読み上げ動画・音声
夫婦関係
夫婦間でパスワードの共有は、許されるのか。
スキンケア
更年期を迎えれば、定期的な美容パックを習慣にしよう。
食事マナー
ミルフィーユの上手な食べ方と、パイくずの上手な対処法。
メイク
フェイスパウダーは、ファンデーションとのバランスを考えてこそ、引き立つ。
旅行
パスポートの出入国のスタンプは、勇気の証明。
旅行
パッケージツアーで行く一人旅なら、親を説得しやすい。

ストーカー対策をする
30方法

お気に入り0 読んだ
その21

パスワード安全性める3つのポイント

パスワードの安全性を高める3つのポイント。 | ストーカー対策をする30の方法

トーカーの件を機会に、パスワード管理を見直しましょう。

パスワード管理は普段から心がけることですが、ストーカーに悩んでいるときは入念に心がけたい。

心がけておきたいポイントは、3つあります。

 

「定期的なパスワード変更」「生体認証の導入」「ログイン履歴の確認」です。

 

定期的なパスワード変更

まず心がけたいのは、定期的なパスワード変更です。

パスワードを設定していても、手間がかかるなどの理由から、同じパスワードを使い続ける場合が少なくありません。

あなたに興味を持つストーカーは、何らかの手段であなたの個人情報にアクセスしようと試みる可能性があります。

パスワードを設定していても、同じパスワードを使い続けるのはよくありません。

パスワードは、何らかの拍子で漏れる可能性があります。

推測しにくいパスワードも、流出してしまえば無意味になります。

パスワードの定期的な変更は普段から心がけるべき習慣ですが、事情があるときは、いつもより念入りになっておきましょう。

複数のパスワードは、忘れることがないようきちんと管理しておくことも大切です。

生体認証の導入

生体認証に対応しているシステムなら、できるだけ生体認証にレベルアップしておくのが賢明です。

たとえば、普段使っているATMが生体認証に対応しているなら、銀行の窓口で手続きをすれば簡単に設定できます。

生体認証を使えば、本人しかアクセスできないため、安全が飛躍的に向上します。

ストーカーの件に限らず、個人の安全が全体として向上するのでおすすめです。

ログイン履歴の確認

普段なかなか見ることはありませんが、ログイン履歴の確認も重要です。

不正なアクセスがないか、定期的にログイン履歴を確認しておきましょう。

ログイン履歴に不自然な点があれば、業者に問い合わせて詳しく確認するのがおすすめです。

併せてすぐパスワードの変更をしておきましょう。

ストーカー対策をする方法 その21

  • いつもより入念パスワード管理がける

【→次の記事】

鍵のかかっていない郵便受けは、無防備すぎる。

もくじ
(ストーカー対策をする30の方法)

同じカテゴリーの作品