執筆者:水口貴博

就職活動の不安と悩みを軽くする30の言葉

21

なぜ緊張していることを白状しても、評価は下がりにくいのか。

なぜ緊張していることを白状しても、評価は下がりにくいのか。 | 就職活動の不安と悩みを軽くする30の言葉

面接で緊張したとき、正直に白状するのも、1つの賢い手段です。

無理に緊張を隠さなくて済むため、心が楽になります。

「第1志望である御社との面接で、緊張しています。お見苦しい点があれば、お許しください」

さて、正直に緊張を白状すれば、自分の評価が落ちるのではないかと思うのではないでしょうか。

ところが、意外に評価は落ちない傾向があります。

もちろん緊張による不手際は減点対象ですが、単に緊張を白状しただけでは、評価はほとんど落ちないはずです。

むしろ、応募者が緊張していることを喜ぶ面接官もいるほどです。

なぜでしょうか。

真剣になって面接に挑む応募者の様子が、面接官によく伝わるからです。

緊張している場面を思い出してください。

試合前・プレゼン・試験前。

なぜ緊張するかというと、やはり「失敗が許されない重要な場面」という意識が強いためです。

これは面接でも同じです。

緊張を白状すれば、面接を重要に扱っていることが面接官に伝わります。

応募者が真剣になって面接に挑むのは、面接官にとっても喜ばしいこと。

面接官も学生時代、就職活動で緊張した経験があるはずですから、他人を笑えない心理もあります。

したがって、正直に緊張を白状しても、意外に評価は落ちない傾向があるのです。

就職活動の不安と悩みを軽くする言葉(21)
  • 緊張を隠しきれないときは、正直に緊張していることを白状する。
就職活動でマナーを心がける、もう1つの重要な理由。

就職活動の不安と悩みを軽くする30の言葉

就職活動の不安と悩みを軽くする30の言葉
  1. 丸い卵も、切りようで四角。<br>四角い卵も、切りようで丸。
    丸い卵も、切りようで四角。
    四角い卵も、切りようで丸。
  2. いい企業とは。
    いい企業とは。
  3. どの道に進んでも後悔するのが確実なら、後悔の少ない道を選べばいい。
    どの道に進んでも後悔するのが確実なら、後悔の少ない道を選べばいい。
  4. 毎日数キロのジョギングは、健康対策だけでなく、就職対策にもなる。
    毎日数キロのジョギングは、健康対策だけでなく、就職対策にもなる。
  5. OB・OG訪問が少なければ、低い評価しか得られないのか。
    OB・OG訪問が少なければ、低い評価しか得られないのか。
  6. 面接官役を演じることも、面接の練習になる。
    面接官役を演じることも、面接の練習になる。
  7. 自分には大きな可能性が眠っていると信じることが大切。
    自分には大きな可能性が眠っていると信じることが大切。
  8. 企業研究の前に必要なのは、自分研究。
    企業研究の前に必要なのは、自分研究。
  9. 志望する企業が決まれば、すぐ本エントリー。
    志望する企業が決まれば、すぐ本エントリー。
  10. どちらでもよい状況があれば、最後の判断基準は、自分の好み。
    どちらでもよい状況があれば、最後の判断基準は、自分の好み。
  11. 就職活動に関する会合への参加も、就職活動の一環。
    就職活動に関する会合への参加も、就職活動の一環。
  12. 自分で決めたことなら、どんな道でも、自分の道。
    自分で決めたことなら、どんな道でも、自分の道。
  13. 就職対策本を選ぶ基準で、大切にしたいこと。
    就職対策本を選ぶ基準で、大切にしたいこと。
  14. メールの冒頭に役職や肩書を加えるだけで、丁寧な印象が出る。
    メールの冒頭に役職や肩書を加えるだけで、丁寧な印象が出る。
  15. 面接の不安を防ぐ、3つの想定。
    面接の不安を防ぐ、3つの想定。
  16. 初任給のいい仕事がある。<br>だから、どうした。
    初任給のいい仕事がある。
    だから、どうした。
  17. 履歴書を買う時点で、必要最低限を意識するのは、早すぎる。
    履歴書を買う時点で、必要最低限を意識するのは、早すぎる。
  18. その企業に入社して、10年後の自分を想像する方法。
    その企業に入社して、10年後の自分を想像する方法。
  19. 面接対応は、疑似的に仕事ぶりを見せているのと同じ状況。
    面接対応は、疑似的に仕事ぶりを見せているのと同じ状況。
  20. 不幸だから、不幸になるのではない。<br>不幸と思うから、不幸になる。
    不幸だから、不幸になるのではない。
    不幸と思うから、不幸になる。
  21. なぜ緊張していることを白状しても、評価は下がりにくいのか。
    なぜ緊張していることを白状しても、評価は下がりにくいのか。
  22. 就職活動でマナーを心がける、もう1つの重要な理由。
    就職活動でマナーを心がける、もう1つの重要な理由。
  23.  緊張しているのは、応募者だけではない。<br>面接官も緊張している。
    緊張しているのは、応募者だけではない。
    面接官も緊張している。
  24. 応募者も忙しいが、採用担当者も忙しい。
    応募者も忙しいが、採用担当者も忙しい。
  25. 企業が求める人物像より、自分らしさ。
    企業が求める人物像より、自分らしさ。
  26. 小型の裁縫セットがあれば、面接直前にボタンが取れても安心。
    小型の裁縫セットがあれば、面接直前にボタンが取れても安心。
  27. メガネとコンタクトレンズで迷ったときの判断基準。
    メガネとコンタクトレンズで迷ったときの判断基準。
  28. 何でも仕事に結びつける話し方に、疑問を抱く必要はない。
    何でも仕事に結びつける話し方に、疑問を抱く必要はない。
  29. 営業の仕事を短期間で終わらせるには、どうすればいいか。
    営業の仕事を短期間で終わらせるには、どうすればいいか。
  30. 大企業に挑戦する難しさとは。
    大企業に挑戦する難しさとは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION