執筆者:水口貴博

就職活動の不安と悩みを軽くする30の言葉

15

面接の不安を防ぐ、3つの想定。

面接の不安を防ぐ、3つの想定。 | 就職活動の不安と悩みを軽くする30の言葉

面接の不安を防ぎたければ、想定外を1つでも減らすことです。

面接の対策をせず、場当たりで対応するのは危険です。

面接で起こりうる出来事を徹底的に想定して、必要な対処をしっかり準備しておくのです。

さまざまな状況の準備ができればできるほど「どんな状況になっても大丈夫」と考えられ、安心と自信が得られます。

面接で必要な想定は数多く存在しますが、大きく分類すれば、たった3つです。

事前にしっかり想定をして、できるだけ想定外を減らしておきましょう。

  1. 面接で必要なマナーを想定する

まず必要なのは、面接におけるマナーです。

最初に必要な課題として、入室から退室までの一連の動作です。

勝手に体が動くようになるくらいまで、しっかり身につけておきましょう。

適切な言葉遣いについても、自然に話せるようになるまで練習しておくのが理想です。

マナーは、どんな企業の面接でも必要です。

体が自然に動くようになるまで、徹底的に練習しておきましょう。

  1. 面接で聞かれる質問を想定する

面接で聞かれやすい質問集を買って、さまざまな質問への準備をしておきましょう。

質問への対策を1つでも増やして、できるだけ想定外の質問を減らすことが大切です。

もちろん想定外を完全に網羅するのは困難ですが、1つでも多く質問の準備をすることは、事前の努力でできるはずです。

面接における3大質問は、自己紹介・自己PR・志望動機です。

そのほか、聞かれやすい質問を重点的に対策すれば、想定外をゼロにできなくても、ゼロへ近づけることができます。

  1. 非常時の対応を想定する

忘れがちなのは、非常時の対応です。

たとえば、遅刻しそうなとき、鼻水が止まらないとき、急な下痢に襲われたときなどです。

「まさか起こるはずがない」と思いますが、可能性はゼロではありません。

万が一の対処が身についていれば、非常時の対応もスムーズになるでしょう。

就職活動の不安と悩みを軽くする言葉(15)
  • 面接で起こりうる出来事を徹底的に想定して、必要な対処をしっかり準備しておく。
初任給のいい仕事がある。
だから、どうした。

就職活動の不安と悩みを軽くする30の言葉

  1. 丸い卵も、切りようで四角。
    四角い卵も、切りようで丸。
  2. いい企業とは。
  3. どの道に進んでも後悔するのが確実なら、後悔の少ない道を選べばいい。
  4. 毎日数キロのジョギングは、健康対策だけでなく、就職対策にもなる。
  5. OB・OG訪問が少なければ、低い評価しか得られないのか。
  6. 面接官役を演じることも、面接の練習になる。
  7. 自分には大きな可能性が眠っていると信じることが大切。
  8. 企業研究の前に必要なのは、自分研究。
  9. 志望する企業が決まれば、すぐ本エントリー。
  10. どちらでもよい状況があれば、最後の判断基準は、自分の好み。
  11. 就職活動に関する会合への参加も、就職活動の一環。
  12. 自分で決めたことなら、どんな道でも、自分の道。
  13. 就職対策本を選ぶ基準で、大切にしたいこと。
  14. メールの冒頭に役職や肩書を加えるだけで、丁寧な印象が出る。
  15. 面接の不安を防ぐ、3つの想定。
  16. 初任給のいい仕事がある。
    だから、どうした。
  17. 履歴書を買う時点で、必要最低限を意識するのは、早すぎる。
  18. その企業に入社して、10年後の自分を想像する方法。
  19. 面接対応は、疑似的に仕事ぶりを見せているのと同じ状況。
  20. 不幸だから、不幸になるのではない。
    不幸と思うから、不幸になる。
  21. なぜ緊張していることを白状しても、評価は下がりにくいのか。
  22. 就職活動でマナーを心がける、もう1つの重要な理由。
  23. 緊張しているのは、応募者だけではない。
    面接官も緊張している。
  24. 応募者も忙しいが、採用担当者も忙しい。
  25. 企業が求める人物像より、自分らしさ。
  26. 小型の裁縫セットがあれば、面接直前にボタンが取れても安心。
  27. メガネとコンタクトレンズで迷ったときの判断基準。
  28. 何でも仕事に結びつける話し方に、疑問を抱く必要はない。
  29. 営業の仕事を短期間で終わらせるには、どうすればいいか。
  30. 大企業に挑戦する難しさとは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION