防犯・防災

ストーカー対策をする
30の方法

お気に入り0 読んだ
3

ストーカーの危険度には、
3つの段階がある。

ストーカーの危険度には、3つの段階がある。 | ストーカー対策をする30の方法

ストーカーの危険度には、3つの段階があります。

 

「低レベル」「中レベル」「高レベル」です。

 

それぞれに応じて、行動の特徴と対策が変わります。

自分の段階を確認して、早めの対策を心がけましょう。

(ストーカー危険度)低レベル

  • 行動

最初は、好意を伝えるアプローチから始まります。

好意を寄せたメールや電話がときどきあったり、手紙や贈り物が届いたりしますが、常に「一方的」です。

「会いたい」「話したい」から始まり「好きだ」「付き合ってほしい」へとエスカレートしていきます。

まだ本格的なストーカーではなく、ストーカーへの途中段階と言えるでしょう。

しつこさが目立ち始めれば、早めの対策が必要です。

  • 対策

はっきりやめてほしいと意思表示をしましょう。

最初は様子見も必要ですが、余計な先延ばしは不要です。

迷惑であることをはっきり伝えれば、おとなしく引き下がる可能性があります。

(ストーカー危険度)中レベル

  • 行動

日常生活に支障が出るほどしつこさが目立つなら、中レベルです。

待ち伏せされたり、後を追いかけられたり、大量のメールや電話があったりなどです。

メールや電話の内容も、身勝手で乱暴な内容が目立ち始めます。

  • 対策

この段階になれば、何らかの具体策が必要です。

ストーカーに振り回され、かなり神経がすり減っていますが勝負所。

引き続きやめてほしいことを伝えつつ、万一に備えて、被害の証拠を集めておきます。

早めに身近な人に相談しておくことも大切です。

ひどいようなら、早めに警察に相談しましょう。

警察からストーカーに口頭で注意してもらえば、大ごとに発展しかけていることに気づき、諦めてもらいやすくなります。

(ストーカー危険度)高レベル

  • 行動

いくら注意しても従ってくれない。

どんどんエスカレートする一方で、もはや身の危険を感じる。

完全に警告を無視して、強引に近づいてくる様子が止まらないなら、危険度は高レベルです。

勝手に自宅に侵入されたり、勤務先に嫌がらせをされたり、暴力を振るわれたりする可能性が目前まで迫っています。

最悪の場合、命に危険が及ぶ可能性もゼロではありません。

  • 対策

ここまでエスカレートすると、個人の対策だけではどうしようもありません。

すぐ警察に駆け込んで助けを求めましょう。

今まで受けたストーカー被害の証拠を提出して、ストーカーに対して何らかの法的効力のある警告を出してもらいます。

警告を無視して迷惑行為が続くなら、逮捕してもらうことも可能です。

まとめ

ストーカー対策をする方法 その3
  • ストーカーの危険度を確認しておく。
ストーカー被害は、エスカレートしやすい傾向がある。

もくじ
ストーカー対策をする30の方法
ストーカーの危険度には、3つの段階がある。 | ストーカー対策をする30の方法

  1. ストーカーになりそうな交際相手なら、急な別れ話には注意。
  2. ストーカーと呼べる基準は、どこからなのか。
  3. ストーカーの危険度には、3つの段階がある。
  4. ストーカー被害は、エスカレートしやすい傾向がある。
  5. ストーカー問題の理想的な解決方法は、話し合い。
  6. ストーカーと話し合うときは、できるだけ2人きりの環境を避ける。
  7. 「気持ち悪い」と言ってはいけない。
    「迷惑」と言えばいい。
  8. ストーカー行為をやめさせる発言が、脅迫になってはいけない。
  9. 冷静な説得はよくても、攻撃的な挑発はいけない。
  10. ストーカー対策で地味に重要なのが、日記。
  11. ストーカーに悩んでいるとき、身につけたい2つの持ち物。
  12. ストーカーを無視で対応する場合は、慎重になっておく。
  13. ブログやSNSへの安易な投稿には要注意。
  14. 洗濯物は、外で干さない。
  15. ストーカーからの贈り物は、すべて受け取りを拒否。
  16. 一方的な受信拒否・着信拒否は、逆効果。
  17. いきなり電話番号を変えるのではなく、まず現実的な改善策から始める。
  18. ストーカーに恋人ができたことを知らせるのは逆効果。
  19. 1人になる道は、できるだけ避けたほうがいい。
  20. いつも同じ行動パターンでは、ストーカーに行動を読まれてしまう。
  21. パスワードの安全性を高める3つのポイント。
  22. 鍵のかかっていない郵便受けは、無防備すぎる。
  23. 書類を処分するときは、シュレッダーを使うのが安心。
  24. ごみを出す適切なタイミングとは。
  25. 防犯カメラのないアパートに、防犯カメラを設置できるのか。
  26. ストーカー対策としての引っ越しは、あまり有効とは言えない。
  27. 今住んでいるアパートのセキュリティーが低いなら、引っ越しも検討する。
  28. 自分から言ってもストーカー行為が改善しない場合は、自分の親から言ってもらう。
  29. ストーカーを解決する手段の1つが、探偵。
  30. 部屋での過ごし方を不自然なほど把握されているなら、盗聴器の疑いがある。

同じカテゴリーの作品