人付き合いが上手な人と下手な人の
30の違い

22
8

人付き合いが下手な人は、
残る贈り物をする。
人付き合いが上手な人は、
残らない贈り物をする。

人付き合いが下手な人は、残る贈り物をする。人付き合いが上手な人は、残らない贈り物をする。 | 人付き合いが上手な人と下手な人の30の違い

人付き合いでは、贈り物をすることがあります。

お歳暮やお中元、記念や行事の贈答品、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントなどです。

相手が喜んでもらえるものを贈ろうと思いますが、どんなものを贈るかが大切です。

人付き合いが下手な人は、残る贈り物をします。

実用的な衣類、おしゃれなアクセサリー、手作りの品物などです。

もちろん残る贈り物のすべてが悪いわけではありません。

たとえば、人生に一度しかない大きなイベントなら、残る贈り物もいいでしょう。

卒業式・成人式・結婚式など、人生の大きな節目を祝う目的なら、残る贈り物も適切です。

贈り物を見るたびに、当時の感情・初心・向上心を思い出せ、後になっても役立つでしょう。

そのほか、相手から直接プレゼントのリクエストがあれば、残る贈り物でも喜ばれます。

もともと相手が必要としているものなら、残る贈り物であっても、喜んで受け取ってくれるでしょう。

一部例外はあるものの、残る贈り物がふさわしい場面があるのも事実。

ただし、一般的なイベントの場合、残る贈り物は注意が必要です。

残る贈り物は、受け取った後が大変です。

受け取った瞬間こそ嬉しいですが、残り続けるので、管理をしなければいけなくなります。

もらうたびに荷物が増え、保管場所が必要です。

心がこもったものであればあるほど、捨てにくい。

軽い気持ちで残る贈り物をしがちですが、長期的に考えると、相手の負担になる可能性があります。

残る贈り物をするなら、慎重になったほうがいいでしょう。

人付き合いが上手な人は、残らない贈り物をします。

残らない贈り物は価値が低いように思えますが、誤解です。

残らない贈り物のほうが、物として残らなくても、心に残りやすくなります。

たとえば、菓子類・図書カード・映画のチケットです。

菓子類は、食べてしまえばなくなりますが、おいしく味わった記憶が残ります。

図書券も、使えばなくなりますが、本を買って読めば、知識として残ります。

映画のチケットも、使えばなくなりますが、映画の記憶として残ります。

時間とお金に余裕があれば、旅行をプレゼントすることもあります。

旅行なら、一生の思い出として残るだけでなく、絆を深めることにも役立つでしょう。

残らない贈り物は、物質として存在しなくても、思い出・経験・絆になって残り続けます。

残らない贈り物は相手の負担にならないため、受け取って助かります。

人付き合いが上手な人と下手な人の違い(22)
  • 一般的なイベントの場合は、残らない贈り物をする。
人付き合いが下手な人は、1円単位の割り勘をする。
人付き合いが上手な人は、大まかな割り勘をする。

人付き合いが上手な人と下手な人の30の違い
人付き合いが上手な人と下手な人の30の違い

  1. 人付き合いが下手な人は、自分に優しく、他人に厳しい。<br>人付き合いが上手な人は、自分に厳しく、他人に優しい。
    人付き合いが下手な人は、自分に優しく、他人に厳しい。
    人付き合いが上手な人は、自分に厳しく、他人に優しい。
  2. 人付き合いが下手な人は、すべての人に好かれようとする。<br>人付き合いが上手な人は、大切な人に好かれようとする。
    人付き合いが下手な人は、すべての人に好かれようとする。
    人付き合いが上手な人は、大切な人に好かれようとする。
  3. 人付き合いが下手な人は、挨拶に消極的。<br>人付き合いが上手な人は、常に自分から挨拶をしようとする。
    人付き合いが下手な人は、挨拶に消極的。
    人付き合いが上手な人は、常に自分から挨拶をしようとする。
  4. 人付き合いが下手な人は、平気で悪口・陰口を言う。<br>人付き合いが上手な人は、悪口・陰口を言わず、賛同もしない。
    人付き合いが下手な人は、平気で悪口・陰口を言う。
    人付き合いが上手な人は、悪口・陰口を言わず、賛同もしない。
  5. 人付き合いが下手な人は、感謝の言葉が1日10回未満。<br>人付き合いが上手な人は、感謝の言葉が1日10回以上。
    人付き合いが下手な人は、感謝の言葉が1日10回未満。
    人付き合いが上手な人は、感謝の言葉が1日10回以上。
  6. 人付き合いが下手な人は、相手の欠点を探す癖がある。<br>人付き合いが上手な人は、相手の美点を探す習慣がある。
    人付き合いが下手な人は、相手の欠点を探す癖がある。
    人付き合いが上手な人は、相手の美点を探す習慣がある。
  7. 人付き合いが下手な人は、絶対嘘をつかない。<br>人付き合いが上手な人は、上手に嘘をつく。
    人付き合いが下手な人は、絶対嘘をつかない。
    人付き合いが上手な人は、上手に嘘をつく。
  8. 人付き合いが下手な人は、守れない約束でも、簡単にうなずく。<br>人付き合いが上手な人は、守れない約束なら、勇気を持って断る。
    人付き合いが下手な人は、守れない約束でも、簡単にうなずく。
    人付き合いが上手な人は、守れない約束なら、勇気を持って断る。
  9. 人付き合いが下手な人は、感情的になれば、その場で発言する。<br>人付き合いが上手な人は、一度頭を冷やしてから発言する。
    人付き合いが下手な人は、感情的になれば、その場で発言する。
    人付き合いが上手な人は、一度頭を冷やしてから発言する。
  10. 人付き合いが下手な人は、話の流れに押され、他人のプライバシーをぺらぺら話す。<br>人付き合いが上手な人は、話の流れがあっても、他人のプライバシーをしっかり守る。
    人付き合いが下手な人は、話の流れに押され、他人のプライバシーをぺらぺら話す。
    人付き合いが上手な人は、話の流れがあっても、他人のプライバシーをしっかり守る。
  11. 人付き合いが下手な人は、第一印象に無関心。<br>人付き合いが上手な人は、第一印象に力を入れる。
    人付き合いが下手な人は、第一印象に無関心。
    人付き合いが上手な人は、第一印象に力を入れる。
  12. 人付き合いが下手な人は、いきなり用件を話し始める。<br>人付き合いが上手な人は、用件の前にクッション言葉を使う。
    人付き合いが下手な人は、いきなり用件を話し始める。
    人付き合いが上手な人は、用件の前にクッション言葉を使う。
  13. 人付き合いが下手な人は、すぐ年齢を聞きたがる。<br>人付き合いが上手な人は、必要になるまで聞かない。
    人付き合いが下手な人は、すぐ年齢を聞きたがる。
    人付き合いが上手な人は、必要になるまで聞かない。
  14. 人付き合いが下手な人は、秘密主義を貫く。<br>人付き合いが上手な人は、少しずつ自己開示をする。
    人付き合いが下手な人は、秘密主義を貫く。
    人付き合いが上手な人は、少しずつ自己開示をする。
  15. 人付き合いが苦手な人は、楽しませてもらうのが好き。<br>人付き合いが上手な人は、楽しませるのが好き。
    人付き合いが苦手な人は、楽しませてもらうのが好き。
    人付き合いが上手な人は、楽しませるのが好き。
  16. 人付き合いが下手な人は、とにかく友人を増やしたがる。<br>人付き合いの上手な人は、友人を選んで仲を深めたがる。
    人付き合いが下手な人は、とにかく友人を増やしたがる。
    人付き合いの上手な人は、友人を選んで仲を深めたがる。
  17. 人付き合いが下手な人は、相手の幸せを憎む。<br>人付き合いが上手な人は、相手の幸せを一緒に喜ぶ。
    人付き合いが下手な人は、相手の幸せを憎む。
    人付き合いが上手な人は、相手の幸せを一緒に喜ぶ。
  18. 人付き合いが下手な人は、お礼を後回しにする。<br>人付き合いが上手な人は、お礼は当日中にする。
    人付き合いが下手な人は、お礼を後回しにする。
    人付き合いが上手な人は、お礼は当日中にする。
  19. 人付き合いが下手な人は、メールで謝罪を済ませる。<br>人付き合いが上手な人は、対面か電話で謝罪する。
    人付き合いが下手な人は、メールで謝罪を済ませる。
    人付き合いが上手な人は、対面か電話で謝罪する。
  20. 人付き合いが下手な人は、合わない価値観は認めず、自分の価値観を押し付ける。<br>人付き合いが上手な人は、さまざまな価値観を認め、受け入れる。
    人付き合いが下手な人は、合わない価値観は認めず、自分の価値観を押し付ける。
    人付き合いが上手な人は、さまざまな価値観を認め、受け入れる。
  21. 人付き合いが下手な人は「プレゼントをあげないといけない」と考えている。<br>人付き合いが上手な人は「プレゼントをあげたい」と考えている。
    人付き合いが下手な人は「プレゼントをあげないといけない」と考えている。
    人付き合いが上手な人は「プレゼントをあげたい」と考えている。
  22. 人付き合いが下手な人は、残る贈り物をする。<br>人付き合いが上手な人は、残らない贈り物をする。
    人付き合いが下手な人は、残る贈り物をする。
    人付き合いが上手な人は、残らない贈り物をする。
  23. 人付き合いが下手な人は、1円単位の割り勘をする。<br>人付き合いが上手な人は、大まかな割り勘をする。
    人付き合いが下手な人は、1円単位の割り勘をする。
    人付き合いが上手な人は、大まかな割り勘をする。
  24. 人付き合いが下手な人は、イベントにいつも不参加。<br>人付き合いが上手な人は、社交としてできるだけ参加する。
    人付き合いが下手な人は、イベントにいつも不参加。
    人付き合いが上手な人は、社交としてできるだけ参加する。
  25. 人付き合いが下手な人は、親しくなって、態度が悪くなる。<br>人付き合いが上手な人は、どれだけ親しくなっても、最低限の礼儀は守る。
    人付き合いが下手な人は、親しくなって、態度が悪くなる。
    人付き合いが上手な人は、どれだけ親しくなっても、最低限の礼儀は守る。
  26. 人付き合いが下手な人は、相手を変えようとする。<br>人付き合いが上手な人は、自分を変えようとする。
    人付き合いが下手な人は、相手を変えようとする。
    人付き合いが上手な人は、自分を変えようとする。
  27. 人付き合いが下手な人は、次に会う予定を後日考える。<br>人付き合いが上手な人は、次に会う予定を決めてから別れる。
    人付き合いが下手な人は、次に会う予定を後日考える。
    人付き合いが上手な人は、次に会う予定を決めてから別れる。
  28. 人付き合いが下手な人は、話しきってから解散する。<br>人付き合いが上手な人は、話が盛り上がっているうちに解散する。
    人付き合いが下手な人は、話しきってから解散する。
    人付き合いが上手な人は、話が盛り上がっているうちに解散する。
  29. 人付き合いが下手な人は、お金を貸して友人を失う。<br>人付き合いが上手な人は、お金を貸すくらいならあげてしまう。
    人付き合いが下手な人は、お金を貸して友人を失う。
    人付き合いが上手な人は、お金を貸すくらいならあげてしまう。
  30. 人付き合いが下手な人は、付き合い方を反省も改善もしない。<br>人付き合いが上手な人は、反省・改善・吸収の習慣がある。
    人付き合いが下手な人は、付き合い方を反省も改善もしない。
    人付き合いが上手な人は、反省・改善・吸収の習慣がある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION