アフターサービスの内容について、きちんと確認しましょう。
購入するとき、商品やサービスばかりに注意が向いて、アフターサービスの確認を見落とすことがあります。
アフターサービスは、業者によって差があります。
中にはアフターサービスのない業者もあります。
もちろんアフターサービスがないから悪い業者とは限りません。
たとえば、アフターサービスがない代わりに価格を抑えるのはよくある販売手法です。
「アフターサービスはいらないから、とにかく価格を抑えたい」という消費者にとっては好都合でしょう。
では、何に注意したいかというと「思い込み」です。
「アフターサービスがあるに決まっている」「こんなアフターサービスがあるはず」という思い込みはよくありません。
思い込みは、トラブルを作る原因になります。
アフターサービスは業者によって差があれば、ないところもあり、一概には言えません。
返品できるところもあれば、できないところもある。
全額返金してもらえるところもあれば、まったく返金しないところもある。
手厚いサポートがあるところもあれば、まったくないところもある。
サポート期間が1カ月のところもあれば、1年のところもある。
サポートが無料のところもあれば、有償のところもある。
アフターサービスへの思い込みを持ったまま購入すると「こんなはずではなかった」と、後悔する可能性があります。
業者側から、わざわざアフターサービスの説明があるとは限りません。
業者から説明がなければ、こちらから確認しておきましょう。
アフターサービスも購入の一部です。
購入してから気づいても、手遅れになることがあります。
アフターサービスの内容が、自分の希望と合っていないなら、購入を控えたほうがいい場合もあります。
未然にトラブルを防ぐためにも、慎重に確認しておくことが大切です。