執筆者:水口貴博

仕事を辞める勇気が出る30の言葉

2

あなたの能力を眠らせておくのは、もったいない。

あなたの能力を眠らせておくのは、もったいない。 | 仕事を辞める勇気が出る30の言葉

お金の無駄遣いはもったいない。

時間の無駄遣いももったいない。

限りある資源を無駄に使うのは、惜しいことです。

おや、もう1つ、大事なことを忘れていませんか。

あなたの能力です。

あなたの能力を眠らせておくのも、もったいないことです。

これまで生きてきた数十年間で、数多くの能力を習得しているでしょう。

ほかの人より優れた仕事ができる、得意な分野もあるはずです。

その能力を、仕事でどれだけ発揮できているでしょうか。

100パーセント発揮しているならいいのです。

その職場でもっと活躍して、人と社会の発展に役立てましょう。

しかし、あらためて考えると、意外に自分の能力を発揮できていない状況もあるでしょう。

「今の仕事では、自分の能力をほとんど発揮できていない」

「得意な仕事はさせてもらえず、不得意な仕事ばかりをしている」

もしそうなら、すでに「もったいない」と呼べる状態です。

素晴らしい能力を保有しているにもかかわらず、使わないのは、宝の持ち腐れ。

もはや社会の損失です。

その能力を生かせば、世のため人のために、もっと活躍できます。

あなたの能力を生かせる場が、きっとあります。

能力をしっかり生かしたほうが、仕事のやりがいや人生の生きがいも生まれます。

あなたの能力を眠らせておくのは、もったいない。

もし能力を眠らせたままになっているなら、きちんと活用するための具体的な行動に移りましょう。

仕事を辞める勇気が出る言葉(2)
  • 今の職場で、自分の能力をどれだけ生かせているか、考える。
いつか転職しようと思っているだけでは、永遠に転職できない。

仕事を辞める勇気が出る30の言葉

  1. 自分の居場所くらいは、自分で決める。
  2. あなたの能力を眠らせておくのは、もったいない。
  3. いつか転職しようと思っているだけでは、永遠に転職できない。
  4. 成長したあなたにとって、今の会社は、もう小さいのかもしれない。
  5. 転職の最大の敵は、自分。
  6. 一度しかない人生にふさわしい仕事をしているか。
  7. 大切なのは、大変な仕事かどうかではなく、好きな仕事かどうか。
  8. 転職して、やりたい仕事をしている自分を想像する。
  9. 自分の安売りは、やめてください。
  10. 「この仕事は自分に合っていない」と確信したときが、運命の分かれ道。
  11. 仕事のために健康を犠牲にするのは、まったく愚か。
  12. 「不可能」と簡単に言うから、不可能になる。
  13. なぜ今の仕事に、そこまでこだわる必要があるのか。
  14. 今の会社に居続けるリスクと転職のリスクを、比較してみよう。
  15. つまらない見栄やプライドがあると、退職も転職もできない。
  16. 親や先生に反対されただけで諦めるなんて、意志が弱すぎる。
  17. 悪質な会社なら、退社をためらう必要はない。
  18. 無難な選択しかできないような、つまらない人間になるな。
  19. 今、慎重に考えている時間が、後から思い出になる。
  20. 「うまくいく」と心から信じている人は、いざというときに強い。
  21. 転職とは、人事異動のようなもの。
  22. 転職をすると、自分の市場価値にショックを受ける。
  23. 後任者に任せたほうが、現場はスムーズに回る。
  24. 正直な退職理由は、心を動かす。
  25. しっかり準備ができているなら、うまくいかないほうが不思議。
  26. 理屈っぽい上司のほうが、退職しやすい。
  27. ぴんと伸びた背筋から、退職の固い意志が伝わる。
  28. 辞めさせてくれない会社なら、ますます辞めたほうがいい。
  29. 今正直にならないで、いつ正直になるのか。
  30. 「仕方ない」と言いそうになったときに、心がけたいこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION