人生の教科書



遠距離恋愛
考え方によっては「遠距離恋愛はメリットばかり」とも言える。
仕事効率化
真の交渉術とは、お互いのメリットを考えること。
防犯・防災

悪徳業者を見分ける
30の方法

お気に入り1 読んだ
8

メリットばかりで話がうますぎないか。

メリットばかりで話がうますぎないか。 | 悪徳業者を見分ける30の方法

うまい話には注意が必要です。

「こんなメリットがあります」

「こんな素晴らしい特徴があります」

商品・サービスの優れた点ばかり紹介されると「素晴らしい」「お買い得だ」と思いがちです。

もちろんどこの業者でも、商品・サービスのメリットを強調するのは当たり前のこと。

少しでも売り上げを上げるため、メリットを前面に出して販売を促進させるのは、どこの業者でも行う方法です。

 

しかし、不自然にメリットばかりなら、注意が必要です。

うまい話があれば「何か裏があるのではないか」と考える癖をつけてください。

うまい話があれば、普通は人に言いません。

どんな商品・サービスにもデメリットはあります。

にもかかわらず、メリットの話ばかりで、デメリットを伝えないなら、消費者の立場を考えていない業者と言えるでしょう。

まっとうな業者なら、あくまで消費者の立場に立って考えるため、メリットだけでなくデメリットも伝えます。

「こんなメリットがあります。ただし、こうしたデメリットもあります。いかがですか」

いくらメリットが素晴らしくても、デメリットを伝えなければ、正しい購入判断ができません。

にもかかわらず、メリットしか強調しないのは、話がうますぎるため不自然と言えます。

あなたを早く購入させようとしている可能性があります。

もしくは、言えないようなデメリットが隠されているのかもしれません。

詳しい事情は不明ですが「うまい話には裏がある」と思っておくのが賢明です。

購入後、何らかのトラブルに見舞われる可能性があります。

落ち着いて購入の判断をさせてもらえる業者と付き合いましょう。

まとめ

悪徳業者を見分ける方法 その8
  • メリットの話だけで納得せず、きちんとデメリットも確認する。
次のページ >>
見積もりに不明瞭な項目はないか。

もくじ
(悪徳業者を見分ける30の方法)

同じカテゴリーの作品