執筆者:水口貴博

ストーカー対策をする30の方法

15

ストーカーからの贈り物は、すべて受け取りを拒否。

ストーカーからの贈り物は、すべて受け取りを拒否。 | ストーカー対策をする30の方法

ストーカーからの贈り物を贈られることがあるかもしれません。

お菓子・アクセサリー・花束・ぬいぐるみ・図書カード。

時には、直接現金を渡そうとすることもあるかもしれません。

ストーカーは、贈り物を通してあなたの気を引こうとします。

自分が欲しい贈り物だと、嬉しい反面、どう対応すればいいのか迷ってしまうところ。

しかし、対応はシンプルです。

ストーカーからの贈り物は、すべて受け取りを拒否しましょう。

たとえ相手から受け取りを強要されても、拒否を貫くのが賢明です。

配達の場合、配達員が配達してきても、受取人は受け取りを拒否できます。

玄関のところで、受け取り拒否を申し出れば、簡単にできます。

受け取らないとストーカーを怒らせるかもしれないと思うかもしれませんが、誤解です。

贈り物を受け取れば、ストーカーは「好意が伝わった」と勘違いして、迷惑行動がますますエスカレートするでしょう。

贈り物をもらって、変な借りができても困ります。

当然ですが、受け取ってからリサイクルショップへ持ち込んで換金するのもNGです。

贈り物を受け取ってから処分すると、後から変な言いがかりをつけられる可能性もあります。

なにより怖いのが、盗聴器の存在です。

贈り物の中に盗聴器が仕掛けられ、プライバシーを侵害された被害も数多くあります。

見た目だけでは、盗聴器が仕掛けられているかわからないため油断できません。

数多くの不安要素があるため、ストーカーからの贈り物は受け取らないのが一番。

現金の受け取りも、完全に拒否しましょう。

お金に困っていたとしても、ストーカーからは1円も受け取ってはいけません。

ストーカー対策をする方法(15)
  • ストーカーからの贈り物は、すべて受け取りを拒否する。
一方的な受信拒否・着信拒否は、逆効果。

ストーカー対策をする30の方法

  1. ストーカーになりそうな交際相手なら、急な別れ話には注意。
  2. ストーカーと呼べる基準は、どこからなのか。
  3. ストーカーの危険度には、3つの段階がある。
  4. ストーカー被害は、エスカレートしやすい傾向がある。
  5. ストーカー問題の理想的な解決方法は、話し合い。
  6. ストーカーと話し合うときは、できるだけ2人きりの環境を避ける。
  7. 「気持ち悪い」と言ってはいけない。
    「迷惑」と言えばいい。
  8. ストーカー行為をやめさせる発言が、脅迫になってはいけない。
  9. 冷静な説得はよくても、攻撃的な挑発はいけない。
  10. ストーカー対策で地味に重要なのが、日記。
  11. ストーカーに悩んでいるとき、身につけたい2つの持ち物。
  12. ストーカーを無視で対応する場合は、慎重になっておく。
  13. ブログやSNSへの安易な投稿には要注意。
  14. 洗濯物は、外で干さない。
  15. ストーカーからの贈り物は、すべて受け取りを拒否。
  16. 一方的な受信拒否・着信拒否は、逆効果。
  17. いきなり電話番号を変えるのではなく、まず現実的な改善策から始める。
  18. ストーカーに恋人ができたことを知らせるのは逆効果。
  19. 1人になる道は、できるだけ避けたほうがいい。
  20. いつも同じ行動パターンでは、ストーカーに行動を読まれてしまう。
  21. パスワードの安全性を高める3つのポイント。
  22. 鍵のかかっていない郵便受けは、無防備すぎる。
  23. 書類を処分するときは、シュレッダーを使うのが安心。
  24. ごみを出す適切なタイミングとは。
  25. 防犯カメラのないアパートに、防犯カメラを設置できるのか。
  26. ストーカー対策としての引っ越しは、あまり有効とは言えない。
  27. 今住んでいるアパートのセキュリティーが低いなら、引っ越しも検討する。
  28. 自分から言ってもストーカー行為が改善しない場合は、自分の親から言ってもらう。
  29. ストーカーを解決する手段の1つが、探偵。
  30. 部屋での過ごし方を不自然なほど把握されているなら、盗聴器の疑いがある。

同じカテゴリーの作品

防犯・防災」の人気記事

1
防犯・防災
善人願望が強く、好印象にこだわるから騙される。
善人願望を捨て、悪印象を受け入れれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法
2
防犯・防災
営業トークをうのみにしない。
小さなことでも自分で調べる癖をつけよう。
騙されないで生きていくための30の方法
3
防犯・防災
うまい話に飛びつくから騙される。
うまい話から逃げれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法
4
防犯・防災
「何だか嫌な感じがする」という違和感を無視しない。
悪徳業者を見分ける30の方法
5
防犯・防災
ストーカーと呼べる基準は、どこからなのか。
ストーカー対策をする30の方法
6
防犯・防災
営業トークをうのみにするから騙される。
話半分で聞いていれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法
7
防犯・防災
楽して儲けようとするから騙される。
稼ぐには地道な努力が必要とわかっていれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法
8
防犯・防災
騙されないための一番の基本。
「おいしい話はない」と心得る。
騙されないで生きていくための30の方法
9
防犯・防災
相場と比べて、安すぎないか。
悪徳業者を見分ける30の方法
10
防犯・防災
情報弱者だから騙される。
情報強者になれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION