執筆者:水口貴博

ストーカー対策をする30の方法

29

ストーカーを解決する手段の1つが、探偵。

ストーカーを解決する手段の1つが、探偵。 | ストーカー対策をする30の方法

「警察に相談しても、相手にしてもらえない」

ストーカー被害者によくある悩みの1つです。

警察にストーカーの相談をしても、被害や証拠がないかぎり、なかなか動いてくれないのが現実です。

警察が頼りにならないなら、誰を頼るか。

その1つが、探偵です。

探偵といえば「ひそかに他人の行動や内情を探る仕事」というイメージですが、ストーカー対策を担っているところもあります。

探偵は、ストーカー被害で困ったときの駆け込み寺として、頼りになる存在です。

「わざわざ探偵に依頼する必要はあるのか」と思うかもしれませんが、状況によります。

探偵と警察を比べると、探偵のほうが自由に動ける特徴があります。

個人では違法に当たるようなアプローチも、探偵の力を借りれば、職務特権上、可能になります。

探偵には、探偵なりの独自のノウハウもあります。

解決に向けてあらゆる可能性を一緒に考えてくれ、全力で協力してくれるでしょう。

基本的に探偵は警察と連携することはありませんが、警察とのコネクションはあるはずです。

ストーカー被害への警備強化や証拠提出など、スムーズな対応を期待できるでしょう。

自分一人の解決が限界なら、選択肢の1つとしてあっていいでしょう。

もちろん探偵に依頼するなら、まとまったお金が必要です。

ただし、自分の生命に関わっている点を考えれば、高額とは言い切れないでしょう。

ストーカー行為は、ほうっておくと次第に悪化する傾向があります。

そのため手遅れになる前に、何らかの対策を採っておくことが必要です。

最終的に探偵に依頼するかどうかは、個人の判断です。

「そういう選択肢もある」ということを頭に入れておくだけでも損はないはずです。

ストーカー対策をする方法(29)
  • ストーカー対策の1つとして、探偵への依頼も検討しておく。
部屋での過ごし方を不自然なほど把握されているなら、盗聴器の疑いがある。

ストーカー対策をする30の方法

  1. ストーカーになりそうな交際相手なら、急な別れ話には注意。
  2. ストーカーと呼べる基準は、どこからなのか。
  3. ストーカーの危険度には、3つの段階がある。
  4. ストーカー被害は、エスカレートしやすい傾向がある。
  5. ストーカー問題の理想的な解決方法は、話し合い。
  6. ストーカーと話し合うときは、できるだけ2人きりの環境を避ける。
  7. 「気持ち悪い」と言ってはいけない。
    「迷惑」と言えばいい。
  8. ストーカー行為をやめさせる発言が、脅迫になってはいけない。
  9. 冷静な説得はよくても、攻撃的な挑発はいけない。
  10. ストーカー対策で地味に重要なのが、日記。
  11. ストーカーに悩んでいるとき、身につけたい2つの持ち物。
  12. ストーカーを無視で対応する場合は、慎重になっておく。
  13. ブログやSNSへの安易な投稿には要注意。
  14. 洗濯物は、外で干さない。
  15. ストーカーからの贈り物は、すべて受け取りを拒否。
  16. 一方的な受信拒否・着信拒否は、逆効果。
  17. いきなり電話番号を変えるのではなく、まず現実的な改善策から始める。
  18. ストーカーに恋人ができたことを知らせるのは逆効果。
  19. 1人になる道は、できるだけ避けたほうがいい。
  20. いつも同じ行動パターンでは、ストーカーに行動を読まれてしまう。
  21. パスワードの安全性を高める3つのポイント。
  22. 鍵のかかっていない郵便受けは、無防備すぎる。
  23. 書類を処分するときは、シュレッダーを使うのが安心。
  24. ごみを出す適切なタイミングとは。
  25. 防犯カメラのないアパートに、防犯カメラを設置できるのか。
  26. ストーカー対策としての引っ越しは、あまり有効とは言えない。
  27. 今住んでいるアパートのセキュリティーが低いなら、引っ越しも検討する。
  28. 自分から言ってもストーカー行為が改善しない場合は、自分の親から言ってもらう。
  29. ストーカーを解決する手段の1つが、探偵。
  30. 部屋での過ごし方を不自然なほど把握されているなら、盗聴器の疑いがある。

同じカテゴリーの作品

2:29

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION