無難な選択をしなければいけない場面があります。
たとえば、家や貯金を一気に失ったり、命の危険を感じたりする選択です。
取り返しのつかないことは、やはり絶対避けるべきです。
重大なことには、無難な選択が必要です。
しかし、そうした場合を除けば、たまにはリスクのある選択もいいのではないでしょうか。
無難な選択しかできない人間になっていませんか。
無難ばかりでは、刺激も興奮もない人生になってしまいます。
無難な選択肢しかできないような、つまらない人間にならないことです。
刺激や興奮することがなくなり、人生が味気なくなります。
たまにはリスクのある選択もしてみることです。
取り返しのつかないことさえ避ければ、リスクのある選択も、たまには面白い。
刺激や興奮は、少しリスクのある選択をするときに得られます。
はらはらする選択も、時には面白いでしょう。
素晴らしいことに、リスクのある選択は、人生の近道になる場合もあります。
人生には、思いきった行動をしなければいけないときがあります。
橋が落ちるリスクがあると思っていると、向こう岸には一生渡れません。
リスクを覚悟の上、橋を渡れば、近道になります。
自己責任なら、行動する勇気が出てきます。
たとえ選択を間違っても、刺激と興奮にあふれた時間が手に入ります。
間違ったときに、何らかの学びも得られるでしょう。
常識の範囲に限りますが、たまにはリスクのある選択をしてみると、人生を楽しめます。