執筆者:水口貴博

仕事を辞める勇気が出る30の言葉

16

親や先生に反対されただけで諦めるなんて、意志が弱すぎる。

親や先生に反対されただけで諦めるなんて、意志が弱すぎる。 | 仕事を辞める勇気が出る30の言葉

「親や先生に反対されたから、諦めた」

そう言って諦める人がいます。

もちろん親や先生は人生の先輩ですから、深い考えがあっての発言でしょう。

それなりの意見や理由があるはずですから、話を重く受け止める価値はあるはずです。

しかし、それはむやみに信じる意味ではありません。

親や先生の言葉は、あくまで参考です。

周りの声が、正しいとは限りません。

選んでもらった道が、正しいとも限りません。

自分が進みたい道を一番よく知っているのは、自分です。

親や先生の意見やアドバイスは、あくまで参考とするのが正解です。

最終的には自分が判断して、決断しなければいけません。

自分で選んだ道のほうが、諦めない力が強くなります。

困難があっても「こんなところでくじけてたまるか」と思い、踏ん張る力が出るでしょう。

あなたが今しようとしていることは、親や先生に反対されても、諦めきれないことでしょうか。

親や先生が反対するだけで諦めるなんて、意志が弱すぎます。

親や先生に反対されても、諦めないことをしましょう。

大切なのは、あなたの気持ちです。

親や先生に反対されただけで、諦めないことです。

親や先生には申し訳ありませんが、人生では、反対を振り切らなければいけない場面もあります。

たとえその道が雑草で生い茂っていても、本当に進みたい道なら、草を刈り取ってでも突き進むことが必要です。

進むのが遅くても、充実感が得られるはずです。

困難な道でも、自分にとってやりがいがあるはずです。

大変であっても、自分にとって大きな価値があります。

そういうことをしたほうが、結果として、人生の後悔も少なくなります。

仕事を辞める勇気が出る言葉(16)
  • 親や先生に反対されても、諦めきれないことをする。
悪質な会社なら、退社をためらう必要はない。

仕事を辞める勇気が出る30の言葉

  1. 自分の居場所くらいは、自分で決める。
  2. あなたの能力を眠らせておくのは、もったいない。
  3. いつか転職しようと思っているだけでは、永遠に転職できない。
  4. 成長したあなたにとって、今の会社は、もう小さいのかもしれない。
  5. 転職の最大の敵は、自分。
  6. 一度しかない人生にふさわしい仕事をしているか。
  7. 大切なのは、大変な仕事かどうかではなく、好きな仕事かどうか。
  8. 転職して、やりたい仕事をしている自分を想像する。
  9. 自分の安売りは、やめてください。
  10. 「この仕事は自分に合っていない」と確信したときが、運命の分かれ道。
  11. 仕事のために健康を犠牲にするのは、まったく愚か。
  12. 「不可能」と簡単に言うから、不可能になる。
  13. なぜ今の仕事に、そこまでこだわる必要があるのか。
  14. 今の会社に居続けるリスクと転職のリスクを、比較してみよう。
  15. つまらない見栄やプライドがあると、退職も転職もできない。
  16. 親や先生に反対されただけで諦めるなんて、意志が弱すぎる。
  17. 悪質な会社なら、退社をためらう必要はない。
  18. 無難な選択しかできないような、つまらない人間になるな。
  19. 今、慎重に考えている時間が、後から思い出になる。
  20. 「うまくいく」と心から信じている人は、いざというときに強い。
  21. 転職とは、人事異動のようなもの。
  22. 転職をすると、自分の市場価値にショックを受ける。
  23. 後任者に任せたほうが、現場はスムーズに回る。
  24. 正直な退職理由は、心を動かす。
  25. しっかり準備ができているなら、うまくいかないほうが不思議。
  26. 理屈っぽい上司のほうが、退職しやすい。
  27. ぴんと伸びた背筋から、退職の固い意志が伝わる。
  28. 辞めさせてくれない会社なら、ますます辞めたほうがいい。
  29. 今正直にならないで、いつ正直になるのか。
  30. 「仕方ない」と言いそうになったときに、心がけたいこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION