執筆者:水口貴博

仕事を辞める勇気が出る30の言葉

23

後任者に任せたほうが、現場はスムーズに回る。

後任者に任せたほうが、現場はスムーズに回る。 | 仕事を辞める勇気が出る30の言葉

退職するときは「自分の代わりはいない」と思いがちです。

「みんな、自分を頼りにしてくれている」

「自分ほど仕事のできる人間はいない」

「自分がいなくなれば、職場は大変なことになる」

悔しい思いから、職場に思いとどまろうとするかもしれません。

そんなとき、こう考えてみてください。

「後任者が現場を対応したほうが、むしろ仕事はスムーズになる」と。

本当は、自分がいなくなったほうがいいのです。

自分の負けを認めるようで、悔しいかもしれません。

見栄やプライドを引き裂かれるようで、情けなく感じるかもしれません。

本音としては、やはり「一番仕事ができるのは自分」「自分こそ、このポジションに適任」と思いたいでしょう。

しかし、つまらない見栄やプライドがあると、退職も転職もできません。

悔しい気持ちを抑えて「後任者が現場を対応したほうが、むしろ仕事はスムーズになる」と考えてみるのです。

すると、退職の罪悪感が小さくなります。

「自分がいなくなったほうが職場のためになる」と思えば、早く退職・転職したほうがいいと感じるでしょう。

引き継ぎでは、実際に自分より仕事ができるように、後任者を育てます。

後任者には、自分の持てる知識と技術のすべてを引き継ぎます。

最終的に、あなたより仕事ができるようになってもらいます。

そうなったほうが、職場も助かります。

あなたにとっても、退職しやすくなるのです。

仕事を辞める勇気が出る言葉(23)
  • 「後任者に任せたほうが、現場はスムーズに回る」と考える。
正直な退職理由は、心を動かす。

仕事を辞める勇気が出る30の言葉

仕事を辞める勇気が出る30の言葉
  1. 自分の居場所くらいは、自分で決める。
    自分の居場所くらいは、自分で決める。
  2. あなたの能力を眠らせておくのは、もったいない。
    あなたの能力を眠らせておくのは、もったいない。
  3. いつか転職しようと思っているだけでは、永遠に転職できない。
    いつか転職しようと思っているだけでは、永遠に転職できない。
  4. 成長したあなたにとって、今の会社は、もう小さいのかもしれない。
    成長したあなたにとって、今の会社は、もう小さいのかもしれない。
  5. 転職の最大の敵は、自分。
    転職の最大の敵は、自分。
  6. 一度しかない人生にふさわしい仕事をしているか。
    一度しかない人生にふさわしい仕事をしているか。
  7. 大切なのは、大変な仕事かどうかではなく、好きな仕事かどうか。
    大切なのは、大変な仕事かどうかではなく、好きな仕事かどうか。
  8. 転職して、やりたい仕事をしている自分を想像する。
    転職して、やりたい仕事をしている自分を想像する。
  9. 自分の安売りは、やめてください。
    自分の安売りは、やめてください。
  10. 「この仕事は自分に合っていない」と確信したときが、運命の分かれ道。
    「この仕事は自分に合っていない」と確信したときが、運命の分かれ道。
  11. 仕事のために健康を犠牲にするのは、まったく愚か。
    仕事のために健康を犠牲にするのは、まったく愚か。
  12. 「不可能」と簡単に言うから、不可能になる。
    「不可能」と簡単に言うから、不可能になる。
  13. なぜ今の仕事に、そこまでこだわる必要があるのか。
    なぜ今の仕事に、そこまでこだわる必要があるのか。
  14. 今の会社に居続けるリスクと転職のリスクを、比較してみよう。
    今の会社に居続けるリスクと転職のリスクを、比較してみよう。
  15. つまらない見栄やプライドがあると、退職も転職もできない。
    つまらない見栄やプライドがあると、退職も転職もできない。
  16. 親や先生に反対されただけで諦めるなんて、意志が弱すぎる。
    親や先生に反対されただけで諦めるなんて、意志が弱すぎる。
  17. 悪質な会社なら、退社をためらう必要はない。
    悪質な会社なら、退社をためらう必要はない。
  18. 無難な選択しかできないような、つまらない人間になるな。
    無難な選択しかできないような、つまらない人間になるな。
  19. 今、慎重に考えている時間が、後から思い出になる。
    今、慎重に考えている時間が、後から思い出になる。
  20. 「うまくいく」と心から信じている人は、いざというときに強い。
    「うまくいく」と心から信じている人は、いざというときに強い。
  21. 転職とは、人事異動のようなもの。
    転職とは、人事異動のようなもの。
  22. 転職をすると、自分の市場価値にショックを受ける。
    転職をすると、自分の市場価値にショックを受ける。
  23. 後任者に任せたほうが、現場はスムーズに回る。
    後任者に任せたほうが、現場はスムーズに回る。
  24. 正直な退職理由は、心を動かす。
    正直な退職理由は、心を動かす。
  25. しっかり準備ができているなら、うまくいかないほうが不思議。
    しっかり準備ができているなら、うまくいかないほうが不思議。
  26. 理屈っぽい上司のほうが、退職しやすい。
    理屈っぽい上司のほうが、退職しやすい。
  27. ぴんと伸びた背筋から、退職の固い意志が伝わる。
    ぴんと伸びた背筋から、退職の固い意志が伝わる。
  28. 辞めさせてくれない会社なら、ますます辞めたほうがいい。
    辞めさせてくれない会社なら、ますます辞めたほうがいい。
  29. 今正直にならないで、いつ正直になるのか。
    今正直にならないで、いつ正直になるのか。
  30. 「仕方ない」と言いそうになったときに、心がけたいこと。
    「仕方ない」と言いそうになったときに、心がけたいこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION