執筆者:水口貴博

就職活動の不安と悩みを軽くする30の言葉

9

志望する企業が決まれば、すぐ本エントリー。

志望する企業が決まれば、すぐ本エントリー。 | 就職活動の不安と悩みを軽くする30の言葉

志望企業が決まれば、すぐ本エントリーをしましょう。

もちろん志望するか迷っている段階なら、気持ちや考えを整理する必要はあります。

企業研究をしっかりして、自分に適した企業なのか、焦らず落ち着いて判断しましょう。

しかし、間違いないことが確認できれば、もう先延ばしする理由はありません。

「もう少し研究してから」

「本当にここでいいかな」

「もう少し様子を見てみよう」

そう思って、ぐずぐずしているうちに、ベストタイミングを逃します。

企業研究は、やり始めると終わりがありません。

突き詰めると、大幅に時間を消費してしまい、就職活動全体に影響することもあります。

先延ばしをすると「エントリーシートの提出を忘れていた」「不利な状態に陥っていた」という状況もあり得ます。

本エントリーができる時期になれば、少しでも早い行動を心がけましょう。

素早い行動は、就職活動の基本です。

本エントリーは、早ければ早いほど、選考上で有利になる傾向があります。

本エントリーの後、事情があって進路変更することになれば、そのときに辞退しても間に合います。

事情がある場合を除き、志望企業が決まれば、すぐ本エントリーをする行動力が大切です。

就職活動の不安と悩みを軽くする言葉(9)
  • 志望する企業が決まれば、先延ばしせず、すぐ本エントリーをする。
どちらでもよい状況があれば、最後の判断基準は、自分の好み。

就職活動の不安と悩みを軽くする30の言葉

就職活動の不安と悩みを軽くする30の言葉
  1. 丸い卵も、切りようで四角。<br>四角い卵も、切りようで丸。
    丸い卵も、切りようで四角。
    四角い卵も、切りようで丸。
  2. いい企業とは。
    いい企業とは。
  3. どの道に進んでも後悔するのが確実なら、後悔の少ない道を選べばいい。
    どの道に進んでも後悔するのが確実なら、後悔の少ない道を選べばいい。
  4. 毎日数キロのジョギングは、健康対策だけでなく、就職対策にもなる。
    毎日数キロのジョギングは、健康対策だけでなく、就職対策にもなる。
  5. OB・OG訪問が少なければ、低い評価しか得られないのか。
    OB・OG訪問が少なければ、低い評価しか得られないのか。
  6. 面接官役を演じることも、面接の練習になる。
    面接官役を演じることも、面接の練習になる。
  7. 自分には大きな可能性が眠っていると信じることが大切。
    自分には大きな可能性が眠っていると信じることが大切。
  8. 企業研究の前に必要なのは、自分研究。
    企業研究の前に必要なのは、自分研究。
  9. 志望する企業が決まれば、すぐ本エントリー。
    志望する企業が決まれば、すぐ本エントリー。
  10. どちらでもよい状況があれば、最後の判断基準は、自分の好み。
    どちらでもよい状況があれば、最後の判断基準は、自分の好み。
  11. 就職活動に関する会合への参加も、就職活動の一環。
    就職活動に関する会合への参加も、就職活動の一環。
  12. 自分で決めたことなら、どんな道でも、自分の道。
    自分で決めたことなら、どんな道でも、自分の道。
  13. 就職対策本を選ぶ基準で、大切にしたいこと。
    就職対策本を選ぶ基準で、大切にしたいこと。
  14. メールの冒頭に役職や肩書を加えるだけで、丁寧な印象が出る。
    メールの冒頭に役職や肩書を加えるだけで、丁寧な印象が出る。
  15. 面接の不安を防ぐ、3つの想定。
    面接の不安を防ぐ、3つの想定。
  16. 初任給のいい仕事がある。<br>だから、どうした。
    初任給のいい仕事がある。
    だから、どうした。
  17. 履歴書を買う時点で、必要最低限を意識するのは、早すぎる。
    履歴書を買う時点で、必要最低限を意識するのは、早すぎる。
  18. その企業に入社して、10年後の自分を想像する方法。
    その企業に入社して、10年後の自分を想像する方法。
  19. 面接対応は、疑似的に仕事ぶりを見せているのと同じ状況。
    面接対応は、疑似的に仕事ぶりを見せているのと同じ状況。
  20. 不幸だから、不幸になるのではない。<br>不幸と思うから、不幸になる。
    不幸だから、不幸になるのではない。
    不幸と思うから、不幸になる。
  21. なぜ緊張していることを白状しても、評価は下がりにくいのか。
    なぜ緊張していることを白状しても、評価は下がりにくいのか。
  22. 就職活動でマナーを心がける、もう1つの重要な理由。
    就職活動でマナーを心がける、もう1つの重要な理由。
  23.  緊張しているのは、応募者だけではない。<br>面接官も緊張している。
    緊張しているのは、応募者だけではない。
    面接官も緊張している。
  24. 応募者も忙しいが、採用担当者も忙しい。
    応募者も忙しいが、採用担当者も忙しい。
  25. 企業が求める人物像より、自分らしさ。
    企業が求める人物像より、自分らしさ。
  26. 小型の裁縫セットがあれば、面接直前にボタンが取れても安心。
    小型の裁縫セットがあれば、面接直前にボタンが取れても安心。
  27. メガネとコンタクトレンズで迷ったときの判断基準。
    メガネとコンタクトレンズで迷ったときの判断基準。
  28. 何でも仕事に結びつける話し方に、疑問を抱く必要はない。
    何でも仕事に結びつける話し方に、疑問を抱く必要はない。
  29. 営業の仕事を短期間で終わらせるには、どうすればいいか。
    営業の仕事を短期間で終わらせるには、どうすればいいか。
  30. 大企業に挑戦する難しさとは。
    大企業に挑戦する難しさとは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION