人生の教科書



読み上げ動画・音声
恋愛トラブル
アフターサービスがあるか。
メイク
まつげのカールがしっかり決まる、ビューラーの上手な使い方。
食事マナー
過度な空腹状態で行くのは避ける。
独立・起業
個性を生かして、ビジネスにつなげる。
メイク
ビューラーを使うとき、正面の鏡は使わない。
スキンケア
ビタミンCとビタミンC誘導体の違いとは。

悪徳業者見分ける
30方法

お気に入り1 読んだ
13

アフターサービスへのみに要注意

フターサービスの内容について、きちんと確認しましょう。

購入するとき、商品やサービスばかりに注意が向いて、アフターサービスの確認を見落とすことがあります。

アフターサービスは、業者によって差があります。

中にはアフターサービスのない業者もあります。

もちろんアフターサービスがないから悪い業者とは限りません。

 

たとえば、アフターサービスがない代わりに価格を抑えるのはよくある販売手法です。

「アフターサービスはいらないから、とにかく価格を抑えたい」という消費者にとっては好都合でしょう。

 

では、何に注意したいかというと「思い込み」です。

「アフターサービスがあるに決まっている」「こんなアフターサービスがあるはず」という思い込みはよくありません。

思い込みは、トラブルを作る原因になります。

アフターサービスは業者によって差があれば、ないところもあり、一概には言えません。

返品できるところもあれば、できないところもある。

全額返金してもらえるところもあれば、まったく返金しないところもある。

手厚いサポートがあるところもあれば、まったくないところもある。

サポート期間が1カ月のところもあれば、1年のところもある。

サポートが無料のところもあれば、有償のところもある。

アフターサービスへの思い込みを持ったまま購入すると「こんなはずではなかった」と、後悔する可能性があります。

業者側から、わざわざアフターサービスの説明があるとは限りません。

業者から説明がなければ、こちらから確認しておきましょう。

アフターサービスも購入の一部です。

購入してから気づいても、手遅れになることがあります。

アフターサービスの内容が、自分の希望と合っていないなら、購入を控えたほうがいい場合もあります。

未然にトラブルを防ぐためにも、慎重に確認しておくことが大切です。

悪徳業者を見分ける方法 その13

  • アフターサービス説明があるか確認する
業者の免許や身分証などの確認をする。

もくじ
(悪徳業者を見分ける30の方法)

同じカテゴリーの作品