執筆者:水口貴博

ストーカー対策をする30の方法

4

ストーカー被害は、エスカレートしやすい傾向がある。

ストーカー被害は、エスカレートしやすい傾向がある。 | ストーカー対策をする30の方法

ストーカー被害について、まず知っておきたい基本があります。

「ストーカー被害は、エスカレートしやすい傾向がある」ということです。

「ほうっておけば、自然に解決するのではないか」と思うかもしれません。

もちろん相手の興味関心がなくなれば、自然に解決することもありますが、実際はまれです。

一般的にストーカーは、特定人物への強い執着が関係しているため、放置しても自然に解決しにくい傾向があります。

それどころか、自分の思いどおりにならない現実にいらだちを覚え、どんどんエスカレートする傾向があるのです。

ストーカー対策は、早めが肝心です。

悪化すればするほど、解決も難しくなります。

感情的になってから冷静になるのが難しいように、ストーカー被害もエスカレートすればするほど対策が難しくなります。

最初は様子を見る期間もあっていいですが、余計な先延ばしは不要です。

なかなか収まらないなら、早めの対策を心がける必要があります。

しっかりやめてほしい意思を伝える。

第3者に相談する。

親に協力してもらう。

相手に申し訳ないと考える必要はありません。

ストーカー被害は、最悪の場合、身の危険に関わります。

被害を受けているのは自分ですから、余計な恩情に振り回されず、堂々と迷惑であることを伝えなければなりません。

ストーカー被害は、エスカレートしやすい傾向があることを頭に入れておき、早めの対策を心がけましょう。

ストーカー対策をする方法(4)
  • ストーカー被害は、放置せず、早めの対策を心がける。
ストーカー問題の理想的な解決方法は、話し合い。

ストーカー対策をする30の方法

  1. ストーカーになりそうな交際相手なら、急な別れ話には注意。
  2. ストーカーと呼べる基準は、どこからなのか。
  3. ストーカーの危険度には、3つの段階がある。
  4. ストーカー被害は、エスカレートしやすい傾向がある。
  5. ストーカー問題の理想的な解決方法は、話し合い。
  6. ストーカーと話し合うときは、できるだけ2人きりの環境を避ける。
  7. 「気持ち悪い」と言ってはいけない。
    「迷惑」と言えばいい。
  8. ストーカー行為をやめさせる発言が、脅迫になってはいけない。
  9. 冷静な説得はよくても、攻撃的な挑発はいけない。
  10. ストーカー対策で地味に重要なのが、日記。
  11. ストーカーに悩んでいるとき、身につけたい2つの持ち物。
  12. ストーカーを無視で対応する場合は、慎重になっておく。
  13. ブログやSNSへの安易な投稿には要注意。
  14. 洗濯物は、外で干さない。
  15. ストーカーからの贈り物は、すべて受け取りを拒否。
  16. 一方的な受信拒否・着信拒否は、逆効果。
  17. いきなり電話番号を変えるのではなく、まず現実的な改善策から始める。
  18. ストーカーに恋人ができたことを知らせるのは逆効果。
  19. 1人になる道は、できるだけ避けたほうがいい。
  20. いつも同じ行動パターンでは、ストーカーに行動を読まれてしまう。
  21. パスワードの安全性を高める3つのポイント。
  22. 鍵のかかっていない郵便受けは、無防備すぎる。
  23. 書類を処分するときは、シュレッダーを使うのが安心。
  24. ごみを出す適切なタイミングとは。
  25. 防犯カメラのないアパートに、防犯カメラを設置できるのか。
  26. ストーカー対策としての引っ越しは、あまり有効とは言えない。
  27. 今住んでいるアパートのセキュリティーが低いなら、引っ越しも検討する。
  28. 自分から言ってもストーカー行為が改善しない場合は、自分の親から言ってもらう。
  29. ストーカーを解決する手段の1つが、探偵。
  30. 部屋での過ごし方を不自然なほど把握されているなら、盗聴器の疑いがある。

同じカテゴリーの作品

防犯・防災」の人気記事

1
防犯・防災
善人願望が強く、好印象にこだわるから騙される。
善人願望を捨て、悪印象を受け入れれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法
2
防犯・防災
営業トークをうのみにしない。
小さなことでも自分で調べる癖をつけよう。
騙されないで生きていくための30の方法
3
防犯・防災
うまい話に飛びつくから騙される。
うまい話から逃げれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法
4
防犯・防災
「何だか嫌な感じがする」という違和感を無視しない。
悪徳業者を見分ける30の方法
5
防犯・防災
ストーカーと呼べる基準は、どこからなのか。
ストーカー対策をする30の方法
6
防犯・防災
営業トークをうのみにするから騙される。
話半分で聞いていれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法
7
防犯・防災
楽して儲けようとするから騙される。
稼ぐには地道な努力が必要とわかっていれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法
8
防犯・防災
騙されないための一番の基本。
「おいしい話はない」と心得る。
騙されないで生きていくための30の方法
9
防犯・防災
相場と比べて、安すぎないか。
悪徳業者を見分ける30の方法
10
防犯・防災
情報弱者だから騙される。
情報強者になれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION