執筆者:水口貴博

OB・OG訪問の30のマナー

4

OB・OG訪問の基本的な流れ。

OB・OG訪問の基本的な流れ。 | OB・OG訪問の30のマナー
  1. OB・OGを紹介してもらう

まず、就職したい企業に先輩がいないか、確認することから始まります。

一般的には、大学の就職課に行けば、スムーズに確認できるでしょう。

母校から出身者がいなければ、ほかの大学の友人を通して、OB・OGを紹介してもらいましょう。

さらに幅を広げて、中学時代や高校時代のつながりで探してもかまいません。

つてがなければ、企業のウェブサイトから社員に会う機会をお願いするのも、いい方法です。

  1. 会うアポイントを取る

OB・OGと連絡を取り、都合のよい日時と場所を決めます。

相手の都合を考えれば、連絡は、電話よりメールのほうが喜ばれるでしょう。

忙しい中を会ってくださりますから、日時と場所は、できるだけ先輩の都合に合わせるのがマナーです。

  1. 準備する

事前の準備もなく会うのは、厳禁です。

事前に企業研究を行い、情報を整理しておきましょう。

OB・OG訪問で質問したい内容も、準備が必要です。

ウェブサイトを確認しながら、質問したいことをノートにまとめます。

書き方は、箇条書きで十分です。

質問リストは、メモができる余白を設けておくと、便利です。

  1. OB・OG訪問する

スーツの着用が基本です。

面接ではありませんが、面接のつもりで、身だしなみ・言葉遣い・態度などに失礼がないよう、引き締めていきましょう。

名刺を用意しておくと、自己紹介がスムーズです。

名刺は、名刺入れに入れるのがマナーです。

もし名刺がなければ、学生証の準備をしておきましょう。

会ったときは、最初に自分から名乗ります。

丁寧に挨拶して、時間を割いて会っていただけた感謝を、しっかり伝えます。

話を聞くときは、ノートにメモを取りましょう。

積極的に話を聞く態度を見せると、より有益な情報を引き出しやすくなります。

訪問時間は、状況にもよりますが、1時間から2時間くらいが目安です。

  1. OB・OG訪問後のフォロー

飲食の支払いは、できるだけ自分が支払います。

もし、先輩に支払ってもらった場合は、きちんとお礼を言いましょう。

OB・OG訪問後に必ずしてほしいのは、お礼です。

後日、いただいた名刺の連絡先に、メール・電話・手紙などでお礼を伝えましょう。

就職活動の結果、無事に採用が決まれば、その結果をきちんと先輩に報告すると、さらに喜ばれます。

OB・OG訪問のマナー(4)
  • OB・OG訪問の流れを、把握する。
OB・OGがいない場合、どうするか。

OB・OG訪問の30のマナー

  1. OB・OG訪問は、特別なことではない。
  2. OB・OG訪問が恥ずかしくて、したくない。
  3. OB・OG訪問をしている人は少ない。
    だから、狙い目。
  4. OB・OG訪問の基本的な流れ。
  5. OB・OGがいない場合、どうするか。
  6. 多くの人が見落としがちな、OB・OG訪問先とは。
  7. 女性がOB・OG訪問をする場合、1人目は女性がよい。
  8. OB・OG訪問を申し込むと、志望動機を聞かれた。
    その意味とは。
  9. 「忙しくて会うのは難しい」と言われたとき、諦めるしかないのか。
  10. 突然の訪問は、マナー違反。
  11. 訪問する日時や場所は、先輩の都合に合わせたほうが好印象。
  12. うるさすぎる場所はいけない。
    静かすぎる場所もいけない。
  13. 複数人でOB・OG訪問をするのは、失礼になるか。
  14. OB・OG訪問を受け付けていない企業は、諦めるしかないのか。
  15. 余裕があれば、手土産も持参したい。__deleted__
  16. 同じ約束の時間でも、学生と社会人では、考え方が違う。
  17. OB・OG訪問では、飲食の注文にも配慮。
  18. 「いろいろ教えてください」は、失礼。
  19. よくありがちな話の脱線を防ぐ方法。
  20. OB・OGとの会話が、採用担当者に伝わることもある。
  21. 熱心な様子を見せることが大切。
  22. 調べてわかることは、わざわざ聞かない。
  23. OB・OG訪問で聞きたい質問例。
  24. 質問順にも注意が必要。
  25. OB・OG訪問で聞かないほうがいい質問例。
  26. 企業に特化した履歴書の確認は、OB・OGが適任。
  27. 確保できる時間を決め、時間内に終わる。
  28. OB・OGに、ほかの社員を紹介してもらう。
  29. OB・OG訪問の後にすべきことは、お礼。
  30. OB・OG訪問を最大限に生かすために必要なのは、近状報告。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION