執筆者:水口貴博

就職活動の不安と悩みを軽くする30の言葉

5

OB・OG訪問が少なければ、低い評価しか得られないのか。

OB・OG訪問が少なければ、低い評価しか得られないのか。 | 就職活動の不安と悩みを軽くする30の言葉

OB・OG訪問をしたことがあれば、一定の評価は得られます。

もちろん人数が多ければ多いほど、評価も高くなりやすい傾向があります。

では、OB・OG訪問の数が少ない人は、多い人に勝てないかというと、そうとは限りません。

あくまで傾向です。

少ない人数でも、できるだけ詳細に説明する努力をするのがポイントです。

聞いた内容や感じたことなどを、できるだけ詳細を具体的に答えるといいでしょう。

OB・OG訪問で大切なのは、人数より、得られた内容です。

「先輩から何を言われ、それをどう生かしたか」です。

学びと成長に焦点を当てた具体的な説明ができれば、面接官も深くうなずくでしょう。

OB・OG訪問の人数は少なくても、そこから数多く学びと成長が得られているとわかれば、評価も高くなります。

また、先輩から言われた印象的な言葉を紹介するのもいいでしょう。

OB・OG訪問の様子が具体的になり、しっかり生かしていることが伝わります。

OB・OG訪問が少ないといって諦めず、できるだけ多くの学びと成長が得られたことを伝えましょう。

工夫をすれば、OB・OG訪問が多い人より、好感度が高くなる可能性があります。

就職活動の不安と悩みを軽くする言葉(5)
  • OB・OG訪問の数が少なくても、学びと成長に焦点を当てた具体的な説明をして、印象的にする。
面接官役を演じることも、面接の練習になる。

就職活動の不安と悩みを軽くする30の言葉

  1. 丸い卵も、切りようで四角。
    四角い卵も、切りようで丸。
  2. いい企業とは。
  3. どの道に進んでも後悔するのが確実なら、後悔の少ない道を選べばいい。
  4. 毎日数キロのジョギングは、健康対策だけでなく、就職対策にもなる。
  5. OB・OG訪問が少なければ、低い評価しか得られないのか。
  6. 面接官役を演じることも、面接の練習になる。
  7. 自分には大きな可能性が眠っていると信じることが大切。
  8. 企業研究の前に必要なのは、自分研究。
  9. 志望する企業が決まれば、すぐ本エントリー。
  10. どちらでもよい状況があれば、最後の判断基準は、自分の好み。
  11. 就職活動に関する会合への参加も、就職活動の一環。
  12. 自分で決めたことなら、どんな道でも、自分の道。
  13. 就職対策本を選ぶ基準で、大切にしたいこと。
  14. メールの冒頭に役職や肩書を加えるだけで、丁寧な印象が出る。
  15. 面接の不安を防ぐ、3つの想定。
  16. 初任給のいい仕事がある。
    だから、どうした。
  17. 履歴書を買う時点で、必要最低限を意識するのは、早すぎる。
  18. その企業に入社して、10年後の自分を想像する方法。
  19. 面接対応は、疑似的に仕事ぶりを見せているのと同じ状況。
  20. 不幸だから、不幸になるのではない。
    不幸と思うから、不幸になる。
  21. なぜ緊張していることを白状しても、評価は下がりにくいのか。
  22. 就職活動でマナーを心がける、もう1つの重要な理由。
  23. 緊張しているのは、応募者だけではない。
    面接官も緊張している。
  24. 応募者も忙しいが、採用担当者も忙しい。
  25. 企業が求める人物像より、自分らしさ。
  26. 小型の裁縫セットがあれば、面接直前にボタンが取れても安心。
  27. メガネとコンタクトレンズで迷ったときの判断基準。
  28. 何でも仕事に結びつける話し方に、疑問を抱く必要はない。
  29. 営業の仕事を短期間で終わらせるには、どうすればいいか。
  30. 大企業に挑戦する難しさとは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION