執筆者:水口貴博

仕事を辞める勇気が出る30の言葉

30

「仕方ない」と言いそうになったときに、心がけたいこと。

「仕方ない」と言いそうになったときに、心がけたいこと。 | 仕事を辞める勇気が出る30の言葉

「仕方ない」と言いそうになったときが大切です。

「仕方ない」とは、いわば諦めの言葉です。

諦めれば、そこで話が終了します。

もちろん何でも意地を張ってばかりではいけません。

相手にも都合があるはずですから、完全に不可能なことは、諦めることも肝心です。

しかし、何でも妥協すればいいわけではありません。

中には、貫きたいこだわりもあるでしょう。

譲れない条件もあるでしょう。

「何としても実現させたい」と強く願うことは、すぐ諦めるのではなく、もう一踏ん張りしましょう。

「仕方ない」と言いそうになったときは「何とかお願いします」と言い換えてください。

無理を承知で、お願いするのです。

もちろんお願いしても、やはり「無理です」と断られるかもしれません。

そんなときは「では、どうすれば可能になりますか」と、さらに一押しします。

強引な態度ではなく、低姿勢でお願いしましょう。

乱暴な言葉ではなく、丁寧な言葉遣いで説得しましょう。

相手に嫌われるかもしれませんが、夢を実現させたければ、妥協を許さない態度も必要です。

嫌われる覚悟がないと、夢は叶いません。

誠意・意欲・熱意を「これでもか」と言うほど、しっかり伝えましょう。

しばらく粘っていると、相手が妥協してくれることがあります。

なかった選択肢を、新しく用意してくれるかもしれません。

心を動かすのは、心です。

しっかり心を伝えれば、相手も人間ですから、通じるものがあるはずです。

それが「夢を叶える」ということです。

無理を承知でお願いすれば、少ないと感じていた選択肢は、思っていたより多いことに気づくはずです。

仕事を辞める勇気が出る言葉(30)
  • 「仕方ない」と諦めそうになったときは、無理を承知で、もう少し粘ってみる。
まとめ

仕事を辞める勇気が出る30の言葉

  1. 自分の居場所くらいは、自分で決める。
  2. あなたの能力を眠らせておくのは、もったいない。
  3. いつか転職しようと思っているだけでは、永遠に転職できない。
  4. 成長したあなたにとって、今の会社は、もう小さいのかもしれない。
  5. 転職の最大の敵は、自分。
  6. 一度しかない人生にふさわしい仕事をしているか。
  7. 大切なのは、大変な仕事かどうかではなく、好きな仕事かどうか。
  8. 転職して、やりたい仕事をしている自分を想像する。
  9. 自分の安売りは、やめてください。
  10. 「この仕事は自分に合っていない」と確信したときが、運命の分かれ道。
  11. 仕事のために健康を犠牲にするのは、まったく愚か。
  12. 「不可能」と簡単に言うから、不可能になる。
  13. なぜ今の仕事に、そこまでこだわる必要があるのか。
  14. 今の会社に居続けるリスクと転職のリスクを、比較してみよう。
  15. つまらない見栄やプライドがあると、退職も転職もできない。
  16. 親や先生に反対されただけで諦めるなんて、意志が弱すぎる。
  17. 悪質な会社なら、退社をためらう必要はない。
  18. 無難な選択しかできないような、つまらない人間になるな。
  19. 今、慎重に考えている時間が、後から思い出になる。
  20. 「うまくいく」と心から信じている人は、いざというときに強い。
  21. 転職とは、人事異動のようなもの。
  22. 転職をすると、自分の市場価値にショックを受ける。
  23. 後任者に任せたほうが、現場はスムーズに回る。
  24. 正直な退職理由は、心を動かす。
  25. しっかり準備ができているなら、うまくいかないほうが不思議。
  26. 理屈っぽい上司のほうが、退職しやすい。
  27. ぴんと伸びた背筋から、退職の固い意志が伝わる。
  28. 辞めさせてくれない会社なら、ますます辞めたほうがいい。
  29. 今正直にならないで、いつ正直になるのか。
  30. 「仕方ない」と言いそうになったときに、心がけたいこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION