人生の教科書



読み上げ動画・音声

悪徳業者見分ける
30方法

お気に入り1 読んだ
15

販売員は、
基本的知識けていないか

販売員は、基本的な知識に欠けていないか。 | 悪徳業者を見分ける30の方法

売員の基本的な知識も、確認しておきたいポイントです。

その商品・サービスについて、販売員がどのくらい知識を持ち合わせていますか。

販売員が商品の魅力を細かく説明していると「詳しいな」と感心するかもしれません。

細かい数字やデータをすらすら話す様子は、専門家そのもの。

詳しいことが分かれば、つい販売員の言葉も信じてしまいがち。

販売員の説明も話し方も上手なら、なおさら信用してしまいやすいでしょう。

しかし、商品説明がスムーズでも、それだけで知識が豊富と考えるのは早合点です。

マニュアルにある文言を丸暗記しているだけで、実際は詳しく分かっていない場合があります。

その商品についてよく分かっていない人が、消費者に商品を正しく勧められるはずがありません。

マニュアルに書いたとおりに話すだけなら、誰でもできます。

販売業者の質を見分けるためにも、一方的に説明を聞くだけでは不十分。

販売員であるからには、基本的な知識はもちろん、専門的な知識を持ち合わせているのが普通です。

そこで、ときどきこちらからも質問をしてみましょう。

突然の質問に、どれだけ詳しく丁寧に説明してもらえるか確認しておくことが大切です。

相手から話すことはスムーズでも、質問されると、ほとんど答えられないなら要注意です。

難しすぎる質問なら別ですが、簡単な質問すら答えられないなら、実際は基本的な知識も欠けていると考えられます。

基本的な知識が欠けているなら、信頼にも欠けると言えるでしょう。

販売員と話をして、頼りない様子があれば、購入は見送ったほうがいいかもしれません。

悪徳業者を見分ける方法 その15

  • 販売員基本的知識があるか確認する
必要もなく、個人情報を伝えない。

もくじ
(悪徳業者を見分ける30の方法)

同じカテゴリーの作品