お礼のメールは、OB・OG訪問が終わった直後だけとは限りません。
余裕があれば、近状報告を心がけるといいでしょう。
近状報告は、定期的でも不定期でも自由です。
季節の折りでもいいですし、半年に一度や年に一度でも自由です。
就職活動の近状報告も、嬉しい報告の1つです。
先輩としては、OB・OG訪問をした学生のその後が気になるもの。
嬉しい内容であれ、悲しい内容であれ「近状を報告したい」という気持ちが大切です。
関わった学生が、わざわざ近状報告をしてくれれば、先輩としてもやはり嬉しく感じるでしょう。
OB・OG訪問をした先輩全員への報告が大変なら、特にお世話になった先輩に絞って報告してもいいでしょう。
実際のところ、OB・OG訪問でここまでする学生はほとんどいません。
ほとんどいないからこそ、他の応募者と差をつけるチャンスでもあります。
近状報告をきっかけに、先輩ともう一度コミュニケーションができるチャンスができます。
場合によっては、先輩からさらなる協力が得られるかもしれません。
近状報告を通して「この学生は特に熱心」という報告が、人事に伝わる可能性があるでしょう。
OB・OG訪問を最大限に生かすために、心がけておきたい気遣いです。