明るい雰囲気を作ります。

非言語コミュニケーションは、雑談を盛り上げる重要なポイントです。

雑談が下手な人は、会話中、無表情になっています。

話をするときも聞くときも、特に表情はありません。

面白い話でもないのに、表情を作るのは不自然だと思っています。

楽しい話のときだけ、楽しそうな表情をする程度。

当たり前の態度に思えますが、要注意です。

会話中、無表情になっていると、相手は不安や心配になるでしょう。

無表情には印象がないと思うのは誤解です。

無表情は、表情がないからこそ、さまざまな印象を与えやすくなります。

「退屈なのだろうか」

「話がつまらないのだろうか」

「気分が悪いのだろうか」

しかもどの印象もネガティブです。

無表情は、話を嫌がっている様子に見えやすい。

無表情のままでは、なかなか雑談が盛り上がりにくいのです。

雑談が上手な人は、会話中、にこにこしています。

楽しい話のときもにこにこしますが、普通の話のときも、にこにこした表情です。

口を閉じていても、口角だけ少し上がっていて、明るい表情があります。

いつも表情が明るくなっているので、雰囲気も明るくなり、相手も気軽に話しやすくなります。

「楽しいです」

「話に満足しています」

「とても元気です」

「もっと雑談がしたい」

にこにこしていると、前向きな印象を与えられるため、ますます雑談が盛り上がります。

もちろんデリケートな話題のときは別ですが、普通の話題なら、にこにこした表情のほうが場になじみます。

雑談が楽しくなってから、にこにこするのでは遅い。

楽しくなる前からにこにこしていたほうが、本当に楽しくなるのです。

雑談が上手な人と下手な人の違い(3)
  • 楽しい話でなくても、会話中はずっとにこにこする。
雑談が下手な人は「盛り上げるには面白い一言が必要」と思っている。
雑談が上手な人は「面白い一言がなくても盛り上げることは可能」と思っている。

雑談が上手な人と下手な人の30の違い

  1. 雑談が下手な人は、会話がドッジボール。
    雑談が上手な人は、会話がキャッチボール。
  2. 雑談が下手な人は、1回の話が長く、テンポも悪い。
    雑談が上手な人は、1回の話が短く、テンポがよい。
  3. 雑談が下手な人は、会話中、無表情になっている。
    雑談が上手な人は、会話中、にこにこしている。
  4. 雑談が下手な人は「盛り上げるには面白い一言が必要」と思っている。
    雑談が上手な人は「面白い一言がなくても盛り上げることは可能」と思っている。
  5. 雑談が下手な人は、まず否定する癖がある。
    雑談が上手な人は、まず肯定する習慣がある。
  6. 雑談が下手な人は、暗い話を暗く話す。
    雑談が上手な人は、暗い話でも明るく話す。
  7. 雑談が下手な人は、つまらない冗談に白ける。
    雑談が上手な人は、つまらない冗談でも大笑いする。
  8. 雑談が下手な人は、人づての話が多い。
    雑談が上手な人は、実体験の話が多い。
  9. 雑談が下手な人は、声の大きさに無頓着。
    雑談が上手な人は、状況に応じて調整する。
  10. 雑談が下手な人は、本音が少なく、建前が多い。
    雑談が上手な人は、建前が少なく、本音が多い。
  11. 雑談が下手な人は、偉そうで威張った話し方。
    雑談が上手な人は、謙虚で優しい話し方。
  12. 雑談が下手な人は、返事が思いつくまで黙る。
    雑談が上手な人は、ひとまずすぐ返事をする。
  13. 雑談が下手な人は、少しでも気になる点があれば、話を止める。
    雑談が上手な人は、少々気になる点があっても、話を止めない。
  14. 雑談が下手な人は、手遊びや貧乏ゆすりが多い。
    雑談が上手な人は、相槌やボディーランゲージが多い。
  15. 雑談が下手な人は、とにかく言葉で伝えようとする。
    雑談が上手な人は、あらゆる表現で伝えようとする。
  16. 雑談が下手な人は、淡々とした話し方をする。
    雑談が上手な人は、感情を込めた話し方をする。
  17. 雑談が下手な人は、過去の話ばかり話す。
    雑談が上手な人は、現在や未来の話を話す。
  18. 雑談が下手な人は、正しい言葉を言う。
    雑談が上手な人は、相手が言ってほしい言葉を言う。
  19. 雑談が下手な人は、遠くの話題が多い。
    雑談が上手な人は、近くの話題が多い。
  20. 雑談が下手な人は、想像力を働かせる。
    雑談が上手な人は、妄想力を働かせる。
  21. 雑談が下手な人は、場の空気を読まず、壊す。
    雑談が上手な人は、場の空気を読んで、なじむ。
  22. 雑談が下手な人は、話題を広げるしかできない。
    雑談が上手な人は、話題を広げるだけでなく、深めることもできる。
  23. 雑談が下手な人は、コンプレックスに悲観的な対応をする。
    雑談が上手な人は、コンプレックスに楽観的な対応をする。
  24. 雑談が下手な人は、クイズが抽象的で、なかなか正解を言わない。
    雑談が上手な人は、クイズが具体的で、じらさず正解を言う。
  25. 雑談が下手な人は、相手の話を奪い、むっとされる。
    雑談が上手な人は、相手の話に集中して、どんどん盛り上げる。
  26. 雑談が下手な人は、強引に話をまとめようとする。
    雑談が上手な人は、自然な状態を楽しむ。
  27. 雑談が下手な人は、途中で脱線した話を無理やり戻す。
    雑談が上手な人は、話が脱線してもそのまま進める。
  28. 雑談が下手な人は、盛り上がっている途中でトイレに行く。
    雑談が上手な人は、切りのいいところでトイレに行く。
  29. 雑談が下手な人は、普通に話し始める。
    雑談が上手な人は、引きつける一言から話し始める。
  30. 雑談が下手な人は、世間の常識で話す。
    雑談が上手な人は、自分の考えで話す。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION