OB・OG訪問の
30のマナー

4
0

OB・OG訪問の基本的な流れ。

OB・OG訪問の基本的な流れ。 | OB・OG訪問の30のマナー
  1. OB・OGを紹介してもらう

まず、就職したい企業に先輩がいないか、確認することから始まります。

一般的には、大学の就職課に行けば、スムーズに確認できるでしょう。

母校から出身者がいなければ、ほかの大学の友人を通して、OB・OGを紹介してもらいましょう。

さらに幅を広げて、中学時代や高校時代のつながりで探してもかまいません。

つてがなければ、企業のウェブサイトから社員に会う機会をお願いするのも、いい方法です。

  1. 会うアポイントを取る

OB・OGと連絡を取り、都合のよい日時と場所を決めます。

相手の都合を考えれば、連絡は、電話よりメールのほうが喜ばれるでしょう。

忙しい中を会ってくださりますから、日時と場所は、できるだけ先輩の都合に合わせるのがマナーです。

  1. 準備する

事前の準備もなく会うのは、厳禁です。

事前に企業研究を行い、情報を整理しておきましょう。

OB・OG訪問で質問したい内容も、準備が必要です。

ウェブサイトを確認しながら、質問したいことをノートにまとめます。

書き方は、箇条書きで十分です。

質問リストは、メモができる余白を設けておくと、便利です。

  1. OB・OG訪問する

スーツの着用が基本です。

面接ではありませんが、面接のつもりで、身だしなみ・言葉遣い・態度などに失礼がないよう、引き締めていきましょう。

名刺を用意しておくと、自己紹介がスムーズです。

名刺は、名刺入れに入れるのがマナーです。

もし名刺がなければ、学生証の準備をしておきましょう。

会ったときは、最初に自分から名乗ります。

丁寧に挨拶して、時間を割いて会っていただけた感謝を、しっかり伝えます。

話を聞くときは、ノートにメモを取りましょう。

積極的に話を聞く態度を見せると、より有益な情報を引き出しやすくなります。

訪問時間は、状況にもよりますが、1時間から2時間くらいが目安です。

  1. OB・OG訪問後のフォロー

飲食の支払いは、できるだけ自分が支払います。

もし、先輩に支払ってもらった場合は、きちんとお礼を言いましょう。

OB・OG訪問後に必ずしてほしいのは、お礼です。

後日、いただいた名刺の連絡先に、メール・電話・手紙などでお礼を伝えましょう。

就職活動の結果、無事に採用が決まれば、その結果をきちんと先輩に報告すると、さらに喜ばれます。

OB・OG訪問のマナー(4)
  • OB・OG訪問の流れを、把握する。
OB・OGがいない場合、どうするか。

OB・OG訪問の30のマナー
OB・OG訪問の30のマナー

  1. OB・OG訪問は、特別なことではない。
    OB・OG訪問は、特別なことではない。
  2. OB・OG訪問が恥ずかしくて、したくない。
    OB・OG訪問が恥ずかしくて、したくない。
  3. OB・OG訪問をしている人は少ない。<br>だから、狙い目。
    OB・OG訪問をしている人は少ない。
    だから、狙い目。
  4. OB・OG訪問の基本的な流れ。
    OB・OG訪問の基本的な流れ。
  5. OB・OGがいない場合、どうするか。
    OB・OGがいない場合、どうするか。
  6. 多くの人が見落としがちな、OB・OG訪問先とは。
    多くの人が見落としがちな、OB・OG訪問先とは。
  7. 女性がOB・OG訪問をする場合、1人目は女性がよい。
    女性がOB・OG訪問をする場合、1人目は女性がよい。
  8. OB・OG訪問を申し込むと、志望動機を聞かれた。<br>その意味とは。
    OB・OG訪問を申し込むと、志望動機を聞かれた。
    その意味とは。
  9. 「忙しくて会うのは難しい」と言われたとき、諦めるしかないのか。
    「忙しくて会うのは難しい」と言われたとき、諦めるしかないのか。
  10. 突然の訪問は、マナー違反。
    突然の訪問は、マナー違反。
  11. 訪問する日時や場所は、先輩の都合に合わせたほうが好印象。
    訪問する日時や場所は、先輩の都合に合わせたほうが好印象。
  12. うるさすぎる場所はいけない。<br>静かすぎる場所もいけない。
    うるさすぎる場所はいけない。
    静かすぎる場所もいけない。
  13. 複数人でOB・OG訪問をするのは、失礼になるか。
    複数人でOB・OG訪問をするのは、失礼になるか。
  14. OB・OG訪問を受け付けていない企業は、諦めるしかないのか。
    OB・OG訪問を受け付けていない企業は、諦めるしかないのか。
  15. 余裕があれば、手土産も持参したい。
    余裕があれば、手土産も持参したい。
  16. 同じ約束の時間でも、学生と社会人では、考え方が違う。
    同じ約束の時間でも、学生と社会人では、考え方が違う。
  17. OB・OG訪問では、飲食の注文にも配慮。
    OB・OG訪問では、飲食の注文にも配慮。
  18. 「いろいろ教えてください」は、失礼。
    「いろいろ教えてください」は、失礼。
  19. よくありがちな話の脱線を防ぐ方法。
    よくありがちな話の脱線を防ぐ方法。
  20. OB・OGとの会話が、採用担当者に伝わることもある。
    OB・OGとの会話が、採用担当者に伝わることもある。
  21. 熱心な様子を見せることが大切。
    熱心な様子を見せることが大切。
  22. 調べてわかることは、わざわざ聞かない。
    調べてわかることは、わざわざ聞かない。
  23. OB・OG訪問で聞きたい質問例。
    OB・OG訪問で聞きたい質問例。
  24. 質問順にも注意が必要。
    質問順にも注意が必要。
  25. OB・OG訪問で聞かないほうがいい質問例。
    OB・OG訪問で聞かないほうがいい質問例。
  26. 企業に特化した履歴書の確認は、OB・OGが適任。
    企業に特化した履歴書の確認は、OB・OGが適任。
  27. 確保できる時間を決め、時間内に終わる。
    確保できる時間を決め、時間内に終わる。
  28. OB・OGに、ほかの社員を紹介してもらう。
    OB・OGに、ほかの社員を紹介してもらう。
  29. OB・OG訪問の後にすべきことは、お礼。
    OB・OG訪問の後にすべきことは、お礼。
  30. OB・OG訪問を最大限に生かすために必要なのは、近状報告。
    OB・OG訪問を最大限に生かすために必要なのは、近状報告。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION